垢抜けない人の特徴とは?
鏡に映った自分を見て、「垢抜けないな」とガッカリしたことはありませんか? 垢抜けるって、とても難しいように感じますよね。「垢抜けない」人にはどのような特徴があるのか、その理由も含め見ていきましょう。
見た目や流行に無頓着
顔の造りではなく、似合うファッションやヘアスタイルを分かっているかどうかで、垢抜けて見えるか見えないかに差が出ることがあるようです。
「ファッションにこだわりを持っていない人」は垢抜けない印象が。こだわりではなく「楽だから」といってジーンズやTシャツを愛用しているなど、飾り気のないファッションも垢抜けない雰囲気を感じてしまうことがありますね。「最先端の流行を追う」ほどでなくとも、新しいアイテムを適度に取り入れている人は、垢抜けた印象があるかも。(30代・子ども1人・東京都)
ファッションに加えて、メイクやヘアスタイルも重要なようですね。特にヘアスタイルが似合っていないと、服のコーディネートにこだわっても、ちぐはぐな印象を与えるでしょう。
▼あわせて読みたい
感情表現が苦手
おしゃれに気を配っても、表情や話し方が洗練されていないと垢抜けた印象にならない場合も。人とのコミュニケーション能力も、垢抜けるには大切なのかもしれません。
笑顔がなく、ぼんやりとした表情をしている人は垢抜けていない雰囲気。「話しかけても上の空」「まったく笑わない」などこちらが一歩引いてしまう反応だと、愛嬌がないとも感じてしまいます。(40代・子ども1人・埼玉県)
頑張って外見を変えても「垢抜けない」と言われる場合は、相手に与える印象を変えてみましょう。笑顔でハキハキと話しかけるだけで、印象は変わります。恥ずかしい場合は、鏡の前で笑顔の練習から始めてみては。
▼あわせて読みたい
子どもっぽい
子どもじみた言動も、垢抜けた印象になりたいときは避けた方がいいかも。子どものような愛らしさを感じさせますが、少し抜けているようなイメージを持たれがちです。
性格や話し方が子どもっぽいと、素朴な印象を受けます。乱暴な言葉使いやバタバタ走り回るなどは、年齢にそぐわず違和感があります。かわいらしいと言われる天然系の人も、垢抜けた雰囲気とは違うかも。(30代・子ども2人・群馬県)
垢抜けた人は大人っぽく、洗練された印象がありませんか?「自分の持つ雰囲気は、垢抜けている人と異なっている」と感じた場合は、しぐさや話し方を変えてみるのも一つです。
姿勢が悪い
姿勢が悪いのも、「垢抜けない」原因の一つでしょう。姿勢が悪いと体がゆがみ、どこか不恰好。姿勢は首や顔にも影響するといわれますので、シワやたるみが気になり出したら、姿勢を見直す必要があるかもしれません。
姿勢がいいと、颯爽と行動することができます。首や足が長く見え、スタイルをよく見せてくれるでしょう。気持ちもシャキッと引き締まり、自信アップにつながります。
自分を甘やかしている
自分を甘やかすのは、時には必要です。しかし、いつも甘やかすのは考えもの。必要以上に体や心をゆるめてしまうと、垢抜けない人になってしまうでしょう。
いくらいい服を着ていたとしても、髪はバサバサ、眉はバサバサ、肌は荒れ放題という状態だったら、垢抜けた人には見えません。また、甘えは所作や言葉遣い、考え方にも反映されます。自分に甘い人だとすぐに見抜かれるでしょう。
垢抜けない原因をチェック
ここからは、垢抜けない原因を探ります。特徴からもわかるように、考え方や自信の有無が垢抜けない原因になることも。少し考え方や視点を変えると、垢抜けた人に近づけるかもしれません。
人の目を意識していない
「垢抜けない」人は、他人の目を意識しないことが多いでしょう。「服装は適当でいいや」「スキンケアは面倒だから今度」と無頓着になりがちな人は、他人の目を意識してみるといいですね。
「人に見られている」と感じることで、外見やしぐさに気を遣うようになりますよね。「人からどう思われても気にしない」というスタイルのときは、自分の外見や雰囲気に無頓着になりがちなこともあると思います。(30代・子ども2人・東京都)
「人の目」を意識すると、いい緊張感を持つことができます。見られているという意識は、自分を引き上げてくれるのです。洋服選びやヘアケアだけでなく、しぐさや言葉づかいも変化するはず。垢抜けるには「人の目」が欠かせないと言えるでしょう。
自分に自信がない
自分に自信がないと、前向きに行動するのが難しいと感じがち。周囲とコミュニケーションが取れなくなってしまうこともあるでしょう。
聞き取りづらい声や、自信なさ気な表情は垢抜けなさを感じてしまいます。「なるべく目立たないように」と猫背になってしまうなど、姿勢も印象に影響を与える気がします。(30代・子ども2人・神奈川県)
自分の魅力に自信がないと、知らない人と話すのも気おくれしてしまうでしょう。だからこそ、自信を持つことを意識するといいですね。「得意分野をつくる」「外見を磨く」など、自信をつける方法は豊富にあります。自分で「これだけは頑張っている」と胸を張れるものをつくりましょう。
垢抜けている人の特徴
垢抜けている人は、もれなく素敵に見えますよね。その人が醸し出す雰囲気までおしゃれに感じるということも。ここからは、垢抜けている人の特徴を見ていきましょう。
明るく愛嬌がある
垢抜けている人は、笑顔でいることが多いでしょう。いろんな人と気さくに話ができ、愛嬌抜群。いるだけで周りを明るくしてくれます。
しぐさと言葉使いは女性らしいけれど、明るくはっきりと話すという人は、垢抜けた印象。柔和な雰囲気を持つ人でも、デキるキャリアウーマン風の人でも、前向きな性格のイメージがあります。(30代・子ども1人・茨城県)
自分に自信があり、周囲にもやさしく振る舞える垢抜けた人は、多くの人に愛されるのかもしれませんね。
▼あわせて読みたい
清潔感がある
垢抜けている人は身だしなみが整っていて、清潔感があります。服にはピシッとアイロンがかかり、毛玉やシワが目立たない。靴やカバンはピカピカ、そんなイメージがありますよね。
ヘアケアにも気を遣っていたり、髪は艶やかで髪型も整っているような人は垢抜けたイメージ。ボサボサだったり、ヘアカラーがムラになっていたりすると垢抜けない感じがしてしまいます。メイクも濃すぎず、ナチュラルなかわいらしさがある印象。清潔感のある人は、垢抜けている感じがします。(30代・子ども1人・神奈川県)
持ち物だけでなく、身の回りもきれいに整頓されている印象があるようです。化粧ポーチが汚れている、靴が古びているといったこともないでしょう。
▼あわせて読みたい
自分の「好き」をよく知っている
垢抜けている人は、自分の好みを熟知していることが多いでしょう。また、どのように見せたいかも明確なため、メイクやヘアスタイル、ファッションに統一感が。好きな服を似合うように着こなすことができます。
自分の好みに近づけるために、積極的に美容師やショップスタッフとコミュニケーションをとります。自分の力だけでは垢抜けられないと理解しているからこそ、周りの力を借りるのでしょう。
指の先まで手入れしている
ヘアケアやスキンケアだけでなく、指の先まで手入れが行き届いているのも、垢抜けている人の特徴です。自爪のケアを怠らず、ネイルなしでも爪はピカピカ。手や指先は目に入る部位なので、気を配るといいですね。
また、夏はフットケアにいそしみます。サンダルからでる足の爪やかかとがきれいだと、垢抜け感が増すでしょう。
垢抜けない人から脱却するには
「垢抜けた人になりたい!」と考えるなら、自分の体や持ち物を変えてみては?
メイク・ファッション・髪型を変える
「おしゃれやケアを頑張っているのに垢抜けない」という場合、自分に似合うものが見つけられていないのかもしれません。何が自分に似合うのかを見極めるためにも、まずは情報収集を。
また、美容師やショップスタッフなどのプロに相談するのもいいですね。自分の好みやこだわり、なりたいイメージを伝え、相手のアドバイスに従ってみてください。髪色やメイクを変える、いつもと違う服を選ぶなどすると、一気に垢抜けるかもしれません。
▼あわせて読みたい
自分や物のケアをきちんとする
スキンケアやムダ毛のケアに力を入れるのも一つです。また、カバンの中身や洋服を整理するのもいいでしょう。無駄な物を処分して整理すれば、身支度にかかる時間を減らすことができ、その分ケアに回せます。また、部屋もさらに整うでしょう。
身の回りをきちんと整えると、気分が大きく変わります。今まで目に入らなかったことに気づくようになり、新しい発見にウキウキするかもしれません。
▼あわせて読みたい
しぐさや言葉使いを丁寧に
丁寧なしぐさや言葉使いは、品位を感じさせます。マナーを守れる上品な人は、垢抜けているように見えますよね。
そのためには、「人の目」を意識するといいですね。どんなときも誰かに見られていると意識し、姿勢を正すようにしてください。正しい姿勢を保つ、しぐさや言葉使いに気を配るなどすると、優雅な雰囲気を感じさせるかも。ゆったりと笑顔で話すことも意識したいですね。
適度な運動を取り入れる
垢抜けるには、運動も有効です。スポーツやダンスを楽しむ時間を持ち、運動を習慣化させましょう。それが難しい場合は、隙間時間に運動を。運動により体型が整い、姿勢がよくなるはずです。
ストレッチや筋トレは、短時間でできるメニューが多いです。オンラインでプロに習う、動画などを参考にするなどしながら、1日10分だけ体を動かしましょう。運動は継続がカギ。毎日10分の運動を積み重ねていけば、確実に体は引き締まるでしょう。
本を読む・アートに触れる
本を読んだり、アートに触れたりするのもおすすめです。本やアートを通して得ることは多いはず。知識が増えるだけでなく、教養が身につく、語彙力や表現力がアップする、物事の見方が変わるなど、うれしい変化があるでしょう。
垢抜けている人は、好奇心旺盛なことが多いもの。広い世界を知ることが、自分磨きにつながっているのかもしれませんね。新しい世界にワクワクしながら、いろんなことを吸収してください。
最後に
「垢抜けないね」と思わせないためにできることをまとめました。垢抜けるのはハードルが高いと感じるかもしれませんが、実はそれほど難しくないはずです。楽しみながら自分を磨き、垢抜けた人になりたいですね。
TOP画像/(c)Adobe Stock
▼あわせて読みたい