Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2022.05.11

【100人に聞いた】行動力がある人の特徴とは?そんな人になるためにできることも紹介



身近に行動力を感じる人はいますか?職場やPTAなどでも、みんなを引っ張ってくれるような「行動力がある人」がいると助かることも多いですよね。今回は、そんな行動力がある人の特徴について100人にリサーチ。そんな人になるためにできることも紐解いていきます。

Tags:

行動力の意味・定義とは?

まずは、分かっていそうで説明のしにくい「行動力」の意味について調査。辞書で調べてみると…!?

「目的のために積極的に行動する力」(デジタル大辞泉:小学館)

つまり、明確な目的をきちんと持っていて、そこに向けて積極的に動ける力を「行動力」と言うようです。

 

【質問】身近に行動力があると思う人はいる?

では、周囲に「行動力がある人」がいるかどうかをワーママのみなさんに聞いてみたところ、下記のような結果に。

行動力

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)

回答はほぼ半数という結果でした。

【特徴】行動力がある人にみられる特徴とは?

続いて、「行動力がある」と感じる人の特徴を具体的に教えてもらいました。

行動が早い

「これをしたいな、どうしようかなと話すと、じゃあ行こうよ、やってみよう、予約しようと即決できる」(40代・神奈川県・子ども2人)
「気になった事はすぐに調べる。誰かに頼みごとがあればすぐに電話やメールをする」(30代・群馬県・子ども2人)
「やると決めたらすぐに実行する。周りを巻き込んで目標に向かっていく」(30代・愛知県・子ども1人)
「計画してから実行が早い。気づいた時には既に完了していることも」(30代・茨城県・子ども1人)

自信がある

「自信を持って迷わず行動する」(30代・福島県・子ども1人)
「自分の意見を迷わずに言える人」(30代・新潟県・子ども2人)
「信念があり、自分にある程度の自信がある」(30代・愛媛県・子ども2人)

行動力

前向き

「プラス思考で考えている」(30代・神奈川県・子ども2人)
「考え方がポジティブ」(30代・東京都・子ども1人)

失敗を恐れない

「とにかくやってみる。失敗を恐れない。ダメージを最低限に留められるように行動する」(40代・栃木県・子ども2人)
「活発な人、まずは失敗を恐れずにやる人」(30代・神奈川県・子ども3人)

頭の回転が速い

「責任感が強い。フットワークが軽く、頭の回転が速い」(30代・奈良県・子ども2人)

判断力がある

「判断力がある人」(40代・愛知県・子ども3人)
「決断力がある。行動が早く、1人で何でもできる」(30代・千葉県・子ども3人)

計画が立てられる

「旅行などの計画をしっかり立てていける人」(40代・宮崎県・子ども2人)
「元気で計画性がある」(40代・東京都・子ども2人)

他にはこんな回答も

「快活でテキパキしている」(40代・福島県・子ども1人)
「仕事が早くて正確」(30代・大阪府・子ども1人)
「趣味が多く、自信がある人が多い」(30代・大阪府・子ども2人)
「優先順位がわかっている。物事のよいタイミングを察することができる」(30代・北海道・子ども2人)
「行動を起こすまでの思い切りがいい」(30代・兵庫県・子ども2人)

思い立ったら即行動!というイメージが数多く寄せられました。なかなか行動に移せない人たちからすると羨ましい存在でもありますよね。ただ、「行動力のある人」はやみくもに動いているわけではなく、行動に移すまでの考えや筋道の立て方が早いよう。頭の回転のよさや知性も必要なようですね。

行動力を鍛える方法とは?体験談からご紹介

優柔不断でなかなか動けない性格を変えたい、行動力を身に付けたい!という人も多いのでは。そんな人がやっていること、気をつけていることを教えてもらいました。

とにかく行動

「フットワークの軽い人間になるように気を付ける」(30代・東京都・子ども2人)
「あまり慎重になりすぎず、とりあえず動いてみる」(30代・東京都・子ども1人)
「何でもいいから、少しだけでも行動に移す」(30代・兵庫県・子ども2人)
「後回しにせずやる」(30代・茨城県・子ども1人)
「悩んで終わらずに、実際に動くように心がける。意識する」(40代・群馬県・子ども3人)

挑戦する

「とにかくチャレンジしてみる」(30代・兵庫県・子ども1人)
「いろいろな仕事に挑戦する」(30代・奈良県・子ども2人)
「頭で考えずにまずチャレンジ」(30代・大阪府・子ども2人)

行動力

目標を立てる

「明確なビジョンをもつ」(40代・千葉県・子ども2人)
「的確な目標をもつ」(30代・福島県・子ども1人)
「目標を設定し、最後までやり遂げる」(30代・愛知県・子ども1人)

経験を積む

「いろいろな経験を積んで、行動に移すスピードを速める」(30代・兵庫県・子ども1人)
「たくさんの経験と積極性をもつ」(30代・大阪府・子ども1人)

失敗を恐れない

「場数を踏んで、失敗を恐れないようにする」(30代・北海道・子ども2人)
「失敗を恐れない。何事もポジティブに考える」(40代・埼玉県・子ども1人)

周りを見る

「周りの状況を正確に判断し、適材適所で行動するよう常に心掛ける」(40代・東京都・子ども2人)
「周りを観察してポジティブに動く。できることから動いてみる」(30代・栃木県・子ども4人)
「自分以外のことにも目を配るし気を配る」(30代・北海道・子ども1人)

興味をもつ

「何にでも関心をもつことは行動力を高めるベースになりますよね」(30代・東京都・子ども2人)
「何に対しても興味、関心を高める」(30代・広島県・子ども2人)
「いろいろな情報にアンテナを張る」(30代・静岡県・子ども1人)

他にはこんな回答も

「決断力を高める。フットワークを軽くする」(30代・千葉県・子ども3人)
「考えながら行動する」(40代・茨城県・子ども3人)
「今自分のできる事から逃げないようにする」(40代・宮崎県・子ども2人)
「自己肯定感を上げる、余計な事を考えすぎない」(30代・愛媛県・子ども2人)
「勇気を出して踏み出す」(30代・千葉県・子ども2人)
「すぐに返事をする。すぐに連絡をする。仕事を溜めないようにする」(30代・群馬県・子ども2人)

「怖がらずにまずは動いてみる」という人が多いようですね。しっかりと目標を立てたり、周りをよく見ていろいろなことに興味をもつという意見も寄せられました。

行動力アップで人生を豊かに

思い切って行動に移せば、次のことへも取り掛かりやすく、人生がより豊かになるはず。行動力をアップさせたい人はぜひ、できることから取り組んでみて。

イラスト/(C)Shutterstock.com

あわせて読みたい

【美しい女性】の特徴とは?外見・内面の魅力と自分磨きのポイント
【100人に聞いた】どんな人を「明るい性格」と感じる?「明るくなりたい」と思ったら?

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事