昔の男性が忘れられない
(C)Shutterstock.com
例えば「はじめて付き合った人」や「長く片思いをしていた人」、「自分にとって理想的だった人」など、昔の恋人を引きずって次の恋愛にいけない人も多いよう。
とくに、好きなまま別れた場合はなかなか思いを断ち切れないもの。さらに思い出を美化している可能性もあるので、せっかく素敵な人と出会っても昔の恋人と比較してしまって前に進めないことも…。
恋愛したい人がするべき「恋を引き寄せる5つの行動」
まずは「恋愛したい」という気持ちを発信する
今までと同じような日常では、出会いもお付き合いのチャンスもない可能性が。
恋愛したいならまずは、今までとは違う場に出かけてみたり、男性と出会えそうなイベントに参加してみたり、新しいことにチャレンジして変化を起こす必要があります。
あなた自身に「男性とお付き合いしたい」という気持ちがなければ何も始まりません。その気持ちを育んで、それを誰かに伝えたり発信したりすることからスタートしてみましょう。
ネガティブな思考や言動をストップする
恋愛できない、彼氏ができない…など、ネガティブなことばっかり言っていると、どんどんそっちの方向にいってしまうものです。
自分に自信がないときこそ、私は大丈夫!とハッタリでもいいから自分に言いきかせて外に出ること。「私なんて…」「私なんか…」と言っている人ほど、出会いが遠のいてしまうものです。
いつも見られていることを意識する
誰もいないし、見られてないし、と気を緩めているところ、実は男性は結構見ているもの。
油断しているときに限ってバッタリ、なんてこともよくあること。知り合いはいないはず、誰とも会わないし、なんて油断していると、ベストな状態じゃないときに少し気になる人に遭遇してしまい、始まらずして終わってしまうなんてことも…。
いつも見られていることを意識して、ベストな自分を演出する準備をしておくことも大切なのではないでしょうか。
ダメでも引きずらない精神を鍛える
時には諦めも肝心。
好きだった人に振られてしまったからと言って、いつまでもグチグチ悩んでは時間の無駄です。
大切なのは「ずっと引きずらないこと」。負の気持ちは負のオーラを呼び寄せます。一度吐き出したら、あとは前向きに気持ちをリセットし「縁がなかったんだな!」くらいの気持ちを持って。
頑張り過ぎている人はいったん休憩する
ご縁を求めて一生懸命行動しているのに、いい人と出会えない、恋愛に漕ぎ着けない、という人は、いったんその活動を停止して自分磨きに力を入れてみるのもあり。
あえて「恋」を抜いた勉強会やイベントに参加する、読書会、マラソン、料理教室など、たくさんの人に会うという考えに切り替えてみると、気持ちが楽になるだけでなく、自然と恋愛できる相手が見つかることも多いようです。
メインを他のことに向けて、ついでに素敵な出会いもあったら一石二鳥!なんていうライトな感じの方が、気楽に長く続けられるのではないでしょうか。