「家に帰りたくない」人の心理とは? 理由や対処法をご紹介 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE働く

2021.07.05

「家に帰りたくない」人の心理とは? 理由や対処法をご紹介

周りにいる「家は落ち着けないから帰りたくない… 」という人、もしくは実際に家に帰りづらくなっている状態の人は「帰りたくない症候群」かも?今回は「家に帰りたくない」理由や、その心理、対処法をご紹介していきます。

Tags:

【目次】
「家に帰りたくない」人の心理とは?
「家に帰りたくない」時はどうしたらいい?
「帰りたくない症候群」とは?
パートナーが「帰りたくない症候群」になりやすい女性の特徴とは?
旦那に「家に帰りたくない」と言われた時の対処法とは?
最後に

「家に帰りたくない」人の心理とは?

本来、家というのは、一番安心して過ごせる場所、寛げる場所であるはずです。ところが、最近、「家に帰りたくない」という人が増えているのはなぜなのでしょうか?

家に帰りたくない

家に帰らない高校生がいる親などは、「悪い友達と付き合いがあるんじゃないか?」、「犯罪に巻き込まれるんじゃないか?」などと、心配でたまりませんよね。ですが、学生の頃は、一人で物事を考えたり、理由もなく一人になりたいお年頃で、成長過程にあるとも言えます。深刻な感じでなければ、少し離れて見守ってあげましょう。

「家に帰りたくない」というのは、学生だけに見られるものではありません。人それぞれ様々な理由や背景があり、多感な時期に限らず、最近では世代を問わず見られる現象です。

例えば一人暮らしだと、「家に帰っても一人なので寂しい」というのが理由で、毎日のように誰か相手を見つけて食事に行くことも。一方、実家暮らしだと、「親から干渉されるから、家に帰りたくない」と思うこともあるでしょう。

特に「家に帰りたくない」と思う割合が高いのが、妻帯者。あなたの会社にも、忙しくもないのにいつまでも会社に居残ったり、急ぎの仕事もないのに休日出勤をしている男性がいるのではないでしょうか。

パートナーが専業主婦だと、快適な暮らしができそうに思うのですが、実際のところそうでもないこともあるようです。深夜や休日の会社、駅や公園のベンチなどで、ただ座っているだけの男性たちは、「帰宅恐怖症」といわれ、中には離婚を考える人も。

ここからは、「家に帰りたくない」時にはどうしたらいいのか。また、夫が家に帰りたがらなくなった場合の対処法などをご紹介します。

「家に帰りたくない」時はどうしたらいい?

誰しも「家に帰りたくない」と思うことはあります。「家に帰りたくない」時はどうすればいいのか、どうすれば「家に帰りたい」ようになるのかを考えてみましょう。

家に帰りたくない

1:家を快適にする

「家に帰りたくない」と思う気持ちを改善するには、帰りたくなるような家にするのが一番の近道です。自分好みのインテリアに模様替えしてみたり、アロマでリラックスできる空間作りをしたり、家を居心地のいい場所に変えてみるといいでしょう。

長時間を過ごす寝具を、思い切って新調し直すというのも、気分転換にもなり、寝心地もよく、おすすめですよ。

2:家で打ち込める趣味を見つける

「一人で寂しい」「家はつまらない」と思っているなら、家で楽しめるような趣味を見つけるのもおすすめです。自分の得意なことを趣味で動画配信していたら、いつのまにか副業として成り立っていたということも、今の世の中ではあり得る話です。

3:家族環境を見直す

自分を温かく迎えてくれる家庭でないと、帰りたくないのは当たり前。家族は、一日中働いて帰宅したあなたをいたわってくれていますか? 一度、家族でじっくりと話し合ってみるのがいいでしょう。

「帰りたくない症候群」とは?

「帰りたくない症候群」という言葉を耳にしたことはありますか? こんな言葉が生まれるほどに、「家に帰りたくない」という人が増えているのです。

家に帰りたくない

共働きであれば、妻も外で働く厳しさを理解しているので、お互い補いあいながら生活することができるでしょう。ですが、ずっと家にいて社会との接点が薄いと、夫の仕事に理解を示さず、その結果、夫を「帰りたくない症候群」や「鬱(うつ)」に追い込んでしまうことも。

以下で、パートナーを追い詰めてしまう女性の特徴や言動、また、「家に帰りたくない」と言われてしまった時の対処法を解説します。

パートナーが「帰りたくない症候群」になりやすい女性の特徴とは?

夫に「家に帰りたくない」と思わせる妻の特徴や言動を紹介します。自分に当てはまるものはないか、冷静に判断してみてください。

1:帰宅すると不満ばかりぶつける

夫が仕事から帰ってもいわたりの言葉をかけることもなく、「あなたは何もしなくてゴロゴロしているだけでいいわよね!」などと不満ばかりぶつけていると、家にいてもストレスは溜まる一方です。

2:さっきまで働いていたのに、帰宅したら家事もさせる

ようやく仕事を終えてゆっくりできると思って帰宅した夫に、感謝やいたわりの気持ちを伝えていますか? 外で働く夫と専業主婦という違いを考慮せず、“平等” という名のもと、家事をきっちり半分押し付けていませんか? 会社でも家でもゆっくりできないなら、文句を言われない休日の会社や公園のベンチ、いっそ独り身のほうがまだマシだと思われても仕方ありません。

3:よその家庭(夫)と比べてプライドを傷つける

家族のために一生懸命働いているのに、「〇〇さんのお宅は、ご主人が部長だから、経済的に余裕があって羨ましい」などと、他の男性と比べられたらプライドもズタズタです。

旦那に「家に帰りたくない」と言われた時の対処法とは?

家に帰りたくない

1:自分の言動を見直す

家族だからといって、遠慮のない言葉を浴びせていませんか? 今一度、パートナーに対する言葉を見直してみましょう。

2:いたわりと感謝の気持ちを持つ

パートナーは外で遊んで帰ってきたのではありません。帰宅したら、「お疲れ様」「疲れたでしょう?」などと、いたわりの言葉をかけ、家族のために働いてくれる感謝の気持ちを伝えましょう。

3:帰りたくなるような家にする

共働きだと、手の込んだお料理を毎日作るのは大変です。その分、休日にはパートナーの好きな料理を作ったり、常に家を清潔に保ったり、無理のない範囲で居心地のいい空間を目指しましょう。きっと、パートナーも、働きながら家事もこなしてくれる妻にいたわりと感謝の気持ちが芽生えるはずです。

最後に

ここでは主に、男性の帰宅恐怖症をご紹介しましたが、男性だけではなく女性も「帰りたくない症候群」になる可能性はあります。家族として暮らすと忘れがちになりますが、お互いに感謝といたわりの気持ちで接すると、家が一番居心地のいい場所になるでしょう。

こちらの記事もたくさん読まれています

「心を落ち着かせる」方法とは?イライラや不安を感じたときに試したい行動・考え方
【打たれ弱い人】って、どんな人? 接する時の気をつけるポイント3つをご紹介

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事