職場でおすすめの好きアピール
職場でおすすめのアピール方法は、毎日笑顔で挨拶すること・相談を持ち掛けること・自分の仕事を頑張りながら相手の手伝いを行うことの3つです。
好きだからこそ、さりげなくアピールすることで、新たなきっかけが生まれるかもしれません。3つの効果的なアピール方法をそれぞれ詳しく紹介します。
毎日の挨拶は笑顔で
挨拶を行う際は、相手の目を見て笑顔で行いましょう。毎日笑顔で挨拶していれば、好印象を与えられます。
好きな人を前にすると、「緊張して目を見られない」「恥ずかしくて挨拶できない」と思う人もいるかもしれません。だからといってよそよそしい挨拶をしたり、挨拶をしなかったりすると「避けられているのかな」「嫌われることをしたのかな」などと思わせてしまう可能性も。
朝の挨拶だけではなく、すれ違うたびに行うとより相手の印象に残りやすくなるでしょう。
相談事をする
好きな人との距離を縮めるために、相談事をするのもおすすめです。特に仕事の相談であれば、2人で話していても問題はありません。相手も相談されると、頼られていると感じてうれしくなるでしょう。
また、親身になって話を聞いてくれる人であれば、2人でゆっくり話せる機会を作ってくれるかもしれません。相手と話す機会が増えれば、アピールするチャンスも増えます。
そして悩みが解決した後は「お礼がしたい」といって、食事に誘うことも可能です。相談事を通じて、2人の関係を発展させましょう。
自分の仕事・好きな人の手伝いを頑張る
助け合える社内環境なのであれば、好きな人が困っているときは進んでサポートしましょう。特に、仕事を多く抱えている場合や、残業を余儀なくされた場合などは、積極的に声をかけるのがおすすめです。相手が気を遣ってサポートを断った場合でも「何かあれば、いつでも声をかけてください」と伝えておくことで良い印象へとつながるでしょう。
また、自分が抱えている仕事を頑張ることも大切です。好きな人はもちろん、周囲から仕事ができる人だと認めてもらえれば、評価も上がり、自分の自信にもつながります。たとえ社内で接点がない場合でも、仕事に対する評価であれば好きな人の耳に入るかもしれません。
不快に思われないためのポイント
好きな人との関係を発展させたい気持ちが大きすぎて、「うっとうしい」と思われないように行動することが大切です。
恋人でもないのに、あまりにも距離感が近かったり、しつこく連絡してしまったりすれば、嫌われる可能性もあります。相手の状況にも配慮しながら、適切な行動を意識しましょう。
距離感を意識してなれなれしくならない
相手との距離感を間違えると、「うっとうしい」「軽い」と判断されてしまうため、適度な距離感を意識することが大切です。例えば、不必要にボディタッチをしていると、「馴れ馴れしい」と敬遠されかねません。セクハラと認識される場合もあるでしょう。
特に職場では他の人の目もあるため、一層注意が必要です。相手にアピールしなければ思いが伝わる確率は下がるものの、だからといって積極的にしすぎると嫌われる可能性は高くなってしまいます。距離感を大事にしつつ、さりげないアピールを心掛けましょう。
しつこくならないよう注意
好きな人との関係を発展させたいあまりに結果を求めすぎると、しつこい人だと思われてしまうため、あまり追い求めないように注意しましょう。
相手との距離を縮めたい一心で突き進んでしまうと、しつこく連絡したり、相手の状況を考えられなかったりと、空気が読めなくなってしまいかねません。
自分のペースで連絡をし続けるのではなく、相手に合わせて行動するだけでも印象は変化します。好きな人にアピールしたいのであれば、焦りは禁物です。いったん冷静になって落ち着くことで、気配りしながら待てる女性になりましょう。
【100人に聞いた】その他にこんな意見も
職場で好きアピールをする場合、どうすれば不快に思われないのかについてもアンケートを実施しました。様々な意見が寄せられたので、最後に紹介していきます。
職場に迷惑をかけない
「周りの方が不快に思わないように配慮する」(30代・群馬県)
「周りの人に気を遣わせたり仕事に支障が出ない程度にする」(30代・青森県)
「他の社員の仕事のじゃまにならないように配慮する」(30代・兵庫県)
「迷惑にならないように、帰り際などにアピールする」(30代・青森県)
仕事中にアピールしない
「アピールするなら退社してからの時間でしてほしい」(40代・愛媛県)
「職場以外の場所でアピールすること。周りに迷惑をかけない」(40代・岐阜県)
「プライベートの時間だけでアピールしてほしい」(30代・千葉県)
周りにバレない
「常に周りの目があるので、自分の存在をアピールしすぎない」(40代・北海道)
「他人には気づかれないようにする」(30代・兵庫県)
他の人と態度を変えない
「あからさまなひいきをしない」(40代・東京都)
「職場では人によって態度を変えるのはよくないと思うので、アピールはほどほどにしてほしい」(30代・長野県)
「好きな人以外への極端な態度の変化」(30代・神奈川県)
メイン・アイキャッチ画像:(C)Adobe Stock
▼あわせて読みたい