Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2024.04.14

大人の恋愛とは?素敵な関係を維持するために意識したいこと

 

「大人の恋愛」とは、どういったものでしょうか。相手に嫉妬してしまったり、大好きすぎて依存してしまったり…。相手も自分も苦しめるようなことは、「大人の恋愛」とは言えないかもしれません。今回は、そもそも大人の恋愛とは?どんなことを意識すれば良いのか?をまとめました。

大人の恋愛とは?どんな恋が「大人」なの?

「大人の恋愛」とは、どういった恋愛のことを指すのでしょうか。

お互いを尊重している

尊重とは文字通り、「尊いものとして重んじること」。いくらパートナーと言え、それぞれ違った価値観や生活スタイルを持っているはず。無理に合わせたり、逆に相手を変えようと圧力をかけたりするのは好ましくないですよね。

職場で握手する男女
(C)Shutterstock.com

▼あわせて読みたい

精神的にも経済的にも自立している

お互いに「自立しているかどうか」も、大人の恋愛には大切なことかもしれません。自立には「精神的な自立」と「経済的な自立」があり、年齢だけ大人でも精神的に自立できていなかったり、経済的にどちらか一方に負担をかけていたりするような恋愛は、対等な立場とは言えないのではないでしょうか。

相手を信頼して程よい距離感が保てる

相手を疑ってしまったり、嫉妬してしまったり、これはパートナーを信頼できていない証拠かもしれません。結果、束縛や依存の原因になってしまうことも…。相手を心から信頼できていれば、干渉しすぎたり、頭の中がパートナーのことでいっぱい、ということも減るのではないでしょうか。お互いが心地いいと思える適度な距離感を保つことが、大人の良い関係性を築くためには重要なのかもしれません。

大人の恋愛をするために意識したいこと

大人の恋愛をするために、気を付けたいポイントをご紹介します。

自分の時間を楽しむ

パートナーのことばかり考えるのを止め、自分だけの時間を充実させて見るのはいかがでしょうか。新しい趣味を見つけたり、興味のあることを深掘りしてみたり。自分だけの世界や時間を作ることで、日々への感謝を感じられ、自己肯定感も持て、穏やかな毎日を過ごせるはず。

干渉しない

例えばSNSやパートナーのスケジュールを事細かに確認したり、いちいちチェックしたりするのは避けた方がいいかもしれません。相手は自分の所有物ではないことをきちんと理解し、パートナーを信頼し、個々の自由や価値観を尊重することが大切です。

▼あわせて読みたい

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!