Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2021.11.05

【男気】ってどんな意味?職場や恋愛での特徴や類語、読み方を紹介

 

男気とは、弱い立場の人が苦しんでいることを見過ごせない性格を指す言葉です。どのような特徴を持つ人が多いのか、類語や使い方について解説します。また、男気は職場や恋愛でどのように発揮されるのかについても見ていきます。

Tags:

男気とは弱い人を放っておけない性格を意味する言葉

男気とは、弱い人や弱い立場の人を放っておけない性格を意味する言葉です。困った人を見て、「自分が何とかしてあげなくては」と手を差し伸べる優しい性格を指します。

男気 弱い人を放っておけない

(C)Shutterstock.com

困難な場面でも立ち向かっていく性格のことも指すため、優しさの中にも強さが表れていると考えられるでしょう。

なお、男気があるという言葉は、必ずしも男性だけを指して使うとは限りません。女性であっても弱い人や困った状況を放っておけず、一人で立ち向かおうとする人であれば「男気のある人」と呼ぶことがあります。

「おとこぎ」?「おとこげ」?正しい読み方

男気は「おとこぎ」と読み、弱い人や困難な状況を放っておけない性格を指します。しかし、同じく男気と書いても「おとこげ」や「おとこっけ」と読むときは、男性がいる状態あるいは男性がいる気配を指すことが一般的です。

例えば女性ばかりがいる空間を指して「男気(おとこげ)がない」といったり、夜間に女性しかいない家を指して「男気(おとこっけ)がないから不安だ」と表現したりすることがあります。

「男気」?「漢気」?「侠気」?正しい書き方

おとこぎという読み方で「漢気」や「侠気」と書くこともあります。これらも弱い人や苦しい状況を放っておけない性格を指します。なお、侠気と書く場合は「きょうき」と読むことも一般的です。いずれにしても、困難に立ち向かっていく性格を表す言葉です。

また、侠気という言葉は「義侠心(ぎきょうしん)」とも言い換えることができるでしょう。義理堅く、弱い人を助けることを積極的に行う性格を指す言葉です。

男気の類語と使い方

男気の類語としては、「男らしさ」や「男臭さ」などが挙げられます。例えば男らしさという言葉は、次のように使えるでしょう。

・彼は不平不満をいわずに、いつも黙々と仕事をしている男らしい人だ。
・威張り散らすことを男らしさだと勘違いしないでほしい。本当の男らしさは相手の立場を考えた、優しさに表れるものだ。

男臭さという言葉は、次のように使うことができます。

・硬派で男臭い彼の魅力は、すぐにはわかりづらいが、一度はまると抜け出せない。
・自分が何とかしなきゃという男臭さが彼の長所ではあるが、大抵は空回りしている。

【職場で】男気のある人の5つの特徴

男気のある人は、職場でも優しく頼れる人物として人気があります。主な特徴として次の5つを挙げられるでしょう。

1.責任感が強く最後までやり遂げる
2.部下や仲間を信用して任せることができる
3.部下や仲間の失敗を謝ることができる
4.良いところを素直に褒める
5.人がしたがらない仕事に率先して取り組む

男気 職場

それぞれについて詳しく見ていきましょう。

1.責任感が強く最後までやり遂げる

男気がある人は責任感が強く、一度頼まれた仕事はどんなに困難があっても最後までやり遂げます。また、興味深い内容でなくても、意欲的に動き、与えられた状況の中で最高の結果を出すことを目指すでしょう。

また、男気がある人は、仕事をやり遂げるためにも、途中の努力を惜しむことはしません。ぶれない芯を持ち、感情的な発言や行動を慎み、粘り強く仕事に取り組んでいきます。

「責任感」がある人とない人はどう違う?バランスよく責任感をもつコツも紹介|Domani

2.部下や仲間を信用して任せることができる

男気がある人は責任感が強いですが、決して自分一人ですべてを行おうとするのではありません。やるべき仕事をチームメンバーや部下に割り振り、割り振った仕事に関しては担当している人を信用して任せることができます。

途中でメンバーや部下が行き詰まったときには相談に乗りますが、そうでないときには口を挟んだり、自分の思い通りに動かそうとしたりしません。一度任せた仕事に関してとやかく言わないことも、男気のある人によく見られる特徴といえるでしょう。

仕事が遅いのはなぜ?あなたの・同僚の・部下の「効率アップに役立つ方法」|Domani

3.部下や仲間の失敗を謝ることができる

割り振った仕事に対して口は挟みませんが、部下や仲間が失敗したときには率先して責任を取るのが男気のある人の特徴です。

例えば部下の失敗により納期に間に合わなかったときは、余計な言い訳をせず、「申し訳ありませんでした」とクライアントに頭を下げることができるでしょう。

4.良いところを素直に褒める

部下や仲間たちの良いところを見つけ、素直に褒めることができるのも、男気のある人の特徴です。

また、男気のある人は、誰に対しても親切です。「同じチームだから」「協力しておくと後でメリットがあるから」などと打算的に物事を考えず、自分のそばに困っている人がいれば自然に身体が動き、手助けしようと行動するでしょう。

人を褒めることで職場の関係を良好に!相手をうまく褒めるポイントやタイミングとは|Domani

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!