Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 挨拶・マナー

2021.06.16

「光栄」の意味を理解して正しく使おう!使う際の注意点や例文も紹介

 

「光栄」とは、「栄誉」や「名誉に思う気持ち」を指す言葉です。また、使い方によっては、相手に対する感謝の気持ちを伝えたり、尊敬の念を表現したりすることができます。相手のことを立てながら「光栄」を使う方法や注意すべき点について解説しますので、ぜひ参考にしてください。

Tags:

「光栄」という言葉の意味は?

「光栄」とは、「栄誉」や「名誉に思う気持ち」を指す言葉です。また、使い方によっては、相手に対する感謝の気持ちを伝えたり、尊敬の念を表現したりすることができます。相手のことを立てながら「光栄」を使う方法や注意すべき点について解説しますので、ぜひ参考にしてください。

光栄 意味

(C)Shutterstock.com

「光栄」とは、名誉に思うことや誇らしく思うことを意味する言葉です。例えば、「光栄です」という表現は「名誉に思っています」「誇らしく思います」という意味で使われます。

■「光栄」の類語は?

「光栄」の類語としては、「名誉」「栄誉」「名声」「栄冠」などが挙げられます。いずれも誇らしく思う気持ちや素晴らしいことといった意味のある言葉です。

ところで、「光栄」という言葉を単語単体で使うケースはあまりありません。「光栄です」というように「です」をつけて文章として使用することが一般的です。

「光栄です」という言葉の類語としては「栄誉に思っています」という表現が近いですが、相手が褒めてくれたときに「光栄です」と返答するのであれば「嬉しいです」や「恐れ入ります」という表現が近いでしょう。

また、さらに嬉しい気持ちを強く示すならば「幸いでございます」や「幸甚です」と表現できます。

■「光栄」や「光栄です」の英語訳は?

「光栄」を英語で表現するときは、以下の単語を用いることができます。

・honor
・glory

また、「光栄ある」と形容詞的に使用するときには、以下の単語が適しています。

・honored
・honorable
・glorious

「光栄です」という文章ならば、以下のように英語訳することができます。

・I feel honored.
・I am honored.
・It is a great honor.

「~して光栄です」というときは、以下の表現を使用できます。

・It is an honor to do.
・It has been a pleasure ~ing.

例えば「お目にかかれて光栄です」であれば、以下のようになります。

・It is an honor to meet you.
・It has been a pleasure seeing you.

■「光栄です」はビジネスの場面でも使える?

「光栄です」の「です」は断定を表す「だ」の丁寧な表現のため、ビジネスの場面でも使用することができます。さらに丁寧に表現するには、「光栄です」の前に丁寧な表現をつけると良いかもしれません。

・お目にかかれて光栄です。
・お褒めに預かり光栄です。

「光栄です」と断定するのではなく「光栄に思っています」という表現を丁寧に使用することで、奥ゆかしいニュアンスをプラスすることもできます。

・光栄に存じます。

「光栄」を使う2つの場面と例文

具体的には「光栄」はどのようなシーンで使用できるのでしょうか。よく使用される2つのシーンを例文とともに紹介します。

光栄 意味

(C)Shutterstock.com

1. 目上の人に感謝を示す

目上の人に褒められたときは、感謝の気持ちを「光栄」を使って表現することが可能です。もちろん、シンプルに「ありがとうございます」「恐れ入ります」などと感謝を伝えることができます。

しかし、あまりにも素直に「ありがとうございます」と答えてしまうことには、「自分で自分の長所を認めているようで恥ずかしい」とためらいを感じる方もいるでしょう。また「お世辞で褒めてくれているかもしれないのに、素直にありがとうと言ったら自意識過剰に思われるのでは」と不安を感じるかもしれません。

そのようなときには「光栄です」という表現を使うと、「褒められた内容を認める」というよりは「相手が褒めてくれたことに関して感謝を示す」というニュアンスが生まれます。例えば以下のように使ってみることができるでしょう。

・そのような嬉しいお言葉をいただき、光栄です。
・過分のご評価をいただきましたこと、真に光栄に存じます。

このように「光栄」を使って表現すれば、たとえ相手が嫌みで「すごいね」「よくできている」と言った場合にも、褒められた内容ではなく相手の褒めたという行為に対して感謝していることになります。そのため、相手は「ちょっと自意識過剰なのでは?」「この程度のことで本当に褒められると思っているの」と反応できなくなり、嫌みをスルーすることもできるでしょう。

「至極」等を加えることで強調する

感謝の気持ちを強調したいときは「光栄」の前にいくつか強意表現を付け加えることができます。例えば次のように「光栄」を使ってみましょう。

・とても光栄です。
・光栄の至りです。
・光栄至極に存じます。
・身に余る光栄です。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!