Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 職場の悩み

2023.11.17

「垢抜けないね」と思われないためにできることとは?垢抜けない人の特徴と原因も紹介

 

「垢抜けない」とよく言われる人は、性格や外見に特徴があります。垢抜けた女性を目指すために必要な行動や、真似したい特徴を紹介します。なぜ垢抜けないと言われるのか、その原因も探りましょう。美しく愛される人になるには、努力が欠かせません。

垢抜けない人の特徴とは?

「垢抜けない」と言われるのには、どのような理由があるのでしょうか?外見的なものだけでなく、性格や雰囲気で判断される場合もあります。垢抜けない人の特徴とはどのようなものが挙げられるのかチェックしてみましょう。

垢抜けない人特徴原因垢抜けている人特徴脱却するには垢抜ける方法

見た目や流行に無頓着

顔の造りではなく、似合うファッションやヘアスタイルを分かっているかどうかで、垢抜けて見えるか見えないかに差が出ることがあるようです。

ファッションにこだわりを持っていない人」は垢抜けない印象が。こだわりではなく「楽だから」といってジーンズやTシャツを愛用しているなど、飾り気のないファッションも垢抜けない雰囲気を感じてしまうことがありますね。「最先端の流行を追う」ほどでなくとも、新しいアイテムを適度に取り入れている人は、垢抜けた印象があるかも。(30代・子ども1人・東京都)

ファッションに加えて、メイクやヘアスタイルも重要なよう。似合わない髪型では、コーディネートにこだわってもちぐはぐになってしまいますよね。

垢抜けない人特徴原因垢抜けている人特徴脱却するには垢抜ける方法

▼あわせて読みたい

感情表現が苦手

おしゃれに気を配っても、表情や話し方が洗練されていないと垢抜けた印象にならない場合も。人とのコミュニケーション能力も、垢抜けるには大切なのかもしれません。

笑顔がなく、ぼんやりとした表情をしている人は垢抜けていない雰囲気。「話しかけても上の空」「まったく笑わない」などこちらが一歩引いてしまう反応だと、愛嬌がないとも感じてしまいます。(40代・子ども1人・埼玉県)

頑張って外見を変えても「垢抜けない」と言われる場合は、相手に与える印象を変えてみましょう。はっきりと笑顔で話しかけるだけでも、印象は変わります。恥ずかしくて難しい場合は、鏡の前で笑顔の練習から始めてみては。

▼あわせて読みたい

子どもっぽい

子どもじみた言動も、垢抜けた印象になりたいときは避けた方がいいかも。子どものような愛らしさを感じさせますが、少し抜けているようなイメージを持たれがちです。

性格や話し方が子どもっぽいと、素朴な印象を受けます。乱暴な言葉使いやバタバタ走り回るなどは、年齢にそぐわず違和感があります。かわいらしいと言われる天然系の人も、垢抜けた雰囲気とは違うかも。(30代・子ども2人・群馬県)

垢抜けた人は大人っぽく、洗練された印象がありませんか?「自分の持つ雰囲気は垢抜けている人と異なっている」と感じた場合は、大人びた服装やしぐさを心がけてみてはいかがでしょうか。

垢抜けない原因をチェック

垢抜けない原因は、考え方や自信のなさにある可能性も。自信を持ち、他人からどう見られているかを気にするだけで、垢抜けた人に変身できるかもしれません。垢抜けた雰囲気を目指すときは、自分の心の持ち方を見直してみましょう。

人の目を意識していない

自分の個性を貫くには「人ではなく自分がどう感じるか」も大切ですが、「服装は適当に選べばいいかな」と無頓着なほうに考えてしまうときは、人の目を意識してみるのもひとつの方法と言えます。

「人に見られている」と感じることで、外見やしぐさに気を遣うようになりますよね。「人からどう思われても気にしない」というスタイルのときは、自分の外見や雰囲気に無頓着になりがちなこともあると思います。(30代・子ども2人・東京都)

見られている意識は、自分を引き上げてくれます。「誰かに見られているからだらしない格好は見せられない」と感じる気持ちが、外見を美しくキープする力になるときも。洋服選びやヘアケアだけでなく、しぐさも変化するはず。

自分に自信がない

自分に自信がないと、前向きに周囲とコミュニケーションが取れなくなってしまうことも。

聞き取りづらい声や、自信なさ気な表情は垢抜けなさを感じてしまいます。「なるべく目立たないように」と猫背になってしまうなど、姿勢も印象に影響を与える気がします。(30代・子ども2人・神奈川県)

自分の魅力に自信がないと、知らない人と話すのも気おくれしてしまいがち。人からは、明るくコミュニケーション上手な人が垢抜けて見えることがあるようです。「得意分野をつくる」「外見を磨く」など、自信をつける方法は豊富にあります。周りと比べることなく、自分自身で「これだけは頑張っている」といえるものをつくりましょう。

垢抜けている人の特徴

垢抜けている人は、素敵に見えるものです。外見だけでなく、性格にも魅力があるのではないでしょうか。また、洋服だけではなく、全身がきれいに見えるよう気を配っているはず。きらきらと輝く垢抜けた雰囲気を出したい場合は、清潔感のある印象づくりを意識してみましょう。

垢抜けている人の特性
  1. 明るく愛嬌がある
  2. 清潔感がある

垢抜けない人特徴原因垢抜けている人特徴脱却するには垢抜ける方法

明るく愛嬌がある

垢抜けている人は、笑顔でいることが多いのではないでしょうか。誰にでも気軽に話しかけるなど、愛嬌を持っている人も多いでしょう。そういった人は、誰に対しても積極的に話しかけ、仲良くなっているはず。

しぐさと言葉使いは女性らしいけれど、明るくはっきりと話すという人は、垢抜けた印象。柔和な雰囲気を持つ人でも、デキるキャリアウーマン風の人でも、前向きな性格のイメージがあります。(30代・子ども1人・茨城県)

自分に自信があり、周囲にもやさしく振る舞える垢抜けた人は、多くの人に愛されるのかもしれませんね。

垢抜けない人特徴原因垢抜けている人特徴脱却するには垢抜ける方法

▼あわせて読みたい

清潔感がある

垢抜けている人は、服装や身だしなみなど、全体的に清潔感のある印象を持っているよう。服はピシッとアイロンがかかっていて、毛玉やシワも目立たない、そんなイメージです。

ヘアケアにも気を遣っていたり、髪は艶やかで髪型も整っているような人は垢抜けたイメージ。ボサボサだったり、ヘアカラーがムラになっていたりすると垢抜けない感じがしてしまいます。メイクも濃すぎず、ナチュラルなかわいらしさがある印象。清潔感のある人は、垢抜けている感じがします。(30代・子ども1人・神奈川県)

持ち物に関しても、きれいに整頓されている印象があるようです。化粧ポーチが汚れている、靴が古びているといった問題もないはず。

垢抜けない人特徴原因垢抜けている人特徴脱却するには垢抜ける方法

▼あわせて読みたい

垢抜けない人から脱却するには

「垢抜けた人になりたい!」と考えるなら、自分の体や持ち物を変えてみては?

垢抜けない人特徴原因垢抜けている人特徴脱却するには垢抜ける方法

メイク・ファッション・髪型を変える

「おしゃれは頑張っているのに垢抜けない」という場合、自分に似合うものが見つけられていないのかもしれません。メイクやファッションは、何が自分に似合うのか見極めるために、いろいろチャレンジしていきましょう。

たとえば、自分の長所がアピールできるファッションもおすすめです。ヒップに自信がある人はタイトなスカートやパンツ、スラリとした脚だと言われるなら脚を強調したコーディネートなど、自分がアピールしたい部分を考えてみましょう。髪型も雰囲気を変えたいときに大切な要素です。髪の色を変えてみたり、顔型に合ったものにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

垢抜けない人特徴原因垢抜けている人特徴脱却するには垢抜ける方法

▼あわせて読みたい

自分や物のケアをきちんとする

スキンケアやムダ毛のケアなど、人に見られる部分をしっかりケアしてみてはいかがでしょうか。適度な運動を心がけ、スタイルをキープするのもおすすめです。また、自分の体だけでなく、持ち物にも気を配りましょう。カバンの中身や洋服の状態も、垢抜け度に関わってきます。職場やプライベートでは、身の回りをきちんと整頓するのも大切。きちっと整った空間は、清潔さを感じさせますよね。

「カバンの中がぐちゃぐちゃになっている」「洋服がシワシワで汚れている」などがないよう、常に美しい状態をキープしましょう。ハンドクリームで手や爪のケアをして、細かいところまで気を抜かないようにしたいものです。

▼あわせて読みたい

しぐさや言葉使いを丁寧に

丁寧なしぐさや言葉使いは、雰囲気を大人っぽく見せてくれます。垢抜けた印象になりたいときは、上品で、マナーのよい人を目指してみてはいかがでしょうか。立っているときは背筋を伸ばし、きれいに歩きます。座っているときも、足をWの形にしてぺたんと座る「あひる座り」や立てひざ、椅子に座って足を広げるなどは美しくありません。きちんと足を揃えて座るよう心がけてみましょう。

垢抜けた人を目指すなら、どんなときも人に見られている意識を持ち、姿勢をすよう意識してみては。ファッションモデルになったつもりで歩くと、自然ときれいな姿勢が保てます。また、話し方を変えると、印象も変わるものです。優雅な雰囲気を感じさせるように、ゆったりと笑顔で話しましょう。

ズボラ意味由来性格特徴原因改善方法

写真・イラスト/(C)Shutterstock.com

▼あわせて読みたい

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!