Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2023.12.20

倦怠期とは?いつやって来るの?倦怠期になってしまう原因と乗り越える方法まとめ

 

「最近パートナーにドキドキしない…」。「一緒にいても楽しくない…」。みなさんも一度や二度は感じたことがあるのではないでしょうか。今回はそんな「倦怠期」について、原因と乗り越え方をまとめました。こじらせると別れの原因になってしまうとも言われる「倦怠期」。放っておかずに、一度しっかり向き合ってみましょう!

Tags:

倦怠期とは?読み方は?いつなるの?

新鮮さがなくなること

倦怠期(けんたいき)とは一般的に、カップル間で起こるパートナーに対しての「飽き」や「慣れ」など、新鮮さがなくなってしまう状態のことを言います。

【倦怠期:けんたい‐き】
飽きて嫌になる時期。特に夫婦の間柄についていう。
〈小学館 デジタル大辞泉〉より

付き合い当初のようなラブラブ感、ドキドキ感がなくなってしまい、刺激がないと感じたり、最悪の場合気持ちが冷める、という状態になってしまうこともあるよう…。付き合って3ヶ月くらいで倦怠期を感じる人もいれば、一年以上、または3〜4年経って感じる人もいるようです。

カップルが必ずしも倦怠期を迎えるとは限りませんが、一緒にいる時間が長ければ長いほど新鮮味がなくなり、こういった状態に陥りやすいと言われています。

倦怠期が訪れる考えられる原因

同じことを繰り返している

同じことを繰り返している
(C)Shutterstock.com

同じことの繰り返しは、人間誰でも飽きてしまいがち。毎日同じようなデート、行く場所もすることも一緒だと、徐々にマンネリを感じてしまうものです。

安定した関係、安心できる存在はありがたいものですが、なかなか刺激が生まれず、徐々に飽きを感じてしまう可能性が。

コミュニケーションやスキンシップが少ない

コミュニケーションやスキンシップが少ない
(C)Shutterstock.com

長い付き合いになってくると、言わなくても伝わるだろう、と無駄なコミュニケーションを取らなくなったり、今さらときめかないし、とわざわざスキンシップを取ることが少なくなったりしていませんか?

コミュニケーションやスキンシップが少なくなってくると、徐々に関係もギクシャクしてしまう可能性が。

倦怠期を乗り越えるにはどうしたらいい?

無理に連絡をしない

無理に連絡をしない

©︎Shutterstock.com

「既読スルーはNG」「1時間に1回は連絡する」など、連絡のやり取りに厳しいルールを設けていませんか?最初はよくても、こういったルールはだんだんと面倒に感じてしまう上、毎日毎日やり取りすることで会ったときの新鮮味もなくなってしまう可能性が。

メールやLINEを送るのはお互い無理のないペースで、お互いに返せるタイミングで行うのがおすすめです。話すことがあるとき、必要なときに連絡をすることで、連絡の頻度にマンネリ感が生まれることも少なくなるはず。

1 2


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!