Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2024.04.15

「恋愛に向いてない」と感じる人の特徴とは? 恋に前向きになる方法も伝授します♡

 

本当の自分をさらけだせない

本当の自分をさらけだすことに抵抗のある人は、相手の信用を得られにくいケースが少なくありません。誰かを好きになっても中途半端に終わることが多く、恋愛に向いていないと悩むことが多くなります。

いったん誰かと付き合うことになれば、お互いの情報を徐々に出し合っていくのが一般的です。お互いについて知りながら愛情や信頼を深め、よりよい恋愛関係を構築していきます。

ところが、本当の自分をさらけだせない人は、相手が求める情報を開示できません。これでは、お互いの距離を縮めるのは困難です。誰かを好きになっても関係を継続しにくく、長続きしないのです。

過去の恋愛を引きずっている

過去の恋愛を引きずっている人は、新しい恋に踏み出せない場合も。特に、過去に付き合っていた彼が最高だったと考えていると、無意識に他の異性を見た時に過去の相手と比較して、「前の彼の方が魅力的だった」などと思ってしまうこともあるでしょう。そうすると、なかなか素直な心で異性と接することができなくなり、新しい恋が遠のいてしまうのです。

恋愛経験が少ない

恋愛経験が少ないと、「私は恋愛に向いていないのでは」などと考えてしまいがち。異性と話すのが苦手だったり、好きな人から恋愛対象としてみてもらえないとなると、なかなか好きな人と深く関わる機会がないでしょう。

相手から「好きだ」と言われたり、デートに行ったり、付き合いを重ねていく中で、恋愛の仕方がわかり自分にも自信がついてくるもの。そうした経験が少ないと、結果的に恋愛に向いてないと自分で判断してしまうことにつながるでしょう。

背を向ける男女

(c) Adobe Stock

恋愛することにメリットはある?

恋愛に向いていないと感じる人は、気持ちが恋愛モードに入っていないだけかもしれません。恋愛のメリットを知ると「恋愛って悪くないかも」と思える場合もあります。

恋愛するとどのようなメリットがあるのか、具体的に見ていきましょう。

自分磨きを頑張れる

恋愛すると「きれいだと思われたい」「すてきな人だと思われたい」などと考えるものです。今まで何度も挫折していたダイエットや筋トレも、三日坊主にならずに続けられる可能性が高まります。

また、誰かに恋をしていると、スキンケアにも力が入ります。モテるメイクやヘアスタイルを研究することが増え、一気に垢抜ける人も少なくありません。

見違えるようにきれいになった自分に自信が持てれば、それがさらなる自分磨きのモチベーションに。恋愛している間中「きれいになりたい」が続くので、いつもキラキラした自分でいられるでしょう。

毎日楽しく過ごせるようになる

好きな人がくれるあらゆる言葉や笑顔が、日常生活に彩りをもたらしてくれます。喜んだり笑ったりすることが増え、毎日を楽しいと思えるようになるでしょう。その様子は周囲の人にも伝わって「楽しそうだね」「明るくなったね」といわれることも増えてきます。

また、好きな人の存在のおかげで、つらいことが苦に感じにくくなることも。嫌な気持ちを引きずらず、「次頑張ろう」と気持ちが前に向かうようになり、ストレスを感じるシーンも少なくなるはずです。

自信が持てるようになる

例えば、好きな人に自分の気持ちを受け入れてもらえて付き合えるようになった、相手から外見や性格を褒められたという経験は、自分に自信が持てるきっかけになるはず。

特に今まで、自分に対してコンプレックスを持っていたり、自信がなかった人にとって、好きな人に受け入れてもらえた経験は何より安心感につながるのではないでしょうか。恋愛を通して自分自身を肯定できるようになれたなら、いい恋愛をしていると考えていいでしょう。

新しい世界を体験できる

好きな人と付き合うようになると、相手の好きな音楽や映画、本などから影響を受けたり、彼がサッカーが好きだからサッカー観戦に行くようになったなど、あたらしい世界を体験できることも恋愛の醍醐味ではないでしょうか?

今まで興味がなかったものでも、好きな人が興味を持っているとなると自分も知りたいと思うようになるもの。その結果、自然と視野が広がり、自分の知識や経験が豊かになることにもつながるのです。

諦めない! 恋愛に前向きになる方法

「恋愛に向いてない」と感じる人は、まず向いていないという思い込みを止めましょう。気持ちを前に向ければ、人を好きになることにためらわなくなります。

恋愛に前向きになりたいとき、まず試すべき方法を紹介します。

洋服を持つ女性

(c) Adobe Stock

外見や内面を磨く

自分に自信を持てるようになれば、恋愛への気持ちも前向きになります。まずは、手っ取り早く外見から変える努力をしてみてはいかがでしょうか。

例えば、メイクを研究したり自分に合うファッションを研究したりすれば、外見を変えるのは比較的容易でしょう。自分に自信が持てるようになり、恋愛に尻込みしにくくなります。How to動画を見る、プロのレッスンを受けるなどがおすすめです。

また、人間性をアピールするには、内面を磨くことも不可欠です。家事スキルや料理スキルを磨いたり、人と積極的に関わったりしてみましょう。

「得意なことがあること」「コミュニケーションスキルが高いこと」は、かなりアピール力が高い長所です。魅力的な長所があれば、好きな人ができたときも堂々と振る舞えます。

相手を思いやる気持ちを持つ

自分本位な言動は、恋人との関係を壊します。恋愛が長続きしないと不安がある人は、相手に思いやりを持つことを心掛けましょう。常に相手の気持ちや立場を考えて行動できるようになれば、相手も同じようにあなたを大切にしてくれるはずです。

「気が利かない性格だから難しいかも…」と感じる人は、常日頃から人をよく観察してみることをおすすめします。人の言動や様子を見ていれば、その人が何を望んでいるのか分かるようになってくるものです。

相手の気持ちを自然に察せるようになり、他人の気持ちに寄り添った行動ができるようになるでしょう。

脳内を恋愛モードにする

すてきな恋愛をするためには、チャンスがあれば迷わず飛び付くフットワークの軽さが必要です。

現在、頭の隅で「今さら恋愛なんて…」とためらいがある人は、脳内の恋愛スイッチを強制的にオンにしてみましょう。恋愛モードに突入しやすくするコツは、脳内で擬似恋愛することです。

人の恋バナを聞いたり恋愛映画・ドラマを見たり、どんなことでも構いません。「恋愛ってこんなもの」とイメージすることが、本当の恋愛につながります。友人・知人から恋愛関連のおすすめを聞いて、片っ端からチェックしていきましょう。

憧れのカップルや夫婦像を見つける

あまり恋愛や結婚にいいイメージが持てないという人は、憧れのカップルな夫婦像を見つけてみてはいかがでしょうか? 「将来、こんな夫婦になりたい」「お互いの仕事を尊重しあえる関係でありたい」「子供を作った後も、誕生日は夫婦でデートをしたい」「歳を取っても、手を繋いで散歩するおじいちゃんおばあちゃんになりたい」などのビジョンを描いてみましょう。

そうすることで、自分はどういうことを大切にしたいのか、どんな相手と出会いたいのかがはっきり見えてくるはず。自分にとっての理想を描くことで、自然と恋愛に前向きになれるのではないでしょうか?

最後に

恋愛がしたいけれど、恋愛に向いていないのでは? と考えてしまうのには、きっと過去の恋愛を引きずっていたり、理想が高すぎるなどの理由があるはず。まずは、思い込みを外して恋愛に関する固定観念を解いてみましょう。自分が幸せになれる恋愛をイメージしてみることで、恋愛に対して前向きになれるといいですね。

TOP画像/(c) Adobe Stock

1 2

▼あわせて読みたい

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!