【曹達】この漢字なんと読む?ヒントは、夏に飲みたくなるアレ | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2020.08.27

【曹達】この漢字なんと読む?ヒントは、夏に飲みたくなるアレ

読めそうだけど読めない漢字をおさらい!「親子で学べる漢字クイズ」連載、本日のお題は【曹達】。

Tags:

ジュースやお酒によくあるあのドリンク!

これまでの漢字クイズに出てきました【如雨露】【一寸】のように、日常生活の中で漢字表記ではあまり見かけないものがたくさんありますが、まだまだ他にもたくさんあるのです。

今回は【曹達】。

成分の一つであり、暑いときやさっぱりしたい時に飲みたくなるあのドリンク。

ドリンクといっても、【曹達】に味が付けられていたり、お酒を割りたい時に使ったりします。

何と読むか分かりましたでしょうか?

 

漢字クイズ 問題 曹達 ソーダ 正しい 読み方 何と読む

正解は…

 

【ソーダ】

でした!

【曹達:ソーダ】
〖(オランダ)soda〗
1.炭酸ナトリウムの俗称。また、化合物中のナトリウム成分。
2.「ソーダ水」に同じ。
〈小学館 デジタル大辞泉〉より

漢字クイズ 問題 曹達 ソーダ 正しい 読み方 何と読む

ちなみに、料理や掃除に使われるものの一つとして「重曹」がありますが、これは「重炭酸曹達(ソーダ)」の「重」と「曹」を取って略されたため【重曹】となったのだとか。

【重曹:じゅう‐そう】
《「重炭酸ソーダ(曹達)」の略》炭酸水素ナトリウムのこと。
〈小学館 デジタル大辞泉〉より

あわせて読みたい
【吃逆】ってなんのことかわかる?ヒントは「すぐにでも止めたい」アレです!
ヒントは花の名前!【山茶花】この漢字読めますか?

写真・イラスト/(C)Shutterstock.com

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事