Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 100人アンケート

2023.09.15

凛とした女性ってどんな人のこと?芸能人のイメージランキングも紹介

 

3位:吉瀬美智子

クールビューティー、スマート、冷静で落ち着いた印象と、媚びない大人の美しさで多くの人が吉瀬さんの名前を挙げました。

2位:北川景子

目元の印象がいつもキリッとしている、誰もが美人と納得する顔、発言がサバサバしていてかっこいい、可愛さと言うより高貴なイメージ…と、凛としたクールビューティーという声が続々。お子さんも産まれ、ますます女性として俳優としての幅が広がりそうですよね。

1位:天海祐希

姿勢が良く声がはきはきとしていてかっこいい、洗練された佇まい、大人の女性としてブレない芯の強さなど、凛とした女性の代表といったコメントが多数。理想の上司ランキングでもいつも上位に位置し、そのイメージも相まった結果かもしれませんね。

そのほかにもこんな芸能人が

吉永小百合、長谷川京子、波瑠、吉田羊、黒木瞳、篠原涼子、柴咲コウ、松雪泰子、小松菜奈、冨永愛、りょう(全て敬称略)などの回答がありました。

では、凛とした女性とはどんな要素を持ち合わせているのでしょうか。

会議中も凛とした女性

凛とした人がもつ共通要素

凛とした人には、どのような共通点があるのでしょうか?凛とした人がもつ、共通の要素についてご紹介します。

自分を持っている

「我の強さではなく、協調性はあるがしっかり自分をもっている感じ」(40代・岩手県)
「人に流されることなく、自分の軸をしっかり保てる人。そして強さと優しさを兼ね備えている」(40代・東京都)

NOと言える女性

落ち着いている

「浮ついた言動がなく、常に落ち着きのある行動ができる人」(40代・富山県)
「周りをよく見ていたり、先の行動を読んでいたりと、慌てることのない生活態度を送れている。落ち着きの中にも華がある人」(40代・京都府)

▼あわせて読みたい

姿勢がいい

「いつも姿勢がよく、立ち居振る舞いが凛としている」(40代・東京都)
「姿勢がいいと横顔が美しく見え、凛とした雰囲気が漂います」(30代・京都府)

黒いハイヒールを履いた足元

▼あわせて読みたい

品がいい

「所作が美しく、品がある。日頃の言葉使いも、丁寧で綺麗」(40代・神奈川県)
「清潔感があり、品のある華やかさを持っている。媚びない感じが高嶺の花のような美しさにつながると思う」(40代・岐阜県)

ほかにもこんな意見が…

黒髪、ストイック、目に力がある、透明感、和が合う、ポジティブ、決断力、エネルギッシュなど、見た目や性格・行動についてなど多岐にわたって意見が。

「凛とした女性」になるには、まずは自分を持つこと!

アンケート結果からも、凛とした女性は「芯のある」「軸のブレない」「自分を持っている」と言う意見が多く挙がりました。人に左右されず自分の信念を持ちつつも、時として柔軟な対応ができるしなやかさを持ち合わせることも大切なポイントになりそうですね。

構成・文/福島孝代

写真/(C)Shutterstock.com

1 2

▼あわせて読みたい



Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!