Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 職場の悩み

2024.02.06

仕事ができる人ってどんな人?専門家が教える〝2つの特徴〟とは

 

〝仕事ができる人〟とは具体的にどのような人のことをいうのでしょうか。100人のアンケート調査でわかった、仕事ができる人に見られる特徴を専門家が解説します。

Tags:

【質問】あなたの周りに仕事ができると思う人はいますか?

自分の周りに仕事ができると思える人が「いる」と回答した人は47.5%、「いない」と回答した人は52.5%でした。ほぼ半々という結果ですが、実際はどんな人が「仕事ができる」と感じるのでしょうか。

【質問】あなたの周りに仕事ができると思う人はいますか? 調査結果※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)

仕事ができる人に見られる特徴を、パートナーコンサルタントが解説

続いては、仕事ができる人の特徴をアンケートで調査。その結果を、パートナーコンサルタント・大塚万紀子さんに解説していただきました。

〝タイムマネージメント〟がしっかりできている

てきぱきしてる

「てきぱきしてて、一度に複数のことを同時進行できる」(30代・群馬県)
「勤務中、無駄なおしゃべりなどせず、定時には仕事をしっかりこなして帰宅している」(30代・静岡県)
「段取りが上手く、どんどん仕事を片付けていく。スピード感がありつつも、正確さもあってスゴイ!」(30代・神奈川県)

仕事ができる人

時間配分がうまい

「時間の使い方がうまい。手を掛けるべきところはしっかり時間を使い、単純作業などは短時間で終わらせている」(40代・千葉県)
「仕事の優先順位がちゃんとしている。時間内に終わらせ、残業はしない」(30代・大阪府)
「三人育てながら、てきぱき動き回れる人」(40代・大阪府)

要領が良い

「要領が良くて、作業中マニュアル通りいかなくても、臨機応変に柔軟に対応出来る。無駄な動きがほとんどない」(30代・群馬県)

「上記のような人たちは〝タイムマネージメント〟がしっかりできている人ですね。時間は誰にでも平等に与えられて資産なんです。この時間をやりたい仕事のために、きちんと準備をしたりし、管理できるスキルが高いと言えます」(大塚さん)

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!