Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 夫婦

2023.10.17

【専業主夫になりたい】と言われたら?メリットや夫婦の悩み

 

働き方や夫婦のかたちがさまざまに広がる中、働く女性を支えるひとつの選択肢が「専業主夫」。ところが、男性だけでなく女性にも意外な抵抗感が。今の実態から成功させる秘訣まで、トータルに考えます。

夫に専業主夫になりたいと言われたら

家事や子育てに協力的な男性は増えているし、女性としても助かるけれど、いざ「仕事を辞める」と言われたら…。

専業主夫夫に専業主夫になりたいと言われたらどうする専業主夫どうなる悩み不安メリット

女性の4人にひとりは否定的

「夫が仕事を辞めて専業主夫になってもよい」という人は、男性では51.5%・女性では49.6%(「そう思う」「どちらかといえばそう思う」の合計。パートナーエージェント調べ)という結果。これに対して、専業主夫に対してネガティブ(「どちらかといえばそう思わない」「そう思わない」と回答)な男性は17.1%、女性は25.2%という結果に。

男性に抵抗があるのかと思いきや、女性側も4人にひとりが反対派。よく考えてみれば、収入のこと、子育てのこと、世間の目や将来のことなど、ざっと想像してみただけでも、課題は山積み。慎重になるのも、うなづけます。うまく解決していく方法はあるのでしょうか。

反対意見

家族や夫婦の形が多様化したといっても、またどんなに家事・育児の分担が進んでも、「夫は外で働き、妻は家庭を守る」という考えは根強いよう。それを証明しているのが、下のアンケート結果です。

●男性が考える理想の夫トップ3(複数回答)
1、家計を維持できる収入を稼ぐ……55.3%
2、子どもと休日に遊ぶ……44.3%
3、子どもの日常の世話をする……35.6%

●女性が考える理想の妻トップ3(複数回答)
1、毎日おいしい食事を作る……74.9%
2、いつも家の中をきれいに片付けている…… 70.4%
3、子どもの日常の世話をする……68.1%

(婚活支援サービス パートナーエージェント調べ)

 

「男性には収入」「女性には家事」というそれぞれへの期待は、今の世の中も大きくは変わっていないといえそうです。いうことは、この理想像から脱線したスタイルは、なかなか風当たりが強い…。それを突破して、新しい夫婦の形を築いているケースには、どんなものがあるのでしょうか。以下の章で見ていきましょう。

専業主夫 メリット 悩み 相談夫に専業主夫になりたいと言われたらどうする専業主夫どうなる悩み不安メリット

(参照:結婚を考えている彼から『 主夫 になりたい』と言われたららどうする?|DOKUJO

▼あわせて読みたい

賛成意見

既成概念や周囲の目にも負けず、専業主夫を実践している夫婦は、どんな点にメリットを感じ、どう実践しているのでしょうか。

「就職して20年以上、がむしゃらに働いてお金を貯めたので、ここでひと休み(笑)。人生のうち3年くらいは家事と子育てに専念してもいいかなと思いました。仕事にまた戻ったとき、この経験が活きると確信しています」(元・金融/男性)

「うちの夫は、完全に私の仕事を応援してくれています。以前は私の出張期間だけ主夫をしていましたが、今は仕事を辞めて100%主夫。私は仕事に専念できて、昇進・昇給も目前です!」(外資系/女性)

 

専業主夫 メリット 悩み 相談夫に専業主夫になりたいと言われたらどうする専業主夫どうなる悩み不安メリット

専業主夫になるとどうなる?夫婦の悩み

2018年にヒットした書籍『たてがみを捨てたライオンたち』(白岩 玄・著)では、専業主夫になるべきか悩む男性が登場。自身の役割とプライドとで揺れ動く男ゴコロは、参考になります。さて、こうした思いの背景にあるものは。そして夫婦関係への影響は。

専業主夫 メリット 悩み 相談夫に専業主夫になりたいと言われたらどうする専業主夫どうなる悩み不安メリット

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!