Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 挨拶・マナー

2023.08.30

【穏やかな人】の特徴とは? 穏やかになるために必要な3つのこと

「物おじしない」

・何があっても慌てないし、物おじしない人(40代・長崎県・子ども1人)
・トラブルが起こっても、パニックになることなく対処できる (40代・千葉県・子ども2人)

穏やかな人は大人しい、物静かな印象ではありますが、決して意志が弱いというわけではありません。逆に落ち着いているからこそ、色々な知識や周りを見る目を持ち、初対面の人や問題に直面する場合でも物おじしない態度が取れるのではないでしょうか。

少数派の意見はコチラ

「おっとり」「聞き上手」「ポジティブ」「マイペース」「育ちが良さそう」「気遣いができる」など、皆さん肯定的な特徴を挙げています。

▼あわせて読みたい

臨床心理士が解説。「穏やかな人」になるために必要な3つ

「穏やかさは生まれながらに持っている人もいますが、心がけや工夫次第である程度獲得できると思います。穏やかさを身につけるために、以下の3つのことを心がけてみてください。

「穏やかな人」になるために必要なポイント
  1. 自己肯定感をもつこと
  2. ゆとりを持つ
  3. 遊び心・ユーモア

自己肯定感をもつこと

【プラスもマイナスもあるけど大丈夫】と落ち着いて受け入れられる肯定感があると、情緒的に安定していられます。その態度が落ち着きを生みます。

ゆとりを持つ

ゆとりのある時は、想定外の出来事やイライラを自分の中で処理しやすく、穏やかな気持ちで過ごすことができますよね。見通しを立てて、下準備しておく習慣も大切です。

遊び心・ユーモア

心の中に遊び心やユーモアがある人は、自分・他人がテンパってしまった時にも、ユーモアで緊張感をゆるめ、穏やかな雰囲気を作ることができます。

「生活全てを穏やかに変えていこうとすると、逆にストレスが溜まってしまうかもしれません。まずは休日の過ごし方だけ穏やかな状態をキープしてみるといいかもしれませんね」(吉田さん)。

【読者が実践!】穏やかな人になるための方法とは?

読者の皆さんが「穏やかな人」になるため実践している方法を調査しました。

穏やかな人

感情をコントロールする

「イラッとしても、ひと呼吸置いて気分を荒げないこと」「ネガティブな感情(イライラ・焦りなど)を感じたらひと呼吸置いて、感情をそのまま言葉や行動に表さないように心がけること」 「アンガーマネージメントを勉強し、感情のコントロールに努めている」などの方法が。特に怒りに関しては、イラッと感じた瞬間に意識して深く呼吸をするという人がたくさんいらっしゃいました。

ゆとりを持つ

「時間にゆとりをもつようにする」「物事に熱くなりすぎない」「金銭的な余裕を持てるようにする」「自分を客観視して余裕を持つ」「生活全般に余裕を持てるようにする」など、穏やかな生活を送るために〝ゆとり〟や〝余裕〟を意識して過ごしている人も多くいらっしゃいました。いつも何かに追われている生活では、「穏やかに」とはいきませんもんね。

おおらかな心を持つ

「それくらいなら許しますよという心の広さを持つ」「細かいところまでこだわらない」「どっしり構える」など、おおらかさを鍛えている人もいらっしゃいました。人に対して寛容になったり、いい意味で物事を大雑把に見るなど、気持ちを大きくするといいかもしれません。

思いやりを持つ

「自分のことより相手のことを考える」「周りの人に不快な思いをさせない」「多様な価値観を認める」など、人に対して思いやりのある行動を心がけている人も。どんな時も相手の立場に立って考えられるといいですよね。

人の良いところに目を向ける

「人に対しても、物事に対しても、良いところに目を向ける」「人の良いところを見つけていく」など、人にも物事にも良い側面にフォーカスしていくという考え方。不満ばかり目についていては、穏やかとはかけ離れた毎日になってしまいます。

ストレスをためない

「人は人、自分は自分と思う」「できるだけ自由な考え方や行動を維持」「全てのことに感謝して過ごす」など、自分自身でストレスをためない工夫をしている人もいらっしゃいました。何か心に引っかかったままでは、人に優しくしたり、余裕のある言動はできませんもんね。

▼あわせて読みたい

「穏やか」でいるために自分時間も大切に!

人に対して「穏やか」でいるためには、自分ひとりの時間を大切に過ごすことが重要ではないでしょうか。吉田さんや読者の皆さんが、穏やかな人の特徴として挙げた「心の安定や余裕」。これらを生み出すためには、ひとり時間の充実や、逆にきちんと休息が取れていることが必要なのかもしれません。心身ともにパワーチャージができると、家族や職場の人などに「穏やかな自分」で接することができるのではないでしょうか。

取材・文/福島孝代

写真/(C)Shutterstock.com

穏やかな人

臨床心理士

吉田美智子

東京・青山のカウンセリングルーム「はこにわサロン東京」主宰。自分らく生きる、働く、子育てするを応援中。オンラインや電話でのご相談も受け付けております。
HP
Twitter: @hakoniwasalon

1 2

▼あわせて読みたい

Read Moreおすすめの関連記事

スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!