Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 四字熟語

2021.11.05

【今さら聞けない】〝新進気鋭〟の意味や使い方を徹底解説

 

〝新進気鋭〟とは、その分野に新しく現れて、勢いが盛んであること。また、その人のことを意味します。主に「新進気鋭の〇〇」や「新進気鋭な〇〇」のように、活躍が期待される人物やものを表す形容詞として使われます。今回は「新進気鋭」の使い方や類語、言い換え表現などをまとめてご紹介します!

Tags:

「新進気鋭」の意味や読み方とは?

新進気鋭」は「しんしんきえい」と読みます。まずは意味や語源をチェックしていきましょう。

新進気鋭

「新進気鋭」の意味

「新進気鋭」の意味は以下のとおりです。

その分野に新しく現れて、勢いが盛んであること。また、その人(<小学館 デジタル大辞泉>より)

「新進気鋭」の語源とは?

「新進気鋭」は「新進」と「気鋭」で成り立つ熟語です。「新進」は「新しく現れ活躍する人やもの」。そして、「気鋭」とは「意気込みが盛んで鋭いこと」という意味。やる気がみなぎっていることを表しています。これらの言葉が合わさって、「新しく現れた勢いのある人やもの」を表す語になります。

「新進気鋭」の使い方を例文でチェック

「新進気鋭」は、主に「新進気鋭の〇〇」や「新進気鋭な〇〇」のように、活躍が期待される人物やものを表す形容詞として使われます。では、「新進気鋭」の使い方を例文でチェックしていきましょう。

新進気鋭

1:「彼女はデビュー作で賞を受賞した新進気鋭の作家」

このフレーズは、「彼女はデビュー作であるにもかかわらず、賞を受賞した将来有望な作家だ」ということを表します。

2:「この映画には新進気鋭の監督が起用されている」

「この映画には勢いのある新人監督が起用されている」ということを伝えています。

3:「チームに新しい風を吹き込むために新進気鋭な新人が欲しいところだ」

このフレーズは「チームに今までとは違う新しい考え方ややり方を得るために、勢いのある人が欲しい」ということを言っています。

1 2 3
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!