Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2021.04.20

【エモい】はどのようなシーンで使うの? 日常生活で若者言葉を活用してみよう

 

若者の会話やテレビ・SNSなどで、「エモい」という言葉を一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?しかし、その意味がわからないという方も多いでしょう。また、エモいという言葉をなんとなく使っているが、意味を説明してほしいと言われるとわからないという方もいるはずです。そこで今回は、エモいとはどういう意味なのか、また日常のどのようなシーンで使われるのかを例文も用いてご紹介していきます。ぜひ、エモいの使い方をマスターしてください。

Tags:

【エモい】とは?意味をわりやすくご紹介

「エモい」とは、「感動したとき」「切ないとき」「なんとも言えない気持ちのとき」など、心が動かされたときに用いる若者言葉の一つです。エモいには、「これだ」という一つの明確な意味はなく、さまざまな気持ちを表現する際に利用されています。

エモい 意味

(C)Shutterstock.com

【エモい】には2つの語源がある

エモいには、2つの語源があると言われています。

<語源:1つ目>
日本語の「えもいわれぬ」から派生したという説です。えもいわれぬとは、「なんとも言い表せない」という意味を持っています。エモいと言葉や意味が似ていることから、えもいわれぬから派生したのではないかと言われているのです。

<語源:2つ目>
「Emo(エモーショナル・ハードコア)」というアメリカロック・ミュージックの一つの音楽ジャンルから派生したという説。21世紀頃にEmoは日本でも流行し、その激情的で感動的な音楽を音楽業界で「エモい」と表現していたことから、後に音楽に限らず日常生活でも激情的・感動的であるものに対して表現されるようになったと言われています。

【エモい】は2016年から流行しだした

エモいは、三省堂が開催する「今年の新語2016」に2位に選ばれたことから話題となり、2016年に流行しだした言葉です。2016年以降も若者を中心にSNSなどで頻繁に使われており、長く定着しています。

またエモいが流行した背景として、若者の間で人気のSNSであるInstagramの「ストーリーズ」機能が2016年に登場したことがあげられるでしょう。これにより、自分の思いを発信する機会が増えたため2016年はSNSに活気のある年となり、結果InstagramなどのSNSでエモいが頻繁に用いられるようになったのです

【エモい】を英語で表現すると?

エモいは、英語で「emotional(感情的な)」「sentimental(感傷的な)」「subtle(言葉に表せない)」「nostalgic(郷愁)」などで表現できます。エモいの使い方はシーンによってさまざまなので、英語で「エモい」を表現するときは場面に応じて使い分けてください。

【エモい】が使われるシーンとは?例文もご紹介

エモいが使われる具体的なシーンを、例文とともにご紹介します。次のようなシーンに出くわしたとき、ぜひ感情をエモいで表してみてください。

エモい 意味

(C)Shutterstock.com

■感動したとき

何かを見たり聞いたりして、心が大きく動かされ感動したときに、その感動した気持ちを周りに伝えるために「エモい」と表現します。

感動したときの例文:
「昨日のドラマのラストシーン、エモかった!」
→(訳)「昨日のドラマのラストシーン感動した!」

「グランピングしたときに見た満天の星がまじエモかった。」
→(訳)「グランピングしたときに見た満天の星にすごく感動した。」

■なんとも言えない気持ちになったとき

例えば恋愛をしているとき、切ない気持ちや嬉しい気持ちなどさまざまな気持ちが入り混じって、なんとも言えない気持ちになることがあるでしょう。その難しい気持ちも、「エモい」なら一言で表現できます。

なんとも言えない気持ちになったときの例文:
「今日、〇〇くんに話しかけてもらえて幸せだった!でも、私のこと友達としか見てないよね…嬉しいけど切ないしエモい気持ちでいっぱい!」
→(訳)「…嬉しいけど切ないしなんとも言えない気持ちでいっぱい!」

■悲しい気持ちになったとき

好きな人と結ばれない切ない気持ちや、つらい気持ち・悲しい気持ちになったときにも「エモい」と表現します。

悲しい気持ちになったときの例文:
「友達が彼氏と別れてずっと落ち込んでいるから、私もエモい気持ちになった。」
→(訳)「友達が彼氏と別れてずっと落ち込んでいるから、私も悲しい(辛い・切ない)気持ちになった。」

懐かしい気持ちになったとき

昔の懐かしい写真や、何年も会っていなかった旧友とばったり遭遇して思い出話を語り合ったり、レトロな景色を見たり雰囲気を感じたりして、どこか懐かしい気持ちを感じたときも「エモい」と表現します。

懐かしい気持ちになったときの例文:
「この間、ばったり小学校のとき仲が良かった友だちに会って、昔のことを思い出してエモかった。」
→(訳)「この間、ばったり小学校のとき仲が良かった友だちに会って、昔のことを思い出して懐かしかった。」

【エモい】が使われる代表的なもの

エモいはどのようなものに対して使われることが多いのでしょうか。若者を中心に「エモい」がよく使われるものをご紹介します。主に写真やイラストを見たとき、または音楽を聞いたときなどエモい気持ちになったり、エモいという感想を持ったりするようです。

エモい 意味

(C)Shutterstock.com

【エモい】が使われる写真やイラスト

エモいが使われている写真・イラスト・アニメーションをご紹介します。

写真

「昭和レトロな風景」
昭和レトロな風景の写真には、どこか懐かしい感じや切ない気持ちを感じるため、その気持ちが「エモい」と表現されています。

「夕日が沈む瞬間」
全体的に淡いイメージの夕日が沈む瞬間の写真には、ノスタルジックな雰囲気になります。その気持ちを「エモい」と表現する人が多いようです。

「Instagramの写真」
Instagramには、多数のエモい写真が掲載されています。エモい気持ちを感じたい際は、Instagramで探すといいでしょう。探す際には、「#エモい」「#エモい写真」などと検索すると、エモい写真をたくさん見つけられます。

イラスト

「たなかみさきの」
SNSで人気を集めるイラストレーターです。男女の絶妙な距離感やどこか懐かしいその世界観のイラストに、「エモい」という感想を抱く方が多いです。

アニメーション

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」
幼なじみの死に後悔を抱える高校生5人の物語です。亡くなったはずの幼馴染が主人公の目の前に現れ、幼なじみたちの失われた絆を取り戻していきます。青春を感じ、心にグッとくるものがある人が多いため、若者を中心に「エモい」と言われてる作品です。

「君の名は。」
主人公男女二人の体が入れ替わってしまい、出会うはずのない二人の運命が交差する物語。日本のみならず、海外まで幅広く大ヒットした作品です。エモいアニメーションやエモい主題歌とともに、とにかくエモい気持ちを感じられると評判です。

■【エモい】が使われる音楽

エモいが使われる音楽をご紹介します。

「DAOKO×米津玄師/打上花火」
アニメーション映画である「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」の主題歌です。映画の世界観と見事にマッチしており、ゆったりとしたバラードや、夏の切なさを感じられる歌詞に「エモい」気持ちを感じると言われています。

「瑛人/香水」
TikTokで、若者の間で爆発的に大流行した楽曲です。センチメンタルなストーリーや歌い方が「エモい」と評判になっています。

「あいみょん/マリーゴールド」
数々のエモい楽曲を生み出す、あいみょんの代表曲です。胸がキュンとするような歌詞が「エモい」と話題にあがっています。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!