Contents
【目次】
〝交友〟とはどういう意味?
「交友」を小学館刊・『大辞泉』で調べてみると、「友人として交際すること。また、その友人」とあります。ちなみに「友人」とは、「互いに心を許し合って、対等に交わっている人。一緒に遊んだりしゃべったりする親しい人」のことを指します。
では〝交友関係は積極的に広げるべきか〟という質問に対しての意見を見ていきましょう。
【質問】交友関係は積極的に広げるべきだと思いますか?
「賛成」…44.2%
「反対」…55.8%
※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)
【賛成派】交友関係を広げるべきメリット
では、交友関係を広げることには、どのようなメリットがあるのでしょうか。
1:違う考え方を得て世界が広がる
2:友達が増え人生が豊かになる
3:人との繋がりは財産
4:困った時は助けてもらえる
5:寂しくない
賛成派の意見
「社会人になってからは、プライベートでも付き合えるような仲のよい人に出会えていません。ワークショップなどに参加して、そこで出会った人と気が合うようなら、生涯付き合っていきたいと思うし、お互いいろんな知識を交換しながら成長していきたい」 (40代・神奈川県・子ども1人)
「積極的に繋がりをもつことで人脈も広がるし、視野も広がるので私は賛成です」 (30代・千葉県・子ども3人)
「子どもの友だちの保護者とは繋がりがあった方がよいと思う。 子どもからの情報だけでは不明な点があるため、いろいろ聞いたり相談したりできる相手はいる方が心強いと感じます」 (40代・兵庫県・子ども1人)
臨床心理士に聞く、交友関係を広げるメリット&デメリット
臨床心理士・吉田美智子さんに、交友関係を広げるメリットとデメリットについてお話をうかがいます。
「交友関係が広がると、視野が広がり人生が豊かになるメリットがあります。しかし、新たな出会いから関係を深めていくには、時間や気持ちのゆとりが求められることも。日々忙しいワーママには負担が大きく感じられ、デメリットと言えるかもしれません」(吉田さん)。
▶︎友達って多いほうがいいの?少なくても引け目を感じず自分らしく生きていくには
【反対派】交友関係を広げないメリット
交友関係を広げることに意義を感じない人は、どのようなメリットがあると考えているのでしょうか。
1:狭く深い付き合いで信用度が増す
2:時間もお金も自分のペースを乱されない
3:面倒なトラブルが少なくなる
4:表面だけの付き合いがなくなり気苦労が減る
5:素の自分でいられる