Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2023.11.09

恋愛したいのにできない人の原因は?恋を引き寄せるための5つの行動も

 

「恋愛したいのに素敵な人との出会いがない…」「彼氏がほしいのに全然できない…」そう嘆く女性は多いかもしれません。今回はそんな恋愛したいのにできない原因と、恋愛をはじめるためにすべき5つの大切な行動をまとめました!本気で恋をはじめたい方は、ぜひチェックしてみて。

Tags:

「恋愛したいのにできない…」その原因とは?

理想が高い


なかなか恋愛がはじめられない人の原因のひとつとして、「理想が高い」ということがあげられます。

例えば完璧主義だったり、現実的ではない恋を夢見ていたり。異性に対する理想が高すぎて、せっかく素敵な男性に出会ってもそのチャンスを逃してしまっている可能性が。

理想が高い
心理カウンセラーの吉野さん曰く、理想が高くなるのは「目が肥え過ぎてしまっている」「自己肯定感が低い」ことが考えられるそう。

「年齢と共にいろんな人を見て、目が肥えてきます。特に最近はネットなど、情報ツールが増えたことにより、従来では見ることのできなかった人やモノ、経験など、さらに視野が広がっています。しかしながら、あまりに目が肥え過ぎてしまい、それが自分自身の中では基準値となっていってしまうことから、周囲から〝その人のレベルが見合っていないし、その人自身の現実が分かっていないのに、高望みしている(=理想が高い)〟 と思われてしまうことに。また、自分自身の自己肯定感が低く、自信がない場合も、理想を高くして自分のレベルに見合わないものを手に入れる(恋人、結婚相手、身に着けるものなど)ことで、自分のレベルの低さを誤魔化して解決させようとする事も多々あります」(吉野さん)

これにより、恋愛をしたくてもなかなかスタートできない、という人が増えているのかもしれません。

基本的に受け身

基本的に受け身
(C)Shutterstock.com

「好意を伝えたら迷惑かもしれない」「振られたらどうしよう」など、ダメだったときの状況に怯え過ぎて自分から行動できない受け身な人も、なかなか恋愛をスタートすることが難しいよう。

基本的に受け身
(C)Shutterstock.com

「失敗したくない」という気持ちや「自分に自信がない」という気持ちによって、いつまでも決断することを避けてしまったり、新しい恋愛へと踏み切れなかったりしてしまいます。

一人でいる気楽さに慣れてしまった

一人でいる気楽さに慣れてしまった
(C)Shutterstock.com

口では「恋愛したい」と言っても、一人でいる気楽さを抜け出せない人も多いかもしれません。

相手に気を使わず自分の好きなようにお金や時間を使えることなど、自分の気持ちを最優先できる気楽さから、なかなか恋愛をはじめるスイッチを押せないのかもしれません。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!