産後、便利なベビーワゴン。中身はどうやって収納するのが正解? | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE子育て

2021.10.02

産後、便利なベビーワゴン。中身はどうやって収納するのが正解?

お世話が大変な赤ちゃん。おむつを変えたり、お尻をふいたり、手がかかる上必要なアイテムも多いですよね。そこで今回は、そんな赤ちゃんのお世話用品をしまっておくのに便利な「ベビーワゴン」についてまとめてみました。ベビーワゴンには何を入れておけばいいのか、どう収納するとスッキリ片付くのか、また、ママに人気のベビーワゴンアイテムもご紹介します。

Tags:

【目次】
ベビーワゴンがあると部屋がスッキリ片付く!
ベビーワゴンの中身って?どう収納する?
ママに人気!おすすめのベビーワゴン
ベビーワゴンいらない派も?代わりになるものって?

ベビーワゴンがあると部屋がスッキリ片付く!

ベビーワゴンならベビー用品をひとまとめにできる


(C)Shutterstock.com

何かと手がかかる赤ちゃん。

おむつ替えのタイミングは昼夜問わず訪れ、その度リビングや子供部屋、寝室などベビー用品は一日のうち何度も移動させなくてはいけません。

他にもおむつ替え時、さまざまなアイテムを使用したり、着替えさせたり、爪を切ったり…。赤ちゃんのお世話に使用するものは少なくありませんよね。

キャスター付きのベビーワゴンを使えば、たくさんの育児用品をきれいにまとめておける上、赤ちゃんを抱っこしたまま片手で楽々移動ができます。

スチール製のワゴンなら長持ちするので、育児が落ち着いた後もキッチンや洗面所の収納グッズとして活躍できるのも嬉しいポイント!

ベビーワゴンの中身って?どう収納する?

おむつや着替え、綿棒やお尻ふきなど

ベビーワゴンには一般的に、おむつや着替え、綿棒、お尻ふき、ガーゼ、ベビーローション、爪切りなど、赤ちゃんをお世話するときに必要なものを入れておきます。

おむつや着替え、綿棒やお尻ふきなど
4人の子どもを育てるインスタグラマーERINAさん(@xxri__288xx)さんに、ベビー用品の収納をどうしているか伺いました!

おむつや着替え、綿棒やお尻ふきなど
「ワゴンの二段目、三段目には無印良品のやわらかポリエチレンケースを入れています。別売りの蓋をつければホコリがつきません。こちらにはまくらやタオル、着替えなどを入れています」(ERINAさん)

おむつや着替え、綿棒やお尻ふきなど

おむつや着替え、綿棒やお尻ふきなど
「オムツやおしりふき、消臭袋などは、持ち運びやすい〝イケア〟の大きなバスケットに入れています。実用的なアイテムも、白いバスケットにまとめて入れればインテリアのじゃまになりません」(ERINAさん)

ワゴンにケースなどを追加して収納することで、さらにまとまり、使いやすくなるのですね!インテリアにもなじんでいるので、赤ちゃんがいてもお部屋がスッキリ片付きそうです。

ママに人気!おすすめのベビーワゴン

イケア|RÅSKOG ロースコグ ワゴン

イケア|RÅSKOG ロースコグ ワゴン
バスケットが3段ついている、収納力とデザイン性に優れたワゴン。シンプルな見た目なので置く場所を選ばず、耐久性も◎!さらに真ん中のバスケットは取り付け位置の調整が可能なので、背の高いものを収納したいときにも便利。おむつが外れた後も、学用入れやおもちゃ入れ、またはキッチンワゴンとしても使用OK!

公式サイト:購入はコチラ

アイリスオーヤマ|木製天板付きキッチンワゴン

アイリスオーヤマ|木製天板付きキッチンワゴン
キッチンワゴンですが、ベビーワゴンとして使用も可能。木の天板を乗せておけばホコリがかからず、見た目もスッキリ。ミニテーブルとして使えるだけでなく、取り外しておむつ替え用品の仮置き場としても◎。キャスターの2ヶ所にストッパーがついているので、赤ちゃんがつかまり立ちしたり間違って押したりしても安全。バスケットは1段当たり20kgまで収納可能。

ベビーワゴンいらない派も?代わりになるものって?

持ち運びできるバスケット

持ち運びできるバスケット
MAKAKI おむつストッカー

カゴの両サイドに取手がついた、持ち運び可能なバスケットもベビー用品を入れるのに便利です。

ベビーワゴンでは存在感がありすぎる…、ワゴンを使うほど入れるものがない…、という人は、ベビーワゴンの代わりにこういった持ち運べるバスケットを使用する人も多いよう。

網目が大きなワイヤータイプなら中身が一目で確認でき、大きな布をかけておけば中身を隠しておいておくこともできるので便利。

綿棒やティッシュなどは、ポーチに入れて個別収納しておいても良いでしょう。

仕切りつきストッカー

仕切りつきストッカー
Ciilee Baby おむつストッカー

バスケットと同じように、このような仕切り付きのストッカーも便利です。

散らかりがちな育児用品を、型崩れしない機能的なケースにしまうことでスッキリとまとめられます。仕切りの位置を動かせる上、外側にもポケットがついているので、爪切りやおしゃぶりなどの小物収納にも◎!

大きな持ち手があるので家の中でも運びやすく、旅行や帰省などの移動にも重宝します。

キャリーボックス

キャリーボックス
無印良品 ポリプロピレン収納キャリーボックス・ワイド

公式サイト:購入はこちら

おむつ入れとは別に、小物類をひとつにまとめたい人には、こうしたキャリーボックスも便利です。

6個に仕切られているので、大きさが異なるものを整理しやすく、爪切り・綿棒・清浄綿など、何かと小さいお世話グッズの収納に活躍します。

このキャリーボックス自体をワゴンにのせてもいいですし、おむつはボックスやケースにしまって、小物類を別で手の届く場所においておくというのも良さそうです。

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事