Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2021.08.15

気が〝強い人〟と〝弱い人〟の違いって?【気が強くなる】方法や対処法を併せて紹介

 

【気が強い人】とは、気性が激しく容易に屈しない勝気な性格の持ち主のことを指します。では、気が弱い人との違いは何なのでしょうか?今回は「気が強くなる」方法や、気が弱い人との違い、対処法をまとめてご紹介します。

Tags:

そもそも「気が強い」ってどんな意味?

「気が強い」の「気」とは「気性」を指しています。「気が強い」といわれる人は、気性が激しく容易に屈しない勝気な性格の持ち主です。気が弱い人との違いはなんでしょうか。強く自分の気持ちを表すことができない人のことを「気が弱い」人といいます。

「気が強い」人の特徴は?

では、「気が強い」といわれる人に共通する特徴とは何が挙げられるでしょうか。気が強くなりたいと思っている人はぜひ参考にしてみてください。「気が強い」といわれる人は周りから頼りになると思われる反面、その強気な態度が相手を委縮させてしまうこともあるので、注意が必要です。

気が強くなる 方法

1:プライドが高い

プライドが高い人は、人に負けたくないと思う傾向があるため、口調や態度が強くなりがちです。ですが、時としてプライドが高い人は、自分の正当性を主張しようとして、自己中心的な人と周りから思われてしまうことも。

この気の強さがポジティブな方向に発揮されれば、リーダーシップを発揮して優秀なまとめ役になることができるのです。

2:自分や他人に厳しい

気が強い人は、他人に認められたいと思っていることが多いです。また、誰にも劣りたくないという心理から、自分に厳しく、自分を磨く努力を惜しみません。

そして自分に厳しい人は、相手に対しても自分と同レベルであってほしいと思ってしまうため、同じレベルに達していない相手に強くあたってしまうことがあります。相手への理解を忘れないようにすることが肝要です。

3:負けず嫌い

気が強い人は、負けず嫌いな人が多いです。今まで紹介した特徴にも当てはまることですが、気が強い人は自分が一番でありたい、と思っています。競争心が強く、常に上を目指そうとする姿勢は良い方向に働く場合もありますが、自分から折れることができないため、誰かと揉めてしまうとなかなか大変です。

「気が強く」なる方法とは?

気が強くなる 方法

「気が強い」人は、相手とトラブルになってしまったり、周りから自分勝手だと思われたりすることも多いですが、自分の意見をはっきり述べることができる魅力的な一面も持っています。「気が強く」なるにはいったいどうしたらよいのでしょうか。

1:目標に向かって努力してみる

「気が弱い」人は、自分に自信が持てない人が多いです。自分に自信を持つことで、強くてしなやかな女性になることができます。そのためになんでもいいので目標を立ててみませんか。

「毎日1キロは歩く」や「寝る前にスクワットを20回する」など、簡単なもので構いません。着実に目標を達成していくことが、自分の自信へと繋がります。

2:運動をする

人の心は、体の状態に強く影響を受けています。例えば、風邪を引いていたり、体調が思わしくないときは、ネガティブになってしまいませんか? お腹が空いていたり、睡眠が足りていないとイライラしたりもしますよね。

運動は、体調を整えるだけでなく、リフレッシュ効果もあります。また運動することで、テストステロンとセロトニンという物質が分泌され、これらの物質が不安を抑え、幸福感を生み出すのです。気が弱く、落ち込みやすい方はぜひ生活に運動を取り入れてみてはいかがでしょうか。

3:日記を書く

日記は、自分と向き合うことで精神を安定させたり、自分のしたいことや考えを整理できるので、メンタルを安定させる効果があります。

ポイントとしては、客観的に物事を書いていくことが重要です。主観的や、感情的になって他人の悪口や自分を否定するようなことを書いてはいけません。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!