Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 夫婦

2023.11.03

100人に聞きました!事実婚についてあなたは賛成?反対?その理由は?

 

入籍はせずに一緒に暮らしたり、夫婦同然の関係を保ったりする「事実婚」。海外では多い形態ですが、日本での結婚観の中では、いまだ少数派。既婚女性からみた「事実婚」の評価にはどんなものがあるのでしょう。

事実婚とはどんな状態のこと?まずはチェックしてみよう

「事実婚」とは、入籍をしていなくても、事実上の婚姻関係がある状態のこと。今回は、事実婚を含む既婚女性にアンケート。みなさんがもつ事実婚のへのイメージやメリット・デメリットを考えます。

事実婚

【アンケート実施】あなたは事実婚には賛成?それとも反対ですか?

全体の約8割が事実婚賛成派。ここからは賛成派・反対派それぞれの考えを聞いてみましょう。

事実婚

・賛成……77.9%
・反対……22.1%

※アンケートは30~45歳の日本全国のワーキングマザーを対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名。

事実婚賛成派の回答からご紹介

「籍にこだわらない」「家族の形はいろいろあっていい」という柔軟な考えが大多数。「別れるとき」も気楽そうだという声があれば、「子どもができたとき」「相続のとき」の懸念点をあげる人もいました。

お互いに納得していればよい

・お互いがよくて子どもも不便さを感じさせないようなら、いいと思います (40代・埼玉県・子ども1人)
・お互いの気持ちがあれば、紙一枚で縛られることはない (30代・愛知県・子ども1人)
・お互い合意していれば、籍が入っていなくても問題ないと思う (30代・栃木県・子ども1人)
・それぞれのカップルの考え方を尊重すればよい (40代・茨城県・子ども1人)
・反対する理由もないし したい人はすればいいと思う。 このご時世、アリだと思う (40代・神奈川県・子ども2人)

法律婚にとらわれなくてもいい

・形にとらわれない結婚があってもいいと思うから(30代・鹿児島県・子ども1人)
・結婚という形を取ることに、こだわる必要が今の時代はない (40代・千葉県・子ども2人)
・結婚という書面に縛られず、自由に生活できるのは、お互いに気負わず生きていける。生活していく中で必要性がでてきたときに、きちんとした形をとればいいと思う (40代・山形県・子ども2人)
・結婚に躊躇(ちゅうちょ)しなくてよいから (40代・宮城県・子ども1人)
・書類上の結婚制度に縛られる必要性を感じないからです。特に婚姻届を提出してしまうと、離婚したいときに多くの制約、制限が生じてしまうからです (30代・沖縄県・子ども1人)
・書類上の法律に基づいた結婚と違っても、愛は変わらないと思う (40代・兵庫県・子ども1人)

さまざまな家庭があっていい

・いろんな家庭があっていいと思う。籍を入れなくても家族はつくれる (40代・福岡県・子ども1人)
・夫婦のスタイルが多様化するのは、特に何も思わない (40代・千葉県・子ども2人)
・夫婦の形は人それぞれだと思うから。夫婦がパートナーとして成り立っていれば籍は入れずに事実婚でも問題はないと思う。もし子どもがいるなら、子育てを協力して、ひとりの人間として、家族として、生きていけるのであれば入籍しなくてもいいと思う (30代・大阪府・子ども2人)
・どんなところに問題点や不都合があるのかわからない。家族のかたちとして選択できればいいと思う (30代・千葉県・子ども2人)
・いろいろな夫婦の形があっていいと思うから (30代・福岡県・子ども1人)

事実婚

自由

・個人の自由だと思います (40代・愛知県・子ども1人)
個人の自由なので。家に縛られないのはいいな、と思います (40代・千葉県・子ども1人)
・うちは親が結婚に反対だったので、自然と事実婚になりました。いろんなしがらみや制度から自由になれて、私たちには合っていると思います。(30代・東京都・子ども1人)
・自分は事実婚はしたくないです。理由は、財産分与や子どもとの名字の違いなど。でも、したい人にも理由があるのだから、その人の気持ちを踏みにじるつもりはありません (40代・千葉県・子ども2人)

結婚しなくても一緒にいられるならいい

・結婚しなくてもふたり一緒にいるなら、それでいいと思うから(30代・神奈川県・子ども2人)
・結婚と事実婚の利点がさほど変わらないように感じるので(40代・大阪府・子ども3人)
・結婚という制度にとらわれることなく、仕事も自立して、別れるときも面倒なく、できそうなので。少しうらやましい気もするけど、子どものことを考えると、うちは無理 (30代・大阪府・子ども1人)

名字が変わると困る、抵抗がある

・結婚しても仕事では名字を変えたくない人もいます。そんな人には、事実婚が合っていると思う (30代・埼玉県・子ども3人)
・私は名字を変えることに抵抗がありました。それをしないで済むなら、事実婚はありだと思います (40代・神奈川県・子ども1人)

戸籍が同じでなくても特に問題がない

・戸籍が入っていなくても特に問題はないと思います (40代・北海道・子ども1人)
・籍を入れる必要性があまり感じられない (30代・東京都・子ども2人)

人によって事情がある

・家庭の事情や仕事の都合など、事情は人それぞれだから (40代・埼玉都・子ども1人)
・相手の事情を考えて扶養に入れないこともあるから (40代・茨城県・子ども2人)

距離感がちょうどいい

・ちょうどいい距離感で、関係が長続きしそう (30代・東京都・子ども3人)
・女性の社会進出が確実に進んでいるから (40代・東京都・子ども1人)

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!