Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE スキルアップ

2023.10.08

〝優秀な人〟ってどんな人?7つの特徴と、なるために今日からできること

 

〝優秀な人〟とは、組織の中で比較して優れている人を指します。そのため、属するグループや組織によって、優秀な人の定義は変わってくるでしょう。今回は「優秀な人」の特徴や「優秀ではない人」との違いも併せてご紹介します。

Tags:

「優秀な人」 とは?

「優秀」とは、「非常にすぐれていること。また、そのさま(小学館『デジタル大辞泉』より)」。「優」には「すぐれている。まさっている」という意味があり、「秀」という字には「ひいでる」や「すぐれる」という意味があります。よって、「優秀な人」とは、非常に優れた人のことをいいます。

また、「優秀な人」とは、物事に対する絶対的評価ではありません。組織の中で比較して「優れている」ということ。そのため、属するグループや組織によって「優秀な人」の定義は変わってくるでしょう。

優秀な人

【質問】周囲に「優秀」だと思う人はいますか?

あなたの周りに「優秀」だと思う人はいるでしょうか。女性100人にリサーチしてみました。

【質問】周囲に「優秀」だと思う人はいますか? アンケート結果を示した円グラフ

・いる…46.7%
・いない…53.3%

※アンケートは30~45歳の日本全国のワーキングマザーを対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数122名。

半数近い46.7%の人が、周囲に優秀な人が「いる」と答えました。どんな場面でその人のことを「優秀」と思ったのでしょうか。体験談もご紹介します。

体験談

・仕事の手際がいい。ミスもなくそつ無くこなしていくところ(40代・愛知県)
・限られた時間のなかで、要領よく仕事をこなし、さっと帰っていく同僚(30代・埼玉県)
・保育園時代に色々問題があって、保護者同士で団体交渉する機会があった。その際に指揮を取ってくれた人の手際の良さ(40代・埼玉県)
・周りをよく見て動いたり指示したり働きやすい環境を作ってくれる(40代・埼玉県)

「優秀な人」の特徴とは?

あなたの周りの「優秀な人」はいくつあてはまりますか?気になる仕事における「優秀な人」の特徴を一緒にみていきましょう。

優秀な人

自分の実力を理解している

自分の実力を正しく理解しており、自分ができること、できないことを把握しています。そして、できないことは仲間の力を借りることができるのが「優秀な人」の特徴の1つ。自分1人で仕事をするのではなく、チームのメンバーそれぞれが、得意な分野を役割分担することにより、効率よく仕事ができることを知っているのです。

勉強熱心で向上心を持っている

「優秀な人」は、自分の現状に満足していません。常に向上心を持ち、将来の目標を持っています。そのため、休みの日や仕事終わりなど、プライベートの時間を割いて勉強をする人が多いのが特徴。資格取得やスキルアップのため、常に努力を欠かしません。

謙虚である

「優秀な人」は、周囲の人からのアドバイスを真摯に受け止め、それに対して感謝する謙虚さを持ち合わせています。どんな意見であっても真摯に受け止められるからこそ、自分の力にすることができるのですね。

仕事は一点集中

「優秀な人」はいくつも仕事を抱え、テキパキと仕事をこなしているイメージがありませんか?しかし、「優秀な人」は、1つの仕事に集中するのが特徴。マルチタスクはなるべく行いません。仕事を複数同時進行すると、集中力が分散してしまうことを知っているからです。どうしても複数の仕事を受け持たないといけない場合は業務のスケジュールを立てるなど、目の前の仕事に高い集中力をもって取り組めるよう工夫するでしょう。

結果重視

「優秀な人」は、結果を出すことを常に考えています。ビジネスは、結果がすべて。結果を出すためには、どんな努力も惜しまないというプロ意識を持っているのが「優秀な人」といえるでしょう。

常に世の中の動きをチェックしている

新しいアイデアやビジネスチャンスを得るのに大切になってくるのが、世の中の最新情報。「優秀な人」は、日本だけでなく世界の時事ニュースまで目を向けています。そして、その情報をどうビジネスに繋げるのかを常に考えているのです。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!