感謝する事柄が複数あるときは、メールの文末に「重ねて感謝申し上げます」と添えて表現しましょう。
「厚く感謝申し上げます」
「厚く感謝申し上げます」も、ビジネスメールや文章の定型文として定着していますよね。この「厚く」は、心情の度合いが深いことを表現する言葉です。「厚く~」と表すことで「心の底から~」というニュアンスを入れられます。
例文
・多大なるご支援を賜り、厚く感謝申し上げます。
「感謝申し上げますとともに」
「感謝申し上げますとともに~」は、感謝の気持ちと同時に、お詫び・お願い・今後の展望などを続けて述べる際に用いる、丁寧な接続表現です。先方への感謝と、それに続く関連事項をスムーズにつなげられます。前後のつながりが不自然にならないよう、文脈に合わせながらの丁寧な表現を目指しましょう。
例文
・平素は格別のご高配を賜り、厚く感謝申し上げますとともに、今後とも変わらぬご指導ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
「重ねて感謝申し上げます」
「重ねて感謝申し上げます」は「もう一度お礼を言わせていただきます」という意味になります。文章の中に感謝する事柄が複数あるときの表現で、基本的にビジネスメールの文末に書き添えます。「お礼を言う事柄がいくつかあって、メールの文末をどうまとめたらいいのか…」というときは、「重ねて感謝申し上げます」と表現してみて下さい。
例文
・先日はお忙しい中ご足労いただき、ありがとうございました。また貴重なご意見をいただきましたこと、重ねて感謝申し上げます。

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言い換え表現にはどのようなものがある?
「感謝申し上げます」の使い方は、ご理解いただけたかと思います。では続いて「感謝申し上げます」を言い換える場合は、どんな表現があるのか見ていきましょう。

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「感謝いたします」
「感謝いたします」は「感謝申し上げます」よりもややくだけた印象を与えるものの、丁寧な感謝の気持ちを伝える表現として幅広く使える点が特徴です。日常会話はもとよりビジネスシーンでも活用できますが、重要な会議や公式な文書など、非常にフォーマルな状況では「感謝申し上げます」を選んだほうが失敗はないでしょう。
「心より御礼申し上げます」
「御礼」の意味は「恩恵や贈り物を受けたのに対して、感謝の意を示すこと」です。「お礼」とも書くことがありますが、公用文には「御礼」と書かれるため、ビジネスメールや文章にも「御礼」と書いたほうが無難でしょう。
また「心より」を「厚く」に換えて「厚く御礼申し上げます」と表現されることもあります。「厚く御礼申し上げます」は、より改まった場面で使う表現に適しています。このように「厚く」や「心より」といった言葉を「御礼」の前につける事で、感謝の気持ちを強調して伝えることができます。

「御礼」の前に「厚く」や「心より」といった言葉をつけると、感謝の気持ちを強調できます。
「感謝に堪えません」
「感謝に堪えない」は、「感謝の気持ちが抑えがたいほど沸き起こるさま」のこと。「心から感謝している」という気持ちを表す言葉です。非常に改まった表現ですので、日常的な会話で「感謝に堪えません」を使うと、過剰な表現と受け取られてしまう可能性があります。ここぞというとき、ビジネスメールや文章に使うことが望ましいでしょう。

「感謝に堪えません」は非常に改まった表現ですので、適切なシーンで使用しましょう。
「深謝申し上げます」
「深謝(しんしゃ)申し上げます」は深い感謝の意を表す表現です。口頭だと、言葉の意味をすぐには理解されにくい面もあり、主に書き言葉で用いられます。
また「深謝」は感謝の気持ちだけではなく、深い謝罪の意を表すときにも使われる言葉です。
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「感謝申し上げます」の英語表現は?
ビジネスメールの定型文として、よく使われる「感謝申し上げます」。英語で感謝を伝える際の定型文も用意しておくと、いざというときに便利ですよね! そこで、ビジネスメールに使える「感謝申し上げます」の英語表現をご紹介いたします。

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・I am very grateful to you.
あなたに心から感謝申し上げます。
※ビジネスメールでは「I am」は「I’m」と省略しないほうがベター。
・I really appreciate your support.
サポートしていただき、心より感謝いたします。
・Thank you very much again.
重ねて御礼申し上げます。
よくある質問
ここでは、感謝を伝える表現で間違えやすいポイントについて解説します。
Q1.「感謝いたします」は目上の人に使えますか
A.「感謝いたします」は丁寧な表現であるため、基本的には目上の方にも使えます。しかし「感謝申し上げます」と比べると、ややくだけた印象を与える可能性があります。比較的フランクなコミュニケーションを取っている目上の方には「感謝いたします」を、公式な場面などより丁寧な対応が求められる状況では「感謝申し上げます」を、という具合に使い分けると良いでしょう。
Q2.「感謝しております」はビジネスシーンで使えますか?
A.「感謝しております」はビジネスシーンで広く使うことができる丁寧な表現です。 謙譲語である「おる」を用いることで、相手への敬意を示すことができます。
ただし、「~しております」は現在の状態を表現しているため、過去の行為に対する感謝を伝えるならば、「感謝いたしました」「ありがとうございました」など、過去形の表現を使ったほうが自然です。
最後に
- 「感謝申し上げます」は社内外問わず、目上の人にも使える正しい敬語表現だが、二重表現には注意が必要
- 「感謝申し上げます」の前に「心より」「深く」「厚く」をつけると気持ちを強調できる
- 「感謝申し上げます」の言い換え表現には「感謝いたします」や「感謝に堪えません」などがあるが、軽すぎたり、反対に重い印象になったりするため、状況に応じた使い分けが必要
メールや文章のやりとりでは、相手の顔が見られません。だからこそ、メールや文章で御礼を述べる際は、何に対する御礼なのかを明確にし、より表現を丁寧にすることが求められるでしょう。「感謝申し上げます」は、そんなときに役に立つ〝丁寧に感謝の気持ちを伝える表現〟のひとつです。
あわせてご紹介した言い換え表現も含めて、感謝を伝えるさまざまなシーンで使えますので、ぜひ参考にしてみてください。
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Domani編集部
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