Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2023.11.14

好き避けをしてしまう女性の心理とは?やめたいと思ったら心に留めておきたい3つのこと

 

「好き避け」。あなたもしてしまったことはありませんか?もしかしたら「今でもついやってしまう…」という方も多いかもしれません。今回はそんな「好き避け」をしてしまう女性の心理をまとめました。「もっと素直になりたい」「好き避けを止めたい」と思っている方が覚えておきたい3つのこともご紹介しますので、心当たりのある方はぜひ参考にしてくださいね。

Tags:

そもそも「好き避け」とはどういう意味?

好きなのにそっけない態度をとること

好き避けとは一般的に、本当は好意を抱いているのに「好きじゃない」「興味がない」「気にしていない」などという、そっけない態度をとってしまうことを言います。

ではどうして気持ちとは反対の行動をとってしまうのでしょう?

次の章では、そんな好き避けをしてしまう女性の心理をまとめました。

好き避けをしてしまう女性の「心理」とは

自分に自信がない

自分に自信がない
自分に自信がなく「私なんて愛されない…」「魅力がないから無理だ…」などという不安を抱えているが故、好きな相手にそっけない態度をとってしまう女性も。

基本的に受け身なので、自分からアピールするなどの行動力もなく、相手からのアプローチを期待するなどしてしまうようです。

素直になれない

素直になれない
本当は嬉しいのにそっけない態度をとってしまったり、本当は思っていないことを口にしてしまったり…。

なかなか素直になれず好き避けをしてしまう、という人も多いよう。

素直になれない理由として、変なプライドが邪魔したり、傷つくのが怖いなどという気持ちが先行してしまうようです。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!