「垢抜けないね」と思われたくない…見た目を変えるにはどうすればいい? | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE自分磨き

2020.07.31

「垢抜けないね」と思われたくない…見た目を変えるにはどうすればいい?

「垢抜けない」とよく言われる人は、性格や外見に特徴があります。垢抜けた女性を目指すために必要な行動や、真似したい特徴を紹介します。なぜ垢抜けないと言われるのか、その原因も探りましょう。美しく愛される人になるには、努力が欠かせません。

【目次】
垢抜けない人の特徴とは?
垢抜けない原因をチェック
垢抜けている人の特徴
垢抜けない人から脱却するには

垢抜けない人の特徴とは?

「垢抜けない」と言われるのには、どのような理由があるのでしょうか?外見的なものだけでなく、性格や雰囲気で判断されることも多いもの。垢抜けない人の特徴とはどのようなものが挙げられるのか考えてみましょう。

垢抜けない 特徴 原因 方法

(C)Shutterstock.com

見た目や流行に無頓着

顔の造りではなく、似合うファッションやヘアスタイルを分かっているかどうかで、垢抜けて見えるか見えないかに差が出ることがあるようです。

ファッションにこだわりを持っていない人」は垢抜けない印象が。こだわりではなく「楽だから」といってジーンズやTシャツを愛用しているなど、飾り気のないファッションも垢抜けない雰囲気を感じてしまうことがありますね。「最先端の流行を追う」ほどでなくとも、新しいアイテムを適度に取り入れている人は、垢抜けた印象があるかも。(30代・子ども1人・東京都)

ファッションに加えて、メイクやヘアスタイルも重要なよう。似合わない髪型では、コーディネートにこだわってもちぐはぐになってしまいますよね。

垢抜けない 特徴 原因 方法ズボラを卒業したい!改善する方法は?

感情表現が苦手

おしゃれに気を配っても、表情や話し方が洗練されていないと垢抜けた印象にならない場合も。人とのコミュニケーション能力も、垢抜けるには大切なのかもしれません。

笑顔がなく、ぼんやりとした表情な人は垢抜けない雰囲気。「話しかけても上の空」「まったく笑わない」などこちらが一歩引いてしまう反応だと、愛嬌がないとも感じてしまいます。(40代・子ども1人・埼玉県)

頑張って外見を変えても「垢抜けない」と言われる場合は、相手に与える印象を変えてみましょう。はっきりと笑顔で話しかけるだけでも、印象は変わります。恥ずかしくて難しい場合は、鏡の前で笑顔の練習から始めてみては。

垢抜けない 特徴 原因 方法無愛想な人の特徴とは?メリットとデメリット、改善方法まとめ

子どもっぽい

子どもじみた言動も垢抜けた印象になりたいときは避けた方がいいかも。子どものような愛らしさを感じさせますが、少し抜けているようなイメージを持たれがちです。

性格や話し方が子どもっぽいと、素朴な印象を受けます。乱暴な言葉使いやバタバタ走り回るなどは、年齢にそぐわず違和感があります。かわいらしいと言われる天然系の人も、垢抜けた雰囲気とは違うかも。(30代・子ども2人・群馬県)

垢抜けた人は大人っぽく、洗練された印象がありませんか?「自分の持つ雰囲気は垢抜けている人と異なっている」と感じた場合は、大人びた服装やしぐさを心がけてみてはいかがでしょうか。

垢抜けない原因をチェック

垢抜けない原因は、考え方や自信のなさにある可能性も。自信を持ち、他人からどう見られているかを気にするだけで、垢抜けた人に変身できるかもしれません。垢抜けた雰囲気を目指すときは、自分の心の持ち方を見直してみましょう。

垢抜けない 特徴 原因 方法 原因人の目を意識していない

自分の個性を貫くには「人ではなく自分がどう感じるか」も大切ですが、「服装は適当に選べばいいかな」と無頓着なほうに考えてしまうときは、人の目を意識してみるのも一つの方法と言えます。

「人に見られている」と感じることで、外見やしぐさに気を遣うようになりますよね。「人からどう思われても気にしない」というスタイルのときは、自分の外見や雰囲気に無頓着になりがちなこともあると思います。(30代・子ども2人・東京都)

見られている意識は、自分を引き上げてくれます。「誰かに見られているからだらしない格好は見せられない」と感じる気持ちが、外見を美しくキープする力になるときも。洋服選びやヘアケアだけでなく、しぐさも変化するはず。

垢抜けない 特徴 原因 方法 原因自分に自信がない

自分に自信がないと、前向きに周囲とコミュニケーションが取れなくなってしまうことも。

聞き取りづらい声や、自信なさ気な表情は垢抜けなさを感じてしまいます。「なるべく目立たないように」と猫背になってしまうなど、姿勢も印象に影響を与える気がします。(30代・子ども2人・神奈川県)

自分の魅力に自信がないと、知らない人と話すのも気おくれしてしまいがち。人からは、明るくコミュニケーション上手な人が垢抜けて見えることがあるようです。「得意分野をつくる」「外見を磨く」など、自信をつける方法は豊富にあります。周りと比べることなく、自分自身で「これだけは頑張っている」といえるものをつくりましょう。

垢抜けている人の特徴

垢抜けている人は、素敵なものです。外見だけでなく、性格にも魅力があるのではないでしょうか。また、洋服だけでなく全身がきれいに見えるよう気を配っているはず。きらきらと輝く垢抜けた雰囲気を出したいなら、清潔な印象をつくりましょう。

垢抜けない 特徴 原因 方法 垢抜けている人

(C)Shutterstock.com

明るく愛嬌がある

垢抜けている人は、笑顔でいることが多いのではないでしょうか。誰にでも気軽に話しかけるなど、愛嬌を持っている人も多いでしょう。そういった人は、誰に対しても積極的に話しかけ、仲良くなっているはず。

しぐさと言葉使いは女性らしいけれど、明るくはっきりと話すという人は、垢抜けた印象。柔和な雰囲気を持つ人でも、デキるキャリアウーマン風の人でも、前向きな性格なイメージがあります。(30代・子ども1人・茨城県)

自分に自信があり、周囲にもやさしく振る舞える垢抜けた人は、多くの人に愛されるのかもしれませんね。

垢抜けない 特徴 原因 方法 垢抜けている人 愛嬌魅力的な人ってどんな人?自分を見つめ直して、印象チェンジ!

清潔感がある

垢抜けている人は、服装や身だしなみなど、全体的に清潔感がある印象もあるよう。服はピシッとアイロンがかかっていて、毛玉やシワも目立たない、そんなイメージです。

ヘアケアにも気を遣っていたり、髪は艶やかで髪型も整っているような人は垢抜けたイメージ。ボサボサだったり、ヘアカラーがムラになっていたりすると垢抜けない感じがしてしまいます。メイクも濃すぎず、ナチュラルなかわいらしさがある印象。清潔感のある人は、垢抜けている感じがします。(30代・子ども1人・神奈川県)

持ち物に関しても、きれいに整頓されている印象があるようです。化粧ポーチが汚れている、靴が古びているといった問題もないはず。

垢抜けない 特徴 原因 方法 垢抜けている人 清潔感清潔感のある女性になるには?服装や髪型・生活習慣を真似しよう

垢抜けない人から脱却するには

「垢抜けた人になりたい!」と考えるなら、自分の体や持ち物を変えてみては?

垢抜けない 特徴 原因 方法 改善 垢抜けたい

(C)Shutterstock.com

メイク・ファッション・髪型を変える

「おしゃれは頑張っているのに垢抜けない」という場合、自分に似合うものが見つけられていないのかもしれません。メイクやファッションは、何が自分に似合うのか見極めるために、いろいろチャレンジしていきましょう。

例えば、自分の長所がアピールできるファッションもおすすめです。ヒップに自信がある人はタイトなスカートやパンツ、スラリとした脚だと言われるなら脚を強調したコーディネートなど、自分がアピールしたい部分を考えてみましょう。髪型も雰囲気を変えたいときに大切な要素です。髪の色を変えてみたり、顔型に合ったものにチャレンジしてみたりしてはいかがでしょうか。

垢抜けない 特徴 原因 方法 改善 垢抜けたい メイク ファッション ヘアあなたは大丈夫?ダサい服装になりがちな7つのNG例と対処法まとめ

自分や物のケアをきちんとする

スキンケアやムダ毛のケアなど、人に見られる部分はしっかりケアしてみてはいかがでしょうか。適度な運動を心がけ、スタイルをキープするのもおすすめです。また、自分の体だけでなく、持ち物にも気を配りましょう。カバンの中身や洋服の状態も、垢抜け度に関わってきます。職場やプライベートでは、身の回りをきちんと整頓するのも大切。きちっと整った空間は、清潔さを感じさせますよね。

「カバンの中がぐちゃぐちゃになっている」「洋服がシワシワで汚れている」などがないよう、常に美しい状態をキープしましょう。ハンドクリームで手や爪のケアをして、細かいところまで気を抜かないようにしたいものです。

垢抜けない 特徴 原因 方法 改善 垢抜けたい メンテナンス ケア 爪が伸びても目立ちにくい!多忙なワーママに人気のネイルカラーって?

しぐさや言葉使いを丁寧に

丁寧なしぐさや言葉使いは、雰囲気を大人っぽく見せてくれます。垢抜けた印象になりたいときは、上品で、マナーのよい人を目指してみてはいかがでしょうか。立っているときは背筋を伸ばし、きれいに歩きます。座っているときも、足をWの形にしてぺたんと座る「あひる座り」や立てひざ、椅子に座って足を広げるなどは美しくありません。きちんと足を揃えて座るよう心がけてみましょう。

垢抜けた人を目指すなら、どんなときも人に見られている意識を持ち、姿勢をすよう意識してみては。ファッションモデルになったつもりで歩くと、自然ときれいな姿勢が保てます。また、話し方を変えると、印象も変わるものです。優雅な雰囲気を感じさせるように、ゆったりと笑顔で話しましょう。

あわせて読みたい
清潔感があってきちんと見える!ほんのり甘いネイビースタイル【明日何着る?】
「女性の美しさは肌より髪に宿る」【モデル中林美和が娘に伝えたい50のこと】
香りは記憶に残るから♡いつも清潔感のある女性でいるために使っているアレ
趣味がない…と嘆く前に、その原因と自分に合った趣味の見つけ方楽しみ方を考えてみよう

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事