Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2022.03.06

職場で好きアピールをするのはアリ?ナシ?上手な気持ちの伝え方とは

職場で好きな人ができたなら、仕事に支障が出ないようにさりげなくアピールしましょう。相手が喜ぶ接し方と効果的なアピール方法、注意点を解説します。

Tags:

職場での好きアピールはアリ?

職場で好きな人ができたとき、アピールはどのようにしたらいいのでしょうか?職場はあくまで仕事をする場所ですから、周囲に迷惑をかけるのは厳禁です。

公私混同しないようしっかりと線引きをしながら、好きな人との距離を縮めていく方法を解説します。

好きアピール 職場 女

(C)Shutterstock.com

さりげないアピールはアリ

職場で好きな人にアピールするときは、さりげなく行うことが重要になります。職場でもっとも優先すべき事柄は、仕事です。職場に好きな人がいると、つい好きな気持ちがあふれてしまいますが、仕事を第一に考えなければいけません。

例えば、仕事でトラブルが発生してしまい、対応に追われている男性にアピールすれば、仕事への影響が懸念されます。また、そのようなときにアピールしたとしても、よい印象を与える可能性は低くなります。

上司や部下・先輩・後輩といった社内での関係性も重要です。職場での関係を優先にしつつ、仕事に影響が出ないようにさりげなくアピールすることが大切です。

「気になる人が職場にいる」ときはどうすべき?脈ありサインをチェック&こちらからサインを送る方法|Domani

周りにバレない配慮が必要

職場で好きな人ができた場合、周囲に気持ちがバレないように注意しましょう。先述したように、あくまで職場は仕事をする場所です。気持ちが先走りすぎてしまうと、仕事に支障が出る可能性もあります。

また、何らかの形で周囲に気持ちがバレてしまうと、あっという間に社内全体に噂が広まる可能性も否定できません。噂が広まれば相手の耳にも届き、拒絶されることも考えられます。男性の中には恋愛の噂話を面倒に感じる人もいるほか、出世に影響が出ると考える人もいるでしょう。

周囲の人に気持ちがバレないように、社内で恋愛の話をするときはその相手のタイプや話の内容をよく考えることが重要です。

【職場恋愛】アリ?ナシ?きっかけや脈ありのサイン、アプローチ法|Domani

男性に意識してもらうためのアピール法

男性にアピールするときは、さりげなく側にいたり、内面を褒めたりしましょう。近くにいることで会話に入りやすくなります。

軽くボディタッチをすれば、男性をドキドキさせられるかもしれません。ここでは、意識してもらう可能性を高めるアピール方法を紹介します。

好きアピール 職場 女 男

(C)Shutterstock.com

さりげなく近い距離をキープ

職場の男性にアピールするときは、近い距離にいることを心掛けましょう。いつも近くにいれば、男性も「いつもあなたがそばにいる」と感じます。視界に入ることができれば、意識されやすくなるでしょう。

また、男性の近くにいると、自然と話す機会が増えるかもしれません。自分から積極的に声をかけられない女性でも、さりげなく行えるアピール方法です。

外見より内面を褒める

男性にアピールする際は、外見ではなく内面を褒めることを意識しましょう。外見を褒められることは、もちろん男性もうれしいものです。しかし、性格や考え方、仕事に対する姿勢など、男性のことをよく観察しなければ分からない部分を褒める方が喜ばれます。

例えば、男性が仕事のプロジェクトで成功したとき、成功させるまでの過程を評価すれば、「よく見てくれているな」と好印象を与えやすくなります。

誰でも簡単に褒められる部分ではなく、知る人のみが褒められるところを伝えるのがポイントです。

人を褒めることで職場の関係を良好に!相手をうまく褒めるポイントやタイミングとは|Domani

軽いボディタッチ

職場で好きな人ができたら、軽く肩や腕に触れるといった軽めのボディタッチで、さりげなくアピールしましょう。ただし、あからさまなボディタッチや人前でベタベタしてしまうと、男性に不快な思いをさせる可能性があり、逆効果です。

なお、緊張してボディタッチができない場合は、飲み会などを利用して勇気を出すのもよいでしょう。少し腕を組んでみたり、寄り添ってみたりすれば、男性も意識するかもしれません。まずは、できる範囲からチャレンジするのがおすすめです。

職場でおすすめの好きアピール

職場でおすすめのアピール方法は、毎日笑顔で挨拶すること・相談を持ち掛けること・自分の仕事を頑張りながら男性の手伝いを行うことの三つです。

好きだからこそ、さりげなくアピールすることで、新たなきっかけが生まれるかもしれません。三つの効果的なアピール方法をそれぞれ詳しく紹介します。

好きアピール 職場 女

(C)Shutterstock.com

毎日の挨拶は笑顔で

挨拶を行う際は、男性の目を見て笑顔で行いましょう。毎日笑顔で挨拶していれば、男性に好印象を与えられます。

好きな人を前にすると、「緊張して目を見られない」「恥ずかしくて挨拶できない」と思う人もいるかもしれません。だからといってよそよそしい挨拶をしたり、挨拶をしなかったりすると「避けられているのかな」「嫌われることをしたのかな」などと思わせてしまう可能性も。

朝の挨拶だけではなく、すれ違うたびに行うとより相手の印象に残りやすくなるでしょう。

笑顔がもたらす効果とは?魅力的な笑顔をつくる簡単な練習方法を紹介|Domani

相談事をする

男性との距離を縮めるために、相談事をするのもおすすめです。特に、仕事の相談であれば、男性と2人で話していても問題はありません。男性も相談されると、頼られていると感じてうれしくなるでしょう。

また、親身になって話を聞いてくれる男性であれば、2人でゆっくり話せる機会を作ってくれるかもしれません。男性と話す機会が増えれば、アピールするチャンスも増えます。

そして悩みが解決した後は「お礼がしたい」といって、食事に誘うことも可能です。相談事を通じて、2人の関係を発展させましょう。

自分の仕事・好きな人の手伝いを頑張る

助け合える社内環境なのであれば、好きな人が困っているときは進んでサポートしましょう。特に、仕事を多く抱えている場合や、残業を余儀なくされた場合などは、積極的に声をかけるのがおすすめです。男性が気を遣ってサポートを断った場合でも「何かあれば、いつでも声をかけてください」と伝えておくことで良い印象へとつながるでしょう。

また、自分が抱えている仕事を頑張ることも大切です。好きな人はもちろん、周囲から仕事ができる女性だと認めてもらえれば、評価も上がり、自分の自信にもつながります。たとえ社内で接点がない場合でも、仕事に対する評価であれば男性の耳に入るかもしれません。

不快に思われないためのポイント

好きな人との関係を発展させたい気持ちが大きすぎて、「うっとうしい」と思われないように行動することが大切です。

彼女でもないのに、あまりにも距離感が近かったり、しつこく連絡してしまったりすれば、嫌われる可能性もあります。男性の状況にも配慮しながら、適切な行動を意識しましょう。

好きアピール 職場 女 うざい NG

(C)Shutterstock.com

距離感を意識してなれなれしくならない

男性との距離感を間違えると、「うっとうしい」「軽い」と判断されてしまうため、適度な距離感を意識することが大切です。例えば、過度なボディタッチをしていると、「男慣れしていそう」と敬遠されかねません。

特に職場では他の人の目もあるため、一層注意が必要です。男性にアピールしなければ思いが伝わる確率は下がるものの、だからといって積極的にしすぎると嫌われる可能性は高くなってしまいます。距離感を大事にしつつ、さりげないアピールを心掛けましょう。

しつこくならないよう注意

好きな人との関係を発展させたいあまりに結果を求めすぎると、しつこい女性だと思われてしまうため、追い求めないように注意しましょう。

男性との距離を縮めたい一心で突き進んでしまうと、しつこく連絡したり、相手の状況を考えられなかったりと、空気の読めない女性になってしまいかねません。

自分のペースで連絡をし続けるのではなく、相手に合わせて行動するだけでも印象は変化します。男性にアピールしたいのであれば、焦りは禁物です。いったん冷静になって落ち着くことで、気配りしながら待てる女性になりましょう。

 

こちらの記事もたくさん読まれています

男性が本気で好意を寄せているときは【サイン】でわかる!? 言動や態度をチェック
ファッションセンスの磨き方って?おしゃれになるコツとお手本コーデ30選

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事