Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2021.07.05

「家に帰りたくない」人の心理とは? 理由や対処法をご紹介

 

「帰りたくない症候群」とは?

「帰りたくない症候群」という言葉を耳にしたことはありますか? こんな言葉が生まれるほどに、「家に帰りたくない」という人が増えているのです。

家に帰りたくない

共働きであれば、妻も外で働く厳しさを理解しているので、お互い補いあいながら生活することができるでしょう。ですが、ずっと家にいて社会との接点が薄いと、夫の仕事に理解を示さず、その結果、夫を「帰りたくない症候群」や「鬱(うつ)」に追い込んでしまうことも。

以下で、パートナーを追い詰めてしまう女性の特徴や言動、また、「家に帰りたくない」と言われてしまった時の対処法を解説します。

パートナーが「帰りたくない症候群」になりやすい女性の特徴とは?

夫に「家に帰りたくない」と思わせる妻の特徴や言動を紹介します。自分に当てはまるものはないか、冷静に判断してみてください。

1:帰宅すると不満ばかりぶつける

夫が仕事から帰ってもいわたりの言葉をかけることもなく、「あなたは何もしなくてゴロゴロしているだけでいいわよね!」などと不満ばかりぶつけていると、家にいてもストレスは溜まる一方です。

2:さっきまで働いていたのに、帰宅したら家事もさせる

ようやく仕事を終えてゆっくりできると思って帰宅した夫に、感謝やいたわりの気持ちを伝えていますか? 外で働く夫と専業主婦という違いを考慮せず、“平等” という名のもと、家事をきっちり半分押し付けていませんか? 会社でも家でもゆっくりできないなら、文句を言われない休日の会社や公園のベンチ、いっそ独り身のほうがまだマシだと思われても仕方ありません。

3:よその家庭(夫)と比べてプライドを傷つける

家族のために一生懸命働いているのに、「〇〇さんのお宅は、ご主人が部長だから、経済的に余裕があって羨ましい」などと、他の男性と比べられたらプライドもズタズタです。

1 2 3
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!