四字熟語〝二者択一〟ってどんな時に使う?〝取捨選択〟との違いも併せてご紹介 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE働く

2021.10.28

四字熟語〝二者択一〟ってどんな時に使う?〝取捨選択〟との違いも併せてご紹介

〝二者択一〟とは、「二つのうち、どちらか一方を選択すること」という意味で使われる言葉です。しかし、使用する際に注意しなくてはならない表現もあります。今回は「二者択一」の正しい使い方や、「取捨選択」との違いなどをまとめてご紹介します。

Tags:

【目次】
「二者択一」の意味や読み⽅とは?
使い⽅を例⽂でチェック
類語や⾔い換え表現にはどのようなものがある?
英語表現とは?
最後に

「二者択一」の意味や読み⽅とは?

二者択一

まずは、「二者択一」という言葉そのものについて説明します。改めて意味をおさらいするつもりで、一緒に確認していきましょう。

読み⽅と意味

「二者択一」は「にしゃたくいつ」と読みます。「にしゃたくいち」とは読まないように注意してください。「二者択一」とは「二」という漢数字が含まれている通り、

二つのうち、どちらか一つを選ぶこと。(<小学館 デジタル大辞泉>より)

という意味です。また、「二者選一」と書いて「にしゃせんいつ」と読む場合もあります。

さらに、「二者択一」という言葉は、しばしば占いでも用いられることがあるのです。タロットカードをご存じですか? それぞれに異なる意味があるカードを並べて占うカードタイプの占いです。

そのタロットの展開法(スプレッド)に「二者択一」という名前のものがあります。タロットでの「二者択一」は、複数の選択肢で迷っている場合に、それぞれの選択肢がどういう結果をもたらすのかを示してくれるという展開法(スプレッド)です。出た結果を「受け入れる」か「受け入れない」かを、自分自身で判断しなくてはならないため「二者択一」と呼ばれています。

使い⽅を例⽂でチェック

「二者択一」は、一般的な意味でも、占いで用いられる意味でも、「二つのうち、どちらか一方を選択すること」という意味で使われていることが分かりました。続いては、「二者択一」の実際の使い方について紹介します。

二者択一

1:「彼は、恋人から家庭を取るか仕事を取るかの二者択一を迫られている状況だ」

「二者択一」は「迫られる」とセットで使われることが多いです。「二者択一を迫る」で、相手に選択を強要させるというニュアンスが含まれます。

2:「二者択一的な場面で選択したことを後から後悔することが多い」

「二者択一的」という使い方をする場合もあります。「二者択一的」とは、二つの選択肢の中から一つを選ばないといけないような状況にあるときに使うことが可能です。

また、「的」という言葉が使われていることからも分かるように、必ず二つの選択肢であるとは限りません

3:「二者択一の場面で迷ったら、より後悔しない方を選ぶ」

「二者択一的」という言葉でなくてもシンプルに「二者択一の場面」、「二者択一の状況」と表現しても問題ありません。

しかし、注意しなくてはならない表現があります。それは、「二者択一的な選択」です。うっかり使ってしまいそうになりますが、「二者択一」にはすでに「選び取る」というニュアンスが含まれているので、後ろに「選択」という言葉を持ってきてしまうと二重表現になってしまいます。

類語や⾔い換え表現にはどのようなものがある?

二者択一

「二者択一」には、どのような類語や言い換え表現があるのでしょうか。「二者択一」との違いが気になる「取捨選択」もあわせて解説します。

1:苦渋の決断

「苦渋の決断」の「苦渋」は「くじゅう」と読みます。「苦渋」とは、「苦くて渋いこと」また「苦しみながら悩むこと」という意味です。つまり、「苦渋の決断」とは「苦しみながら悩みぬいて、物事をきめること」という意味になります。

「二者択一」よりも選択肢に幅があったり、決断をするのに苦しい思いを伴うときなどに使うことが可能です。

2:二つに一つ

「ふたつにひとつ」は、言葉の通り、「二つのうち、どちらか一つを選び取ること」という意味です。また、「結果がどうなるかわからず、運に天をまかせて思い切り物事を進めようとすること」や「二つのうち、どちらであるか」という意味を持つ「一か八か」や「のるかそるか」という意味も類語として挙げられます。

3:取捨選択

「取捨選択」は「しゅしゃせんたく」と読みます。「二者択一」は「二つの物事から一つを選ぶ」というのが大まかな意味。一方で、「取捨選択」とは「取って捨てる選択」という漢字の通り、「必要なものを選び取り、不必要なものは捨てる」という意味になります。

つまり、何が必要で、何が不安なのかを見極めることに重きを置いているのです。

英語表現とは?

「二者択一」は、英語でどのように表現したら良いのでしょうか。四字熟語なので一見難しそうですよね。「取捨選択」の英語表現も一緒に紹介しますので、是非参考にしてください。

1:「You have the alternative of speaking or keeping quiet」

「二者択一の」は、「alternative」で表現することが可能です。「You have the alternative of speaking or keeping quiet」で「あなたは、発言をするのか静かにするかのどちらかにしてください」という意味になります。

2:「We should collect selected information」

「取捨選択」はシンプルに「選び抜く」というニュアンスが含まれている「selection」で表すことが出来ます。「selected information」で「取捨選択された情報」という意味です。

3:「She have made a choice」

「choice」も「selection」と同様に、「選択」という意味を持っています。したがって「She have made a choice」で、「彼女は取捨選択をして決定した」というような訳が可能です。

最後に

今回は、意味の取り方が曖昧で難しい「二者択一」という四字熟語について解説しました。「取捨選択」との違いも紹介しましたが、おさらいをすると、「二つのうち、一つを選び取る」ことに重きを置いたのが「二者択一」、「選択肢の中から、必要なものは取り、不要なものを捨てる判断をする」ことに重きを置いたのが「取捨選択」です。ぜひ、今後の日常会話で活かしてみてください。

トップ画像・アイキャッチ/(C)Shutterstock.com

こちらの記事もたくさん読まれています
大人なら知っておきたい〝針小棒大〟の意味や使い方とは?
〝盛者必衰〟の正しい使い方とは?意味や由来を徹底解説

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事