Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 暮らし

2020.12.17

あなたが思う「今年の漢字」。第2位が「密」、となると1位は一体何?

 

あなたが思う「今年の漢字」についてアンケートで700名が選んだ、この1年を表す1字をご紹介します。

この1年を漢字1文字で表すなら?

1年前には想像もしなかった年になった2020年。多かれ少なかれ、誰もが生活に変化を強いられたのではないでしょうか。

そんなこの1年に対してどのようなイメージを持っている人が多いのか、【日本トレンドリサーチ】が、全国の700名に対してアンケートを実施。あなたが思う「今年の漢字」について聞きました。その中から、特に回答の多かったベスト3を発表します!

みんなが選んだ「今年の漢字」ベスト3

3位:「疫」

第3位にランクインしたのは、「」。新型コロナウイルスという「疫病」に苦しめられた1年だったことから、多く選ばれたようです。選んだ理由としては、次のようなコメントが寄せられています。

コロナ禍、疫病の一年間。(40代・男性)

新型コロナ感染症という疫病で世界中大パニック。(70代・男性)

2位:「密」

第2位に選ばれたのは「」。今年急に耳にすることが増えた1文字ですよね。距離を取ることに慣れてくると、1年前には普通だったはずのコロナ流行前の映像を目にして「密だな!」と感じてしまうなんてこと、ありませんでしたか?

3つの密を避けるというコロナ対策があったし、小池都知事の「密です」という言葉も流行したから。(30代・男性)

コロナで3密3密、毎日のように聞かされてたから。(30代・女性)

コロナで3密を避けて生活をしてきたので、密を選びました。(30代・女性)

1位:禍

2位以下に大差をつけて第1位となったのは、「」。災難や不幸なできごとを意味する1文字が選ばれました。まさに世界中の人が「コロナ禍」の中で影響を受けた2020年を表す漢字と言えそうです。

コロナに振り回された一年だったと思うから。 (40代・女性)

家庭・日常生活、職業生活など、あらゆる生活に影響があったから、「コロナ禍」これに尽きる。 (40代・男性)

禍々しい一年だったと思うから。 (50代・女性)

ベスト10はこちら!

誰もが新型コロナウイルス流行の影響を受け、今なおそれが続いている今年。1位から3位まで、コロナから連想された漢字が並びました。4位以下にも、「病」「菌」「家」「変」など、コロナやそれによる変化を思わせる漢字が多く選ばれています。みなさんが思う「今年の漢字」は、ランクインしていましたか?

【調査概要】
調査期間:2020年12月5日~12月7日
集計対象:男女700名(30代以下300名、40代~50代・60代~70代各200名ずつ)
【あなたの一字は?】日本トレンドリサーチ的「今年の漢字」、結果は・・・。

情報提供:日本トレンドリサーチ

あわせて読みたい
▶︎#すとぷり #819 …いくつわかる?10代が選ぶ「ハッシュタグオブザイヤー2020」
▶︎ベストお取り寄せ大賞2020発表!絶品グルメの中から第1位に輝いたのは…

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!