「損得勘定」の正しい意味は?「損得勘定」をする人の特徴や心理 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE働く

2021.06.16

「損得勘定」の正しい意味は?「損得勘定」をする人の特徴や心理

「損得感情」で物事や人との付き合いを決めてしまい後悔したことはありませんか? 今回は「損得勘定」をする人の心理や性格から、恋愛も「損得勘定」してしまう人の特徴などをご紹介します。

Tags:

【目次】
「損得勘定」の意味は?
「損得勘定」をする人の特徴
恋人を「損得勘定」で考える人の心理&恋愛傾向
「損得勘定」を克服する方法とは?
「損得勘定」を英語で表現する
最後に

「損得勘定」の意味は?

「損得勘定」とはどのような意味でしょうか。また、どのようなシチュエーションで使われるものでしょうか?

損得勘定

<意味>

「損得勘定」は「そんとくかんじょう」と読み、自分にとって、得になるか損になるかを考えることです。「損得勘定」は、金銭に直接関係することだけではなく、人間関係においても、「この人は自分にとって得になるかな? 損になるかな?」と考える場合も含まれます。

「損得勘定」は、あまり良い意味では使われませんので、良好な関係の人に対する褒め言葉として、「損得勘定が得意ですよね」などと言ってはいけません。

「損得勘定」をする人の特徴

「損得勘定」をする人の特徴には、どのようなものがあるのでしょうか。詳しく見ていきましょう。

損得勘定

1:人を信用しない

「損得勘定」で動く人は、そもそも他人を心の底からは信用していないことが多いです。友達関係や恋愛も、一見仲良く楽しく過ごしていても、「この人は自分にどのようなメリットをもたらしてくれるだろうか?」と、どこかで損得を計算しながら付き合っているケースも。

2:人よりも得をしないと気が済まない

「損得勘定」する人は、自分の損得だけではなく、他人よりも得したいという気持ちも強いのが特徴です。誰かが得しているのを見ると、なんだか自分が損しているような錯覚に陥り、その人よりも得したいと考えます。

3:判断に優れている

「これは自分にとってどの程度の価値があるか」などを判断することに、非常に優れています。

恋人を「損得勘定」で考える人の心理&恋愛傾向

恋人を「損得勘定」で考える人もいます。以下でリストアップしたような人は、周りにいませんか?

損得勘定

1:条件の良い人を好む

「高収入」、「人に自慢できる」などのポイントで、恋人を選びがちです。付き合うことによる金銭的なメリットや精神的なメリットを考え、性格は二の次で構わないのです。

2:周りと比較してしまう

自分の恋人よりも条件の良い相手と付き合っている友人がいると、更に条件の良い相手を求めるようになります。人よりも得をしたいという気持ちが働きます。

3:相手も損得勘定で付き合っている

お互いがそれぞれ「損得勘定」で付き合っている恋人同士もいます。恋愛で「損得勘定」をするのは、女性だけではありません。「損得勘定」する人の中には、プライドが高いだけではなく、上昇志向が高い人も多いのが特徴。自分を磨く努力も惜しまないので、男性にとっては「連れていて自慢できる容姿・収入」であることも多々。お互いが、「連れていて自慢できる」「人に自慢できる」という「損得勘定」で付き合っている可能性があります。

「損得勘定」を克服する方法とは?

「損得勘定」は、必ずしも悪いものとは言えません。ですが、「損得勘定」を克服する方法も知っておきましょう。

損得勘定

1:その人、その物事の本質を見る

「損得勘定」を克服したいなら、損得は抜きにして、その人の本質を見極める努力をしましょう。そうは言っても、ついついいつもの「損得勘定」が首をもたげて、損得を考えてしまうかもしれませんね。そういう時は、「損」だと判断した場合でも、あえて損を受け入れてみては? 損得を超えた新しい価値観に気づくかもしれませんよ。

2:大きなスパンで物事を考える

目先の損得に気を取られることなく、大きなスパンで物事をとらえると、「損得勘定」の沼から脱出できることもあります。また、気持ちのもゆとりができるでしょう。

どうしても損をすることが難しいときは、「損して得取れ」という言葉を思い出してください。これは、「一時的には損をしてでも、将来的には得になることを考えなさい」という意味です。もともとは「損をしても、人から信頼されろ」という意味の「取れ」だったのですが、今では、前者の「一時的には損をしてでも、将来的には得になることを考えなさい」という使い方が一般的です。

「損得勘定」を英語で表現する

「損得勘定」の英語での表現方法もご紹介しておきます。

損得勘定

1:「she is a very calculating person」(彼女は損得勘定で動く人だ)

「損得勘定」は、英語では「calculating」を使って表します。「calculate」は計算するという意味で、計算機・電卓という意味の「calculator」も、「calculate」の派生です。

2:「Their motives were mercenary」(彼らは報酬目当てだ)

「mercenary」には、「金銭ずくの」、「報酬目当ての」という意味があります。

3:「He did it from selfish motives」(彼はそれを打算でした)

「selfish」は、「利己的な」という意味の単語です。

最後に

この記事では、「損得勘定」を深堀し、その克服方法にも触れましたが、「損得勘定」は必ずしも悪いものではありません。「損得勘定」には良い面と悪い面があり、良いほうに作用すると、向上心が高まったり、目標を高く持てたり、人生をより良い方向へ導いてくれることもあります。あまりネガティブに考えず、自分の中にある「損得勘定」を上手くコントロールするのもいいでしょう。

トップ画像・アイキャッチ/(C)Shutterstock.com

こちらの記事もたくさん読まれています

「損得勘定」で動く人の特徴とは?言葉の意味やポジティブな面、ネガティブな面をご紹介
誠実な人の特徴とは?見分け方や誠実になるためのポイント

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事