Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 挨拶・マナー

2023.07.17

「承知しております」の正しい使い方とは?例文や言い換え・英語表現までご紹介

 

ビジネスシーンで度々使用される「承知しております」というセリフですが、使い分けはできていますか? 使い方の例文や英語表現までご紹介していきます。

Tags:

「承知しております」の意味とは?

握手する男性ビジネスマンと、同席する女性ビジネスマン2人

(C)Shutterstock.com

意味

「承知しております」の「承知」は、「承る(うけたまわる)」と「知る」で成り立ち、「しょうちしております」と読みます。「事情などを知ること」「知っていること」「わかっていること」を示す敬語で、ビジネスの場では頻繁に登場します。

使い⽅を例⽂でチェック

実際に「承知しております」を例文でチェックしてみましょう。「承知しております」の他に「重々承知」というフレーズも頻繁に使われますので、相手に対して使う場合と、自分に対して使う場合の両方を、ここで覚えておきましょう。

書類を指差しながらの打ち合わせ

(C)Shutterstock.com

「11時からの会議に間に合わないことは、承知しております」

この「承知しております」は、「承知」の持つ「事情などを知ること」という意味で使われている文です。前もって知っていた(聞いていた)ことを示しています。

「ご迷惑をおかけしたことは重々承知しております。誠に申し訳ございませんでした」

ビジネスシーンでもよく使われる「重々承知」。「重々」には「かさねがさね」「よくよく」という意味があり、「重々承知」は「十分に理解している」という意味になります。

「重々承知」は謝罪時や、依頼やお願いをする時に使用されることが多い言葉です。この例文の場合は「迷惑をかけたことを十分に理解している」という意味で、「重々承知」が使われています。

「勝手なお願いであることは重々承知しておりますが、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます」

これは、相手に配慮しながら依頼やお願いをする時に使用される「重々承知」の例文です。

「重々承知」は、「ご事情は重々承知しておりますが、これ以上のお値引きは致しかねます」というような、断りの文章としても使われます。

⾔い換え表現にはどのようなものがある?

「承知しております」の別の表現方法についてもチェックしておきましょう。

「承知しております」の言い換え表現
  1. 了承しております
  2. 存じ上げております
  3. 了解しております

人差し指を立てて笑顔の女性

(C)Shutterstock.com

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!