3. 会うことに繋がりそうな会話をする
女性は本気で好きな人とは、会うことに繋がりそうな内容を意識ながら会話します。相手との共通点を見出し「今度一緒に」という誘いの言葉を待つこともあるでしょう。
自然な流れでデートに誘ってもらうため、好きな食べ物の話をしたり美味しいお店の話をしたりするケースもあります。「相手との距離感を近づけたい」と、女性が本気で考えるからこその態度だといえます。
4.ほかの人に言わない悩みを打ち明ける
女性がほかの人に言わない悩みを打ち明けるのは、「相手と親密な関係になりたい」という気持ちの現れでもあります。「〇〇さんだから相談したい」と打ち明けることで、相手が特別な存在であることを伝えているのです。
また、「好きだからこそ自分のことをもっと知ってほしい」という気持ちも込められています。男性が女性から悩みを打ち明けられた場合、相手にとって自分が特別な存在であると考えて良いでしょう。
【仕草や行動編】女性が本気で好きな人にとる態度5選
女性の本気で好きな人への気持ちは、相手を目で追ったり距離が近くなったりといった仕草や行動に現れます。普段はクールな人でも、彼の前では笑顔が多くなってしまうこともあるでしょう。
なるべく知られまいとしても「好き」という気持ちは自然と態度に現れてしまうものです。ここからは、女性が本気で好きな人にとる仕草や行動についてご紹介します。
1. 相手を目で追う
女性は本気で好きな相手を、無意識に目で追ってしまいます。まさに「目は口ほどにものを言う」ということわざ通りの行動です。
好きな人のことをもっと見ていたい、もっと知りたいという気持ちが、目で追う行動に現れると考えられます。「自分に気付いてほしい」と思う反面、相手と目が合うと、慌ててそらしてしまうこともあるでしょう。
2. 無意識に相手との距離が近くなる
女性は本気で好きな人と同じ空間にいると、無意識に相手との距離が近くなります。反対に、好意を持たない相手とは一定の距離感を保ちたがるものです。
一方で、好きな人から話しかけられたときは、自分から自然と距離を近づけます。職場やプライベートの飲み会では、相手と近い席に座りたがることもあるでしょう。女性が相手と取る距離感は、好意の度合いを示すわかりやすいバロメーターともいえます。
3. 彼の前では笑顔が多くなる
女性は好きな彼の前では笑顔が多くなります。相手を好きと思うと同時に、相手により良い印象を与えたいと考えるからです。相手への好意を伝えたいという気持ちの現れでもあります。
苦手な人への笑顔は作り笑いでも、好きな人への笑顔は心からのものです。職場では、ついニヤけてしまわないようにと気を付けるケースもあるでしょう。
4. 軽いボディタッチをする
女性は本気で好きな人には、軽いボディタッチを繰り返します。男性がボディタッチを喜ぶことをふまえたうえでの恋愛テクニックです。好意を持たない相手とは距離を置くように、女性は好きではない人に触れたいとは思いません。
それだけに、ボディタッチをすることは女性の大きなアプローチだといえます。ボディタッチをすることで「好き」という意思表示をし、相手からのアクションを待つケースもあるでしょう。
5. 好きと思うあまりに避けてしまう
自分からアプローチするのが苦手な女性は、好きと思うあまりに相手のことを避けてしまうことがあります。「好きなだけど本人には知られたくない」という感情から、冷たい態度をとってしまうのです。真面目だったりシャイだったりする女性ほどとりやすい態度だといえます。
好きな気持ちと裏腹に冷たい態度をとってしまうのは、女性にとっても本意ではありません。好きな人の前ほど緊張し、いつもと違う自分になることに悩むこともあるでしょう。
また、女性は苦手な男性とも一定の距離をとりたがるものです。そのため、好意があるほど避けてしまう態度は、男性にとって分かりづらい「好き」の表現だといえます。
女性の「本気」のサインは男性の思わぬところに
女性は本気で好きと感じる相手に対し、職場やLINE、日常会話のなかでさまざまなメッセージを送っています。積極的に自分からアプローチするものから、さりげなく相手をサポートするものまで実にさまざまです。ときには好きと思うあまり、相手のことを避けてしまうこともあるでしょう。
女性の「本気」のサインは、男性の思わぬところにあるといえます。女性は好きな相手にはより積極的に、男性は女性の好きのサインを見逃さないように意識してみてはいかがでしょうか。