Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2021.08.28

女性が本気で好きな人にとる態度13選|職場やLINE、パターン別の態度を解説

 

女性が本気で好きな人にとる態度は、何気ない日常生活のなかで見てとれます。職場の接し方やLINEのメッセージなど、さりげなく見える態度にも「好き」のメッセージが隠れているのが特徴です。今回は、女性が本気で好きな人にとる態度13選をご紹介します。

Tags:

男性と女性、本気で好きな人にとる態度の違い

男性と女性では、本気で好きな人にとる態度は異なります。男性が女心を理解できないように、女性の「好き」という態度は男性には伝わっていないかもしれません。同様に、男性の好きのサインも女性には伝わっていない可能性があります。

女性が本気で好きな人にとる態度

男性は、本気で好きな相手に対し「頼れる自分」をアピールしたがります。何かあったときに自分を選んでもらえるよう、かっこよく男らしい態度で接してくることが多いでしょう。

一方女性は、本気で好きな人に「頼りたくなる」傾向があります。甘えることで、相手との距離を近づけたいという心理の現れでもあるでしょう。好意を相手にさとられまいとしていても、自然と態度に出てしまうという特徴もあります。

【職場編】女性が本気で好きな人にとる態度4選

職場で女性が本気な好きな人にとる態度には、仕事のサポートをかってでたり、頼って距離を縮めようとしたりといったものが挙げられます。

女性が本気で好きな人にとる態度

職場でなるべく一緒にいられるよう、残業や休憩時間をかぶせるケースもあるでしょう。積極的な女性は、自分から食事に誘うこともあるかもしれません。まずは、それぞれの態度について詳しく見ていきましょう。

1. 仕事のサポートをかってでる

女性は本気で好きな人に対し、仕事の面でサポートをかってでるケースがあります。職場は公の場のため、あからさまなアプローチはなかなかできません。そのため、仕事を通して遠回りに好意を示そうとするのです。

「何かお手伝いしましょうか?」と声をかけるほか、好きな人のサポートになる仕事に力を入れるなど、相手の役に立ちたい気持ちで仕事に励みます。

2. 頼って距離を縮めようとする

仕事でわからないことや困りごとがあるとき、女性は好きな人を頼って距離を縮めようとします。悩みや不安を打ち明け、自分のプライベートな一面を見せようとすることもあるでしょう。

一方で、真面目な女性ほど素直に相手を頼れないケースもあります。本気で好きだからこそ「自分のことで手間取らせたくない」と考えてしまうのです。本当はほかの人のように甘えたくても、つい一歩引いてしまう一面もあるでしょう。

3. 残業時間や休憩をかぶらせる

女性は職場に好きな人ができると、残業時間や休憩時間がかぶるように意識しはじめます。好きな人と同じ職場で働いていても、仕事中はなかなか接近できないからです。人の少ない残業時間は、お互いの距離を自然と近づけられるチャンスでもあります。

また、休憩時間はプライベートな会話をしやすいタイミングです。コーヒーを取りに行く時間や休憩時間がたびたび重なる場合は、女性が男性に対して好意を抱いている可能性が高いと考えられます。

「さりげないタイミングも無駄にしたくない」という、本気で好きな人への気持ちの現れともいえるでしょう。

4. 仕事終わりに食事に誘う

積極的な女性は本気で好きな人に対し、帰るタイミングを合わせたり、仕事終わりに食事に誘ったりします。仕事から解放された時間は、誰にとっても貴重なものです。だからこそ、女性は本気で好きな人と一緒に過ごしたいと考えます。

特に、仲間うちでなく2人きりで食事をしたいと誘ってくるのは、女性の本気度がかなり高いときです。女性によっては、勇気を出して誘っているケースもあるでしょう。

【LINEや会話編】女性が本気で好きな人にとる態度4選

女性は本気で好きな人に対し、自分から積極的にLINEのメッセージを送ったり、会話のなかで相手のことをほめたりといった態度を示します。また、なるべく会うことに繋がりそうな内容を会話に持ち出すこともあるでしょう。

女性が本気で好きな人にとる態度

ほかの人に言わない悩みを打ち明けるのも、本気で好きな人を相手にしているからこそです。それぞれの態度を掘り下げると、女性は本気で好きな人とLINEや会話で距離を近づけようとしていることがより理解できます。

1. 自分から積極的にメッセージを送る

女性は本気で好きな相手には、自分から積極的にメッセージを送ります。LINEやメールの返信も、好意がある相手ほど「待たせないように」と意識するものです。反対に気のない相手には、あえて既読や返信を遅らせて好意がないことを伝えるケースもあります。

本気で好きな人に送るメッセージは、内容にあれこれ考えをめぐらせることもポイントです。相手を気遣う言葉を送ったり、かわいいスタンプや絵文字を使ったりすることもあるでしょう。

2. 会話のなかで相手のことを褒める

女性は好きな人と会話するとき、相手のことをよく褒めます。好きな人の良いところは、無意識に目につくものです。「かっこいいね」「さすがだね」とこまめに褒めて、自分の好意を伝えようとします。

また、本気で好きな人には、内面も含めた褒め言葉を伝えることも特徴です。ほかの人が気付かないような面を褒め、「あなたのことを理解している」と自分の存在をアピールすることもあるでしょう。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!