女性が本気で好きな人にとる態度13選!職場やLINE、パターン別の態度を解説 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2021.08.28

女性が本気で好きな人にとる態度13選|職場やLINE、パターン別の態度を解説

女性が本気で好きな人にとる態度は、何気ない日常生活のなかで見てとれます。職場の接し方やLINEのメッセージなど、さりげなく見える態度にも「好き」のメッセージが隠れているのが特徴です。今回は、女性が本気で好きな人にとる態度13選をご紹介します。

Tags:

【目次】
男性と女性、本気で好きな人にとる態度の違い
【職場編】女性が本気で好きな人にとる態度4選
【LINEや会話編】女性が本気で好きな人にとる態度4選
【仕草や行動編】女性が本気で好きな人にとる態度5選
女性の「本気」のサインは男性の思わぬところに

男性と女性、本気で好きな人にとる態度の違い

男性と女性では、本気で好きな人にとる態度は異なります。男性が女心を理解できないように、女性の「好き」という態度は男性には伝わっていないかもしれません。同様に、男性の好きのサインも女性には伝わっていない可能性があります。

女性が本気で好きな人にとる態度

男性は、本気で好きな相手に対し「頼れる自分」をアピールしたがります。何かあったときに自分を選んでもらえるよう、かっこよく男らしい態度で接してくることが多いでしょう。

一方女性は、本気で好きな人に「頼りたくなる」傾向があります。甘えることで、相手との距離を近づけたいという心理の現れでもあるでしょう。好意を相手にさとられまいとしていても、自然と態度に出てしまうという特徴もあります。

【職場編】女性が本気で好きな人にとる態度4選

職場で女性が本気な好きな人にとる態度には、仕事のサポートをかってでたり、頼って距離を縮めようとしたりといったものが挙げられます。

女性が本気で好きな人にとる態度

職場でなるべく一緒にいられるよう、残業や休憩時間をかぶせるケースもあるでしょう。積極的な女性は、自分から食事に誘うこともあるかもしれません。まずは、それぞれの態度について詳しく見ていきましょう。

1. 仕事のサポートをかってでる

女性は本気で好きな人に対し、仕事の面でサポートをかってでるケースがあります。職場は公の場のため、あからさまなアプローチはなかなかできません。そのため、仕事を通して遠回りに好意を示そうとするのです。

「何かお手伝いしましょうか?」と声をかけるほか、好きな人のサポートになる仕事に力を入れるなど、相手の役に立ちたい気持ちで仕事に励みます。

2. 頼って距離を縮めようとする

仕事でわからないことや困りごとがあるとき、女性は好きな人を頼って距離を縮めようとします。悩みや不安を打ち明け、自分のプライベートな一面を見せようとすることもあるでしょう。

一方で、真面目な女性ほど素直に相手を頼れないケースもあります。本気で好きだからこそ「自分のことで手間取らせたくない」と考えてしまうのです。本当はほかの人のように甘えたくても、つい一歩引いてしまう一面もあるでしょう。

3. 残業時間や休憩をかぶらせる

女性は職場に好きな人ができると、残業時間や休憩時間がかぶるように意識しはじめます。好きな人と同じ職場で働いていても、仕事中はなかなか接近できないからです。人の少ない残業時間は、お互いの距離を自然と近づけられるチャンスでもあります。

また、休憩時間はプライベートな会話をしやすいタイミングです。コーヒーを取りに行く時間や休憩時間がたびたび重なる場合は、女性が男性に対して好意を抱いている可能性が高いと考えられます。

「さりげないタイミングも無駄にしたくない」という、本気で好きな人への気持ちの現れともいえるでしょう。

4. 仕事終わりに食事に誘う

積極的な女性は本気で好きな人に対し、帰るタイミングを合わせたり、仕事終わりに食事に誘ったりします。仕事から解放された時間は、誰にとっても貴重なものです。だからこそ、女性は本気で好きな人と一緒に過ごしたいと考えます。

特に、仲間うちでなく2人きりで食事をしたいと誘ってくるのは、女性の本気度がかなり高いときです。女性によっては、勇気を出して誘っているケースもあるでしょう。

【LINEや会話編】女性が本気で好きな人にとる態度4選

女性は本気で好きな人に対し、自分から積極的にLINEのメッセージを送ったり、会話のなかで相手のことをほめたりといった態度を示します。また、なるべく会うことに繋がりそうな内容を会話に持ち出すこともあるでしょう。

女性が本気で好きな人にとる態度

ほかの人に言わない悩みを打ち明けるのも、本気で好きな人を相手にしているからこそです。それぞれの態度を掘り下げると、女性は本気で好きな人とLINEや会話で距離を近づけようとしていることがより理解できます。

1. 自分から積極的にメッセージを送る

女性は本気で好きな相手には、自分から積極的にメッセージを送ります。LINEやメールの返信も、好意がある相手ほど「待たせないように」と意識するものです。反対に気のない相手には、あえて既読や返信を遅らせて好意がないことを伝えるケースもあります。

本気で好きな人に送るメッセージは、内容にあれこれ考えをめぐらせることもポイントです。相手を気遣う言葉を送ったり、かわいいスタンプや絵文字を使ったりすることもあるでしょう。

2. 会話のなかで相手のことを褒める

女性は好きな人と会話するとき、相手のことをよく褒めます。好きな人の良いところは、無意識に目につくものです。「かっこいいね」「さすがだね」とこまめに褒めて、自分の好意を伝えようとします。

また、本気で好きな人には、内面も含めた褒め言葉を伝えることも特徴です。ほかの人が気付かないような面を褒め、「あなたのことを理解している」と自分の存在をアピールすることもあるでしょう。

3. 会うことに繋がりそうな会話をする

女性は本気で好きな人とは、会うことに繋がりそうな内容を意識ながら会話します。相手との共通点を見出し「今度一緒に」という誘いの言葉を待つこともあるでしょう。

自然な流れでデートに誘ってもらうため、好きな食べ物の話をしたり美味しいお店の話をしたりするケースもあります。「相手との距離感を近づけたい」と、女性が本気で考えるからこその態度だといえます。

4.ほかの人に言わない悩みを打ち明ける

女性がほかの人に言わない悩みを打ち明けるのは、「相手と親密な関係になりたい」という気持ちの現れでもあります。「〇〇さんだから相談したい」と打ち明けることで、相手が特別な存在であることを伝えているのです。

また、「好きだからこそ自分のことをもっと知ってほしい」という気持ちも込められています。男性が女性から悩みを打ち明けられた場合、相手にとって自分が特別な存在であると考えて良いでしょう。

【仕草や行動編】女性が本気で好きな人にとる態度5選

女性の本気で好きな人への気持ちは、相手を目で追ったり距離が近くなったりといった仕草や行動に現れます。普段はクールな人でも、彼の前では笑顔が多くなってしまうこともあるでしょう。

女性が本気で好きな人にとる態度

なるべく知られまいとしても「好き」という気持ちは自然と態度に現れてしまうものです。ここからは、女性が本気で好きな人にとる仕草や行動についてご紹介します。

1. 相手を目で追う

女性は本気で好きな相手を、無意識に目で追ってしまいます。まさに「目は口ほどにものを言う」ということわざ通りの行動です。

好きな人のことをもっと見ていたい、もっと知りたいという気持ちが、目で追う行動に現れると考えられます。「自分に気付いてほしい」と思う反面、相手と目が合うと、慌ててそらしてしまうこともあるでしょう。

2. 無意識に相手との距離が近くなる

女性は本気で好きな人と同じ空間にいると、無意識に相手との距離が近くなります。反対に、好意を持たない相手とは一定の距離感を保ちたがるものです。

一方で、好きな人から話しかけられたときは、自分から自然と距離を近づけます。職場やプライベートの飲み会では、相手と近い席に座りたがることもあるでしょう。女性が相手と取る距離感は、好意の度合いを示すわかりやすいバロメーターともいえます。

3. 彼の前では笑顔が多くなる

女性は好きな彼の前では笑顔が多くなります。相手を好きと思うと同時に、相手により良い印象を与えたいと考えるからです。相手への好意を伝えたいという気持ちの現れでもあります。

苦手な人への笑顔は作り笑いでも、好きな人への笑顔は心からのものです。職場では、ついニヤけてしまわないようにと気を付けるケースもあるでしょう。

4. 軽いボディタッチをする

女性は本気で好きな人には、軽いボディタッチを繰り返します。男性がボディタッチを喜ぶことをふまえたうえでの恋愛テクニックです。好意を持たない相手とは距離を置くように、女性は好きではない人に触れたいとは思いません。

それだけに、ボディタッチをすることは女性の大きなアプローチだといえます。ボディタッチをすることで「好き」という意思表示をし、相手からのアクションを待つケースもあるでしょう。

5. 好きと思うあまりに避けてしまう

自分からアプローチするのが苦手な女性は、好きと思うあまりに相手のことを避けてしまうことがあります。「好きなだけど本人には知られたくない」という感情から、冷たい態度をとってしまうのです。真面目だったりシャイだったりする女性ほどとりやすい態度だといえます。

好きな気持ちと裏腹に冷たい態度をとってしまうのは、女性にとっても本意ではありません。好きな人の前ほど緊張し、いつもと違う自分になることに悩むこともあるでしょう。

また、女性は苦手な男性とも一定の距離をとりたがるものです。そのため、好意があるほど避けてしまう態度は、男性にとって分かりづらい「好き」の表現だといえます。

女性の「本気」のサインは男性の思わぬところに

女性が本気で好きな人にとる態度

女性は本気で好きと感じる相手に対し、職場やLINE、日常会話のなかでさまざまなメッセージを送っています。積極的に自分からアプローチするものから、さりげなく相手をサポートするものまで実にさまざまです。ときには好きと思うあまり、相手のことを避けてしまうこともあるでしょう。

女性の「本気」のサインは、男性の思わぬところにあるといえます。女性は好きな相手にはより積極的に、男性は女性の好きのサインを見逃さないように意識してみてはいかがでしょうか。

こちらの記事もたくさん読まれています

気になる男性に〝女性がとる好意の仕草〟とは? 行動や恋愛心理も併せてご紹介
好きな人を振り向かせる方法|好きな男性への効果的なアプローチをご紹介

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事