Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 100人アンケート

2023.10.25

【100人に聞いた】〝空回り〟していると感じるのはどんな人?空回りしているときの対処法は?

 

どんな人に対して「空回りしている」と感じるか、ワーママ100人にアンケートを実施!気になるその回答をご紹介します。

Tags:

そもそも「空回り」の意味とは?

まずは改めて「空回り」の意味をチェック。

「空回り」=
(1) 車輪や機関などが、本来の働きをしないで無駄に回転すること。「タイヤが雪で―する」
(2) 論理や行動が発展をみないで同じ状態を繰り返すこと。「議論が―する」
(3) 取引所で、売買がないために相場が立たないこと。
(小学館刊・デジタル大辞泉)

「あの人空回りしてしまっているよね」などと使われる場面も目にしますが、意外なことにデジタル大辞泉には「空回り」を人に対して使用する例は載っていません。しかし2つ目の意味にあるように、「行動」に対する用法はあるようです。それでは、みなさんどんな人を指して「空回りしている」と感じるのか、アンケートを通して見ていきましょう。

【質問1】「空回り」していると思う人はあなたの周りにいる?

空回り

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

はじめに、「空回り」していると感じる人が周囲にいるかどうか質問。その結果「はい」と回答した人は33.3%と、およそ3割という結果になりました。

【質問2】「空回り」してしまう人に見られる特徴とは?

次に、どのような人に対して「空回りしているな」と感じるか質問しました。回答の中から代表的なものをご紹介します。

せわしない/落ち着きがない

「落ち着きがなく、自分の考えを押し通す。同じ話を何度もして、話の脈絡もないので何を言っているのかよくわからない」(30代・埼玉県・子ども2人)
「常にテンパっている人。人の話を聞かずに自分の判断で動いてしまって、結果悪い方向に行く人」(40代・埼玉県・子ども2人)

周りが見えていない

「頑張りすぎて周りが見えていない。自分です。すべて完璧にこなそうとして、あれもこれもと手をつけるがどれも中途半端で終わり、周りからもちょっと浮いている。無理をしているのだと思う」(30代・静岡県・子ども1人)
「本人だけが面白いと思って発言しているけど周りはひいている」(30代・北海道・子ども2人)

空回り

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!