Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY ヘアアレンジ

2022.10.30

スカーフの簡単ヘアアレンジ!こなれ感が手に入るアレンジ術をチェック

 

「今までもヘアアレンジに挑戦してはみたけど、なんだか垢抜けない…」。そんな時はスカーフでひと手間加えて、大人っぽいおしゃれ感をプラスしてみては?一見難しそうに見えるアレンジも、ステップをマスターすれば簡単です!今回は、今どきスカーフの使い方やおすすめのヘアアレンジ、人気のスカーフもまとめてご紹介します。

Tags:

ヘアアレンジ向けスカーフの選び方

お気に入りのスカーフを用意したら、アレンジにトライ!

「浮かないかな?」と心配な人やスカーフ初心者さんは、選ぶポイントを押さえておくといいかも!

✔︎髪なじみのいい色のもの(くすみ色やアースカラーなどは浮きにくい)
✔︎目立ちすぎない柄のもの
✔︎ちょっと派手柄の場合は細いタイプのもの(ツイリーなど)

使っていくうちに自分でも見慣れてくるもの。慣れてきたら服に合わせてコーディネートして楽しむと、おしゃれの幅がぐんと広がります。

シンプルなデザインに映える柄スカーフ

スカーフは首に巻くか頭に巻く?シンプルな服に合わせたいときは?

スカーフをヘアターバンとして使うとより今っぽい着こなしに

シンプルなデザインに映える柄スカーフ
「シンプルなデザインのトレンチの場合、小物での味付けが必要な場合もあります。そんなときに便利なのが柄スカーフ。家に一枚はあるアイテムなので、首元やバッグに巻いて使う方も多いですよね。でも、より今年らしく見せるなら、スカーフをヘアターバンとして使ってみて! カジュアルなカラーニット×デニムのようなカジュアルスタイルと相性がよく、こなれ感も出てきますよ」(スタイリスト 渡辺智佳さん)

【ボブ・ショートヘア】簡単スカーフアレンジ

ショートヘアにもおすすめなスカーフの使い方

バンダナの結び目をトップに持ってくるキュートなヘアアレンジ

ショートヘアにもおすすめなバンダナの使い方耳を隠しながらトップに結び目を持ってくるアレンジ方法。おでこを見せてスッキリさせても、前髪を垂らしてもGOOD。

長い髪なら後ろで結んだり、編み込みやくるりんぱなどの少し凝ったヘアアレンジと合わせてみて。短い髪ならアイロンで髪を巻いてニュアンスをつけるのが◎!

くるくるっと巻いたバンダナスカーフをターバン風に

頭に巻くだけ! 超簡単なスカーフヘアアレンジ。服の色と合わせたコーデ。

くるくるっと巻いたバンダナスカーフをターバン風に

ひょう柄スカーフでおしゃれに

ひょう柄スカーフでおしゃれなイケママに

オール黒コーデに抜け感を出すなら、ヘッドアクセとして、流行のひょう柄バンダナをトッピング! この“ひと手間”感でおしゃれなイケママ度数を高めたい。

【ミディアム・ロングヘア】おすすめスカーフアレンジ

高めポニーテール×スカーフ

耳を半分隠すことで、ヌケ感アップ!

How to

おしゃれ見えするハイポニー×スカーフ

おしゃれ見えするハイポニー×スカーフ
スカーフは耳にかかる程度にぐるりと巻き、いつもよりやや高めの位置でひとつ結びに。ひとつ結びにしてから、毛束に指を入れ、上下に動かし、逆毛を立ててボリュームを。縦長のスカーフなら、頭に巻きやすく、サマになりやすい。

おしゃれ見えするハイポニー×スカーフ
完成!こなれた大人の休日感が出せる!

洒落見えも叶う、簡単お団子アレンジ

湿気や汗による髪の乱れもスカーフでガード!おでこの汗や首にまとわりつく髪、おまけに生えぎわの白髪までカバーできて、とっても使えます。

後れ毛を残してひとつ結びにする

1:直毛の人は最初に軽く巻いておくといい。巻かなくてももちろん大丈夫だけれど、ヘアクリームやワックスなどをやや多めになじませておき、髪全体をしっとりさせておく。耳前の後れ毛を残し、手ぐしで下位置でひとつ結びに。

毛束をねじり丸めておだんごに

2:ひとつ結びにした毛束をぐるぐるとねじりながらおだんご状にして、ピンで固定。ピンは、おだんごと地の毛がしっかりつくように、その境目を狙って挿す。長さの足りない髪がおだんごからピンピン出てくることもあるが、結ぶ前につけておいたスタイリング剤のおかげで束感がついてだらしなく見えない。

スカーフを頭に巻きつけて結ぶ

3:スカーフを細長く折り、結び目が前位置になるように頭に巻きつける。耳の上部にほんの少しかかるくらいの位置で巻きつけると、こなれた仕上がりに。結び目は前位置で固結びに。スカーフの端が長く出てしまう場合は、巻きつけたスカーフの下に入れ込んでコンパクトに。

後れ毛にスタイリング剤をなじませる

4:オイル、ワックス、ヘアクリーム、バームなど、なんでもいいので、束感のでるスタイリング剤をほんの少しだけ指先に取って後れ毛をつまみながらつける。多すぎるとベタっとするので注意。これで完成!

スカーフの柄を選べば、お仕事シーンでも使えそう。カジュアルにしたい時は、バンダナなどでも似合います。トータルコーディネートを楽しんでみてください。

おくれ毛で差がつく、高めお団子ヘア

おだんごはざっくり適当にまとめるのがコツ!毛先の遊び感とゆるっと動く顔周りのおくれ毛で、こなれ感をトッピングして。

簡単!おくれ毛で差がつく、スカーフを使ったお団子ヘア

How to

髪をオールバックにまとめて、高い位置でおだんごを作る。

簡単!おくれ毛で差がつく、スカーフを使ったお団子ヘア
①100円玉大のワックスを手のひらによく広げて、全体にもみ込むようになじませる。前髪を後ろ向きにかき上げつつ全部の髪を高い位置にまとめ、毛先を引き抜かない輪結びに。

おくれ毛は必須!この部分に毛束を出すとバランスがいい

簡単!おくれ毛で差がつく、スカーフを使ったお団子ヘア
②「どこにおくれ毛を出せばいいかわからない」という人に覚えてほしいのが、1.こめかみ、2.耳前(毛束の半分は耳にかける)、3.襟足(みつえりと言われる襟足の両端の部分)の3か所。Process1で作った輪結びの先に飛び出ている毛束は無造作に散らしてピンで留め、遊び感を出す。

スカーフを細長く折って顔周りに結びつける

簡単!おくれ毛で差がつく、スカーフを使ったお団子ヘア
③スカーフは、対角の角から中心に向けて折りたたみ、細長い形にしておく。後ろの襟足から、生えぎわより少し奥の位置を通りながらスカーフを巻きつけて前で交差させる。先端をさらに襟足に持っていって結び、できあがり!

簡単!おくれ毛で差がつく、スカーフを使ったお団子ヘア

完成!

ヘアアレンジにもおすすめのスカーフ

manipuri(マニプリ)のスカーフ


▲スカーフ/マニプリ

程よいヴィンテージ感と集めやすいプライスが魅力のマニプリ。今年新しく手に入れるなら、トレンドのグリーンや、スタイリングにアクセントを聞かせられるアニマル柄なんかが欲しいところ。

特に、ファッションのトレンドではスカーフが注目とされている今年。眠っていたスカーフたちがまた生き生きと活躍しだすかと思うと胸が鳴ります。シンプルなニットやカットソーに、コンパクトにきゅっと巻くのが気分かな。(Domani編集部エディター)

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!