Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 職場の悩み

2023.08.22

ドタキャンとは?ドタキャン後にすべき2つのアフターケアも紹介

 

ドタキャンするのであれば、相手にきちんと理由を伝えること大切です。やり方によっては相手との関係がこじれることもあるため、対応には注意を払う必要があるでしょう。ドタキャンするときに使える理由や、効果的なアフターケアについて解説します。

Tags:

ドタキャンとは?意味や基準を解説

ドタキャンは、何かしらの約束を直前になってキャンセルすることです。友人や恋人との約束はもちろん、ビジネスシーンでもドタキャンとなることはあるでしょう。

どのタイミングで約束を断ったらドタキャン扱いになるかは、相手の受け取り方によって異なります。ここでは、ドタキャンの意味やドタキャンとされる基準について解説します。

ドタキャン 理由

土壇場になってキャンセルすること

そもそもドタキャンは、「土壇場(どたんば)になってキャンセルすること」を略した言葉です。スケジュールの調整が難しいような土壇場で、以前から約束していたイベントなどを断ることを表します。

土壇場の本来の意味は、「近世で使われていた首切りの処刑を行う土の壇」です。本来の意味が転じて、今では「決断を下す最後のタイミングや状態」といった意味で使われています。

ドタキャンは略語であることから、ビジネスシーンで使うのは不適切です。「ドタキャンして申し訳ございません」ではなく、「直前になって参加できなくなってしまい、申し訳ございません」のように言い換えましょう。

1週間前〜当日に断るのはドタキャン扱い

一般的にドタキャンと扱われるのは、予定当日や前日のキャンセルです。すでに何らかの準備をしていると考えられるタイミングのため、ドタキャンによって信頼関係にヒビが入るケースは少なくありません。

2〜3日前に断られることをドタキャンと捉える人も多くいます。よく会う相手であれば問題に発展しにくいですが、例えば初デートでは悪い印象を与えかねないでしょう。

特に大きなイベントの場合は、1週間前のキャンセルでもドタキャンとする人が多いです。2週間前であればドタキャンと捉える人は少ないですが、旅行やチケットが必要なイベントなどを断ると、相手に不信感をもたれる可能性があります。

関係が悪化しやすいドタキャンのやり方3つ

ドタキャンするのであれば、細心の注意を払う必要があります。場合によっては、相手との関係が悪化する可能性があるからです。ドタキャンの中でも、悪印象を与えやすいのは以下の3つです。

少しでも相手を不愉快にさせないためにも、NGなドタキャン方法をおさらいしておきましょう。

ドタキャン 理由

待ち合わせ時間を過ぎてから断る

相手と良好な関係のままでいたいなら、待ち合わせ時間を過ぎてから断るのは避けるのが無難です。例えば13時に待ち合わせしていたのに、14時に断りの連絡を入れるなどです。

すでに待ち合わせに遅れているうえにドタキャンすると、相手を心配させてしまうのは避けられず、相手に「軽く見られている」と感じさせる可能性があります。ドタキャンが理由で疎遠になりたくないのであれば、待ち合わせの時間までに連絡するようにしましょう。

理由を伝えずにキャンセルする

予定を断りたいとき、相手に理由を伝えずにキャンセルするのはよくありません。理由もなくドタキャンされると、相手は「何か言いたくない理由があるのか」と感じるでしょう。

たとえ約束の日までに連絡したとしても、キャンセルの理由を言わなければ相手は不信感を抱きやすくなります。その結果、気まずい関係になってしまう可能性は否定できません。

相手が簡単に見抜ける嘘はよくありませんが、せめて相手が納得できるような理由を添えて断るようにしましょう。

キャンセル料を支払わない

ドタキャンによって発生したキャンセル料を支払わないと、関係悪化につながりやすくなります。例えば、事前に予約している飲み会や旅行などは、キャンセルする日にちによってキャンセル料がかかることがあります。

ドタキャンされたうえにキャンセル料を払うことになれば、相手は不快な気持ちになるでしょう。ドタキャンした際は理由を伝えることに加え、自分のせいで生じたキャンセル料をきちんと支払うことが大切です。

ドタキャン後にすべき2つのアフターケア

ドタキャンするのであれば、約束までに断りの連絡を入れるのはもちろん、ドタキャン後のアフターケアにも気を配りましょう。ドタキャンをしたあとにすべきこととして、以下の2つが挙げられます。

ドタキャン後のアフターケアは、今後の関係を左右するほど重要なものです。適切なアフターケアの方法を確認しておきましょう。

ドタキャン 理由

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!