職場での好きアピールはアリ?
職場で好きな人ができたとき、アピールはどのようにしたらいいのでしょうか?職場はあくまで仕事をする場所ですから、周囲に迷惑をかけるのは厳禁です。
公私混同しないようしっかりと線引きをしながら、好きな人との距離を縮めていく方法を解説します。

(C)Shutterstock.com
さりげないアピールはアリ
職場で好きな人にアピールするときは、さりげなく行うことが重要になります。職場でもっとも優先すべき事柄は、仕事です。職場に好きな人がいると、つい好きな気持ちがあふれてしまいますが、仕事を第一に考えなければいけません。
例えば、仕事でトラブルが発生してしまい、対応に追われている男性にアピールすれば、仕事への影響が懸念されます。また、そのようなときにアピールしたとしても、よい印象を与える可能性は低くなります。
上司や部下・先輩・後輩といった社内での関係性も重要です。職場での関係を優先にしつつ、仕事に影響が出ないようにさりげなくアピールすることが大切です。
周りにバレない配慮が必要
職場で好きな人ができた場合、周囲に気持ちがバレないように注意しましょう。先述したように、あくまで職場は仕事をする場所です。気持ちが先走りすぎてしまうと、仕事に支障が出る可能性もあります。
また、何らかの形で周囲に気持ちがバレてしまうと、あっという間に社内全体に噂が広まる可能性も否定できません。噂が広まれば相手の耳にも届き、拒絶されることも考えられます。男性の中には恋愛の噂話を面倒に感じる人もいるほか、出世に影響が出ると考える人もいるでしょう。
周囲の人に気持ちがバレないように、社内で恋愛の話をするときはその相手のタイプや話の内容をよく考えることが重要です。
男性に意識してもらうためのアピール法
男性にアピールするときは、さりげなく側にいたり、内面を褒めたりしましょう。近くにいることで会話に入りやすくなります。
軽くボディタッチをすれば、男性をドキドキさせられるかもしれません。ここでは、意識してもらう可能性を高めるアピール方法を紹介します。

(C)Shutterstock.com
さりげなく近い距離をキープ
職場の男性にアピールするときは、近い距離にいることを心掛けましょう。いつも近くにいれば、男性も「いつもあなたがそばにいる」と感じます。視界に入ることができれば、意識されやすくなるでしょう。
また、男性の近くにいると、自然と話す機会が増えるかもしれません。自分から積極的に声をかけられない女性でも、さりげなく行えるアピール方法です。
外見より内面を褒める
男性にアピールする際は、外見ではなく内面を褒めることを意識しましょう。外見を褒められることは、もちろん男性もうれしいものです。しかし、性格や考え方、仕事に対する姿勢など、男性のことをよく観察しなければ分からない部分を褒める方が喜ばれます。
例えば、男性が仕事のプロジェクトで成功したとき、成功させるまでの過程を評価すれば、「よく見てくれているな」と好印象を与えやすくなります。
誰でも簡単に褒められる部分ではなく、知る人のみが褒められるところを伝えるのがポイントです。