Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 職場の悩み

2024.02.07

「自分が情けない」と感じて落ち込んだときの対処法。元気が出る名言も紹介

 

「自分と他人を比べる」「自己評価が高い」といった特徴をもつ人は、失敗したときに「自分が情けない」と感じやすいです。自己嫌悪状態のときは、泣いて感情を整理したり、周囲を頼ったりすることが大切。今回は、自分が情けないと感じたときの対処法などをご紹介します。

Tags:

自分が情けないと思ってしまう3つの要因

自分が情けないと思う要因には、次に紹介する3つが挙げられます。

自分のことを悲観的に捉えてしまうときは、以下の状態に陥っている可能性が高いです。情けない気持ちでいっぱいになったときの対処法を知る前に、なぜ自分にがっかりしてしまうのかを理解しておきましょう。

 

自分と他人を比較すると差を感じる

自分と他人を比較したとき、相手との差を感じて自分が情けなくなることがあります。比較しがちなものの例は以下の通りです。

・社会的地位
・収入
・恋人
・容姿
・学歴

「相手のほうが優れている」と感じると、劣等感が生まれて情けない気持ちにつながります。また、劣等感をバネにしようとするものの、結果として思い通りの姿になれない自分を情けなく思うケースも。

いいことがない自分が情けないと思うとき原因理由要因落ち込んだとき対処法元気になる名言

▼あわせて読みたい

理想の自分を追い求めすぎる

自分が情けないと感じるときは、理想の自分を追い求めすぎているのかもしれません。「自分はこうありたい」という理想が高すぎると、理想とかけ離れている現実の自分にがっかりしてしまうのです。こういった理想と現実のギャップに敏感になりやすいのは、完璧主義な人や生真面目な人、きっちりしている几帳面な人に多い傾向があります。

自分が情けないと思うとき原因理由要因落ち込んだとき対処法元気になる名言

▼あわせて読みたい

自己評価が高すぎる

自己評価が高すぎると、自分が情けないと感じやすくなります。自分自身を認めて評価できるのは悪いことではありません。しかし、「これくらいはできて当たり前」と自分に対する期待が高すぎると、失敗してしまったときに失望しやすくなります。自分の能力が思っていたよりも低いと感じ、自信をなくしてしまうケースも多いです。

自分が情けないと思うとき原因理由要因落ち込んだとき対処法元気になる名言

▼あわせて読みたい

自分が情けないと思いがちな瞬間4つ

自分にがっかりしてしまう瞬間は、日常生活の中に潜んでいます。以下のような場面に直面すると、自分に対して情けなさを感じやすいです。
自分が情けないと感じたきっかけがわからないときは、当てはまるものがないか確認してみてください。

自分が情けないと思うとき原因理由要因落ち込んだとき対処法元気になる名言

仕事でミスをしたとき

自分が情けないと思いやすい瞬間として、仕事でミスをしたときが挙げられます。成功に向けて精一杯取り組んできたことが失敗に終わると、それまでの頑張りと結果のギャップに苦しみ、自分に失望してしまうのです。とくに根が真面目な人は「失敗するときもある」と割り切るのが苦手で、悔しさから抜け出せないことが多いでしょう。

周囲の期待を裏切ったとき

周囲の期待を裏切ってしまったとき、自分に対して情けなさを感じる人が多いようです。「頑張って」と応援してもらったにもかかわらず、望ましい結果を残せなかった場合などが当てはまります。期待に応えられなかったという罪悪感を感じ、自分にがっかりして自己嫌悪に陥るのでしょう。あるいは、相手が落胆する姿を見たときに、「こんな自分が情けない」といった気持ちになるケースもあります。とくに責任感が強い人にありがちな傾向です。

周囲よりも劣っていると感じたとき

周囲よりも自分が劣っていると認識したときに情けなさを感じる人は多いです。自分が苦手なことを周囲が難なくこなしていると、劣等感が生まれる原因になり得ます。その結果、「なぜ自分はできないんだろう」と自分を追い詰めてしまい、自分にがっかりしてしまうのです。また、できない自分に対する周囲の目が気になり、さらに自己嫌悪に発展することもあるでしょう。

言い訳や責任逃れをしたとき

「言い訳を並べる」「責任逃れをする」といった行動も、自分が情けないと感じやすい瞬間です。ミスしたときや辛い状況に直面したとき、保身のために逃げ出してしまうことは誰しも一度は経験するもの。しかし、その場は責任を負わないように注力していても、あとになって逃げた自分の弱さを痛感する人は多いです。「なぜあんなことをしたんだろう」と後悔が募り、自分に対する情けなさでいっぱいになることがあります。

自分が情けないと落ち込んだときの対処法5選

ここでは、自分が情けない状態を抜け出すための対処法について解説します。

自分が嫌になったときにすべきことを知っていれば、気分が沈んでもすぐに立ち直れます。自分が情けないと落ち込んでしまったら、以下5つの対処法を試してみてください。

自分が情けないと思うとき原因理由要因落ち込んだとき対処法元気になる名言

泣いて感情を整理する

自分が情けないと思う場合は、泣いて感情を整理するのが効果的です。自分にがっかりすると、心の中にさまざまな気持ちが渦巻くもの。負の感情でいっぱいになってしまったら、思いっきり涙を流して心をリセットしましょう。すっきりとリフレッシュすることで「また頑張ろう」といった気力につながり、自分に対する情けなさが和らぎます。

泣きたいのに泣けない自分が情けないと思うとき原因理由要因落ち込んだとき対処法元気になる名言

▼あわせて読みたい

失敗を活かして再挑戦する

自分が情けなくなったときは、失敗をバネに再挑戦してみましょう。まずは「なぜ失敗したのか」「自分は何が得意で、何が苦手なのか」を見つめ直すことから始めましょう。失敗の原因や自分の得意分野を把握できると、自分に見合ったゴールや目標を設定できます。切り口を変えて再チャレンジすることで、今までできなかったことが実現するケースは少なくありません。一度失敗したからといって落ち込むのではなく、失敗を糧にして努力し続けることを心がけましょう。

自分が情けないと思うとき原因理由要因落ち込んだとき対処法元気になる名言

▼あわせて読みたい

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!