【腹黒い人】との付き合い方&うまく回避するコツ(まとめ) | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE自分磨き

2020.04.29

【腹黒い人】との付き合い方&うまく回避するコツ(まとめ)

身近にいる腹黒い人に悩まされている人は案外たくさんいるものです。自己中心的な性格や計算高さは同じですが、性別によって傾向は少し異なります。男女別の特徴とよく見られる行動、接するときの注意点について押さえておきましょう。

Tags:

【目次】
腹黒い人の特徴を知ろう
腹黒い女性の特徴とは
腹黒い男性の特徴とは
トラブルに巻き込まれないための対処法

腹黒い人の特徴を知ろう

一見すると人付き合いに問題なさそうな人でも、実は二面性を持っていることがあります。表面上は良い人をよそおっている分、余計にたちが悪いものです。腹黒い人と一緒にいると、余計なトラブルに巻き込まれてしまいます。腹黒い人を警戒するには、腹黒い人の特徴を正確に把握しておくことが大切です。そもそも「腹黒い」という言葉にはどのような意味があるのでしょうか。

腹黒い人 特徴

そもそも「腹黒い」の意味とは?

腹黒いとは、心の内に悪巧みや意地の悪い性格を隠し持っていることをいいます。自分にとって都合よく事が運ぶように計画したり、相手を陥れようと人知れず考えたりしているのです。

腹黒い人は、自分の本音を言葉や態度に決して出そうとしません。頭の回転が速く計算高い面があります。カモフラージュのために人当たり良く振る舞ったり、周囲に優しく接したりすることが多いため、正体が分かったときはより陰湿で卑怯に感じられるかもしれません。

意外と身近にいる?腹黒い人のエピソード

腹黒い人に悩まされる人は意外と多く、巷ではさまざまなエピソードを耳にします。表面上は仲良くしている相手の陰口を言ったり、信用して打ち明けた秘密をばらされたりといった話はよくあるケースです。

職場では、自分にメリットのある上司や異性に取り入ってライバルの悪評を吹聴したり、複数人で仕上げた仕事を自分1人の手柄だと申告したりと、自分の利益のために裏で悪巧みをする人物のエピソードがいくつもあります。

恋愛では、異性を自分の都合で振り回していた、誠実な振りをしながら陰で浮気をしていたなど、腹黒行動についての話は尽きません。

腹黒い女性の特徴とは

腹黒い人 特徴

腹黒い人は男女ともにいますが、性別によって行動は異なるものです。巻き込まれるトラブルの内容も種類が違うため、男性・女性で分けて分析したほうがより正確に人柄を掴めます。まずは腹黒い女性について、よく見られる代表的な行動パターンを三つ紹介します。

人の陰口や噂話が多い

女性は元来おしゃべり好きな人が多いものですが、腹黒い人は陰口噂話を特に好んで話します。通常は話をすることによるストレス発散や、周囲の人との親睦を深めることを目的としますが、腹黒い人は自分の評価を高めることを目的としているのです。

根も葉もない噂を平気で流したり、誤解を招きかねない内容を話したりすることで、自分以外の人の評価を下げて蹴落とそうとしています。常に自分が一番でなければ気が済まず、誰かが褒められていると機嫌が悪くなるのは腹黒い女性ならではです。

損得勘定で判断し計算高い

行動の基準が常に損得勘定になっている点も、腹黒い女性によく見られる特徴です。計算高く、自分にとってマイナスになることは誰かに押し付けるなどしてうまく回避します。一方で、自分自身にピンチが迫ってきたら何かと理由をつけて周囲に助けを求めるタイプです。

困っている人に手を貸すのは、上司や好きな人などの評価を高めたいと思ったときだけですが、表面上は協力している振りをして実際は何も対処してくれないこともよくあります。行動パターンが分かりやすいため、多くの人は腹黒さにうすうす勘づいているケースもあるあるです。

男性の前で態度が変わる

腹黒い女性の策略は恋愛でも発揮されます。モテると思われたい・ちやほやされて得したいという気持ちから、男性とみればすぐに媚びを売る女性は案外多いものです。たとえ恋愛対象でなくても、自分のことを好きにさせておけば便利な駒になると考えています。二股をかけて振られたときのキープにしたり、高額のプレゼントや食事を楽しむためだけに思わせぶりな態度をとったりして手玉に取るのです。

もちろん、男性の中でも自分が好きな人・仲良くしておくべき人を選んでいる腹黒い女性もいます。特定の男子にだけかわいらしく振る舞い、どうでもいいと思う男性に対しては冷たく振る舞うのです。

腹黒い男性の特徴とは

腹黒い人 特徴

腹黒い男性は女性に比べてステータスの高さ競争を意識した行動が多いです。特に男性は仕事上の立ち位置を気にする人が多いため、職場での振る舞いで簡単に見分けられます。相手と比較して自分を優勢に持っていくために働きかけたり、人の顔色をうかがって態度を変えたりしています。具体的にどんな行動が見られるのか、代表的なものを三つチェックしてみましょう。

他人をコントロールしようとする

腹黒い男性は、周囲の人を自分にとって都合の良いようにコントロールすることに長けています。相手を上手におだてて口を滑らせやすくしたり、話題をさりげなく自分の得になる方向に誘導して情報を引き出したりするのです。

相手のことをよく観察しているため、どんなタイミングで何を言えば相手が喜ぶのかを把握しています。相手の懐にするりと入り込むのもお手のものです。長所でもありますが、自分の利益のために計算ずくでやっている点が腹黒いと言われる所以です。

優劣をつけ、人によって態度を変える

人を自分の中で格付けし、相手によって態度を変えるのも腹黒い男性の特徴です。自分より下だと認定した相手には高圧的な態度や素っ気ない態度をとりますが、自分より格上の人にはへりくだってペコペコします。自分が損をしないために、弱い相手は押さえつけて自分が決めた格付けでの地位を抜かれないようにしたいと考えているのです。

恋愛でも女性に対して優劣をつけます。自分が気に入った女性には真摯に接するのに、どうでもいいと思う女性には失礼な態度をとる人も珍しくありません。

人の弱みにつけ込む

腹黒い男性は、人の弱みにすぐに反応します。弱みを握れば相手は自分に逆らえなくなるため、今後の自分の利益のためにチャンスを逃すまいと考えるのです。弱みを握る際には、あくまで相手の力になりたいというスタンスを崩しません。相手が喜ぶよう優しく接するため、相手は心を開いてしまいます。近づいてくるときの第一印象の良さも、腹黒い男性の計算です。

腹黒い人は弱みを握った後、直接脅して利用しようとすることもあれば、あくまで協力者というスタンスを崩さずに相手に恩を売るタイプもいます。一見良い人に見えますが、気づかないうちに断れない協力者として仕立て上げられているケースも多いのです。

トラブルに巻き込まれないための対処法

【綺麗になる】ためにできる11のこと|外見・内面・生活習慣

腹黒い人と近づきすぎるとトラブルに巻き込まれる可能性が高くなります。スキを見せれば弱みを握られたり、いいように利用されたりするかもしれません。できるだけ距離を置きたいものですが、職場の人間関係や人付き合いによってはなかなか切れない関係もあるのではないでしょうか。せめてどのように対処すればいいのか、意識したい2点を頭に入れておきましょう。

悪口に加担しない

腹黒い人と一緒にいるときに注意したいのは、悪口を言わないことです。腹黒い人は口がうまく、話題の振り方も上手です。ごく自然に誰かの悪口を言って、同調するように仕向けてくることがあります。しかし、一緒になって悪口に加担すると本人に告げ口され、自分だけ悪者にされかねません。自分が悪口を言っていたという事実を作らず、あくまで聞き役に徹するのがコツです。相手の話題には相槌を打つものの、同意する受け答えはしないようにしましょう。

あれこれ話しすぎない

自分の弱みを握らせないように注意を払うことも、腹黒い人と接するときには大切です。信用して自分の悩みや秘密を打ち明けてしまうと、相手のいいように情報を利用されてしまいます。たいして親しくないのにあれこれ詮索してくるなら要注意です。心から信頼できる人か、相手は自分に対して本当に親身になってくれているのかを見極めるまでは、あれこれ自分のことを話すのは避けましょう。

あわせて読みたい
「ママ友が増えない!ママ友のLINEがウザい!どうしたらいい?」【ヒロシです。ワーママの悩みに答えます】
【自信過剰な人】とうまく付き合っていくには?特徴や心理を知り上手に対処

写真/(C)Shutterstock.com

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事