Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2023.11.14

「恋愛に向いてない」と感じる人の特徴とは? 恋に前向きになる方法も伝授します♡

 

恋愛を長くお休みしていると、恋人がいなくても楽しく過ごせます。「恋愛に向いていないのかな」などと思いがちですが、簡単に結論を出すのは早計です。ちょっとしたコツを実行して、恋愛スイッチを入れましょう。恋に対して、前向きになってみませんか?

Tags:

どんなときに恋愛に向いていないと感じる?

そのときのシチュエーションや自身のメンタルの状態によって、「自分は恋愛に向いていないのかも」と感じることがあるものです。人はどのようなときに恋愛に不向きだと感じやすいのでしょうか? 恋愛に前向きになりにくいシチュエーションを紹介します。

恋愛に向いていないと感じるシチュエーション
  1. 1人or友だちといるのが楽しいとき
  2. こまめな連絡やデートが面倒なとき

恋愛 向いてない 特徴 対処法 女 理由 原因

1人or友だちといるのが楽しいとき

「1人で平気」「友だちがいればそれでいい」と考えている人は、周囲の「恋したい」「恋人募集中」という雰囲気に同調できないことが少なくありません。そうなると、必然的に「自分は恋愛に向いていないのかも…」と感じやすくなります。

恋人がいなくても楽しい時間を過ごせているのなら、「恋人がほしい」と思えなくても不思議ではありません。ゼロから相手を探すのは、時間も手間も掛かります。そこに時間を費やすよりは、自分の時間を充実させたり、仲のよい友だちと遊んだりしたくなるのです。

これはつまり現状に満足しているということで、必ずしも恋愛に向いていないわけではありません。1人でいることや友だちといることが物足りなくなれば、自然に恋愛モードに入ることもあります。

こまめな連絡やデートが面倒なとき

恋の相手と関係を深めていくためには、こまめな連絡やデートは必須ともいえます。これを「面倒」「行きたくない」と思ってしまう場合は、「自分は恋愛に向いていないな」と感じやすくなります。

特に、恋が始まったばかりのころは頻繁にデートの誘いやLINEが来るもの。まめに連絡を返せない場合、関係を長続きさせるのは難しくなるでしょう。

恋愛に向いていない人の特徴

世の中には、客観的に見て「恋愛に向いていない」といわれる女性もいます。自分が「もしかして?」と思う人は、当てはまる特徴がないかチェックしてみましょう。恋愛に不向きといわれる人の特徴を紹介します。

恋愛 向いてない 特徴 対処法 女 理由 原因

(C)Shutterstock.com

理想が高過ぎる

理想があるのはよいことですが、あまりにも高い理想は非現実的です。相手を見る目が厳しくなりがちで、恋愛関係を発展させるのは難しくなります。

相手の嫌なところが見つかればすぐにサヨナラ、という関係を繰り返していれば、「恋愛に向いていないね」などといわれるのも無理はないでしょう。

求める理想の男性像は、現状の自分と釣り合っているでしょうか?付き合っても自分から別れを切り出すことが多い人は、今一度自分の理想を客観的に見直してみるとよいでしょう。

自分中心に物事を考える

自分中心に物事を考える人は、相手の気持ちに配慮するのが苦手な傾向にあります。付き合ってもうまくいかないことが多く、「恋愛に向いていない」といわれやすいタイプでしょう。

恋人との関係を深めていくためには、お互いに歩み寄る姿勢が必要です。しかし、自分中心に物事を考える人は、何でも自分の思い通りにならないと気が済まないことが多いもの。そのことで文句をいわれても「この人は自分のことを分かってくれないんだ」と相手を責める思考に至ってしまいがちです。

どちらかが一方的に我慢する関係は、恋愛関係とはいえません。自分のどこがいけないのか気づけなければ、どのようなタイプの人と付き合っても、結局別れてしまいます。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!