Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2022.03.19

「統率力がある人」にみられる特徴とは?統率力を鍛えるための方法もチェック!【100人アンケート】

あなたの周りには統率力のある人はいますか?働く女性110人に聞いた、統率力がある人の特徴と鍛え方を紹介します。

Tags:

そもそも「統率力」の意味とは?

「統率」とは、〝多くの人々をまとめてひきいること〟。チームとなって何かひとつの目標に向かうとき、1人1人が別の方向を向いていてはゴールにたどり着けません。そのようなときに必要なのが部長やチームリーダーなど、全体をまとめる人の存在です。目標達成するために何が必要か、改善点はあるかなど作戦を考慮しながらチーム全体で団結する、統率力が求められます。

【統率:とうそつ】
多くの人々をまとめてひきいること。
「部員を―する」「―力」
〈小学館 デジタル大辞泉〉より

統率力がある人性格特徴鍛え方身につけ方仕事の内容よりも大切な【憧れでしかない女性上司の条件】

【質問】あなたの周りに統率力があると思う人はいる?

今回のアンケートでは、「自分の周りに統率力があると思う人はいるかどうか」という質問に答えていただきました。回答は「はい」が33.3%、「いいえ」が66.7%。「統率力のある人が自分のまわりにいない」と思っている人が全体の6割強といった結果になりました。次の質問では、統率力がある人とはいったいどのような人なのか、みなさんが感じる特徴を紹介します。

統率力がある人性格特徴鍛え方身につけ方

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

統率力がある人にみられる特徴とは

統率力がある人にみられる特徴でとくに多かった回答は以下の4つ。

・「リーダーシップがある」
・「はっきり意見が言える」
・「周りを見る」
・「周りの意見を聞く」

具体的な内容と、その他にも集まった特徴を見てみましょう。

リーダーシップがある

「リーダーシップがあり、まとめる力がある」 (30代・鳥取県・子ども1人)
「率先してリーダーやまとめ役を買って出てくれる。 相手に不快な思いをさせないように、仕事などの依頼をすることが出来る」(40代・東京都・子ども2人)
「生徒会長やPTA会長などに立候補する」(30代・静岡県・子ども1人)

はっきり意見が言える

「ここぞという時にはっきりものが言える」 (30代・茨城県・子ども1人)
「はっきり発言をして自信を持っている」 (30代・熊本県・子ども1人)
「自分の意見をしっかりと話す事ができる」 (30代・大阪府・子ども2人)

統率力がある人性格特徴鍛え方身につけ方「説得力」のある人に共通する話し方とは? 今から実践できる説得力を高める簡単な方法

元気

「ハキハキとしている。元気」(40代・埼玉県・子ども2人)
「周りをまとめる話術があり、いつも明るく分け隔てなく会話ができる」 (30代・埼玉県・子ども2人)

周りを見る

「周りをよく見て動ける」(30代・愛知県・子ども1人)
「常に周りを見て、今の事ではなく先のことを考えている」(40代・新潟県・子ども2人)

周りの意見を聞く

「みんなの意見をまず聞いてまとめる力がある」 (30代・兵庫県・子ども2人)
「PTAの事務局をしていた時に感じたことは、どんな意見でも『そうですね、貴重なご意見ありがとうございます』と相手を否定しないところ。イラっと来るようなことを言われても一度受け入れているように感じました」(40代・長崎県・子ども2人)

統率力がある人性格特徴鍛え方身につけ方「賢い人」にはどんな特徴がある?賢くなるために意識したいポイントまとめ

社交的

「人見知りしない、すぐ打ち解けられる」 (40代・山口県・子ども2人)
「人当たりが良い」(40代・愛知県・子ども1人)
「誘ってくれたり、まとめてくれる」 (40代・神奈川県・子ども2人)

積極的

「LINEなど連絡先交換を積極的に行える」(30代・茨城県・子ども2人)

周りを気にしない

「人に嫌われることを恐れない」 (30代・福岡県・子ども1人)

そのほか、「人望がある」「決断力」「賢い」「説得力」「気が利く」「常識人」「やる気がある」「八方美人」「的を射ている」といった声も集まりました。

統率力がある人性格特徴鍛え方身につけ方【今からでも間に合う!】決断力のある人とは? 臨床心理士が指南する決断力の鍛え方も!

統率力を鍛えるための方法をチェック!

職場の環境や今の立場によって統率力が求められるときがこれから来るかもしれません。では、これから身につけたいと思ったとき、どうすれば自分も統率力のある人間になれるのでしょうか。鍛えるために必要なことを質問しました。中でも多かった鍛え方は以下の7つです。

・人の意見を聞く
・コミュニケーション力
・周りをよく見る
・意見をはっきり言う
・積極性
・自信を持つ
・経験を積む

ほかの回答とあわせて具体的な鍛え方を確認してみましょう。

統率力がある人性格特徴鍛え方身につけ方「優秀な人」って言われたい! みんなが思う優秀な人ってどんな人!? 【100人アンケート】

人の意見を聞く

「いろんな人の意見に耳を傾ける 」(40代・長野県・子ども1人)
「みんなの意見を聞いて取りまとめる力を持つこと」 (40代・愛媛県・子ども2人)
「人の意見をよく聞き、マイナスの意見も、別の言葉を使ってプラスに言い換えることを心がける」(30代・長野県・子ども2人)
「聞き上手になること。相手に7割は喋らせる」 (30代・愛知県・子ども2人)
「人の気持ちを想像する。人を大切にする」(30代・岐阜県・子ども1人)

コミュニケーション

「こまめなコミュニケーション」 (30代・大阪府・子ども1人)
「裏表なく、誰とでも対等に話す」(30代・埼玉県・子ども2人)
「友達を増やす」(30代・北海道・子ども2人)
「コミュニケーション能力を高める」(30代・大阪府・子ども3人)
「仕事を通じて様々な人と接する。狭い世界に閉じこもらない」(40代・東京都・子ども2人)
「対人関係を良好にできるよう鍛える」(40代・愛知県・子ども1人)

周りをよく見る

「常に周りを見ること。周りのために自分が動くこと」(30代・新潟県・子ども2人)
「全体を把握して、みんなの意見をうまくまとめられる」(40代・神奈川県・子ども3人)
「目配り気配りを常に心がける」 (40代・新潟県・子ども2人)

統率力がある人性格特徴鍛え方身につけ方〝できる女性〟と感じるのはどんな人?そんな人に近づくためには?みんなの意見を聞いてみた

意見をはっきり言う

「自分の意見をしっかり持ち、しかし独りよがりにならないよう意識する」(40代・福岡県・子ども3人)
「発言する勇気、人に意見をする勇気、嫌われる勇気を持つこと。そして相手をよく観察する」(30代・愛媛県・子ども2人)

積極性

「積極的に参加する」(30代・大阪府・子ども2人)
「臆せず自分のことを話したり、相談できる」(30代・岐阜県・子ども2人)
「積極的に意見を言う」(40代・千葉県・子ども2人)

自信を持つ

「自分に自信をつけること」 (30代・和歌山県・子ども2人)

リーダーになる機会を得て経験を積む

「学生ならサークルや部活動の部長などになることで統率力を養う。後は、自らイベントを企画することで統率力をつける」(40代・福岡県・子ども3人)
「トップに立って指示する力をつける」 (40代・京都府・子ども1人)
「小さなグループをまとめあげる経験を重ね、自信をつける」 (30代・大阪府・子ども2人)

思いやり

「常に、周りの人への気遣いを忘れない。また、知識や経験を増やし、的確な答えを出す力を身につける。 早い決断力」(40代・千葉県・子ども2人)
「人脈を広げ、常に相手のことを考えて行動する癖をつける」 (40代・和歌山県・子ども1人)

統率力がある人性格特徴鍛え方身につけ方臨床心理士に聞く!「思いやりがある人」の特徴とは?100人アンケート調査の結果も紹介

信頼

「信頼関係」 (30代・東京都・子ども3人)
「人から信頼されること、決断力があること、経験に裏付けされた自信を持っていること、嫌な仕事を率先してやること」(40代・栃木県・子ども2人)

そのほか、「謙虚」「前向き」「愛嬌」「研修を受ける」「余裕を持つ」「アンテナを張る」「観察」「悪口を言わない」「人前に出る」「相手に合わせる」「尊敬される人になる」「寄り添いすぎない」「発言力」といった意見も。


統率力を身につけたいと思っても何からはじめていいのかわからなくなるかもしれません。「統率力がある人の特徴」と「統率力を鍛える方法」で共通していたのは、「意見をはっきり言える」「周りをよく見る」「周りの意見を聞く」「積極性」「謙虚」「信頼」。まずはこの共通点を意識するところから始めてみてはいかがでしょうか。

統率力がある人性格特徴鍛え方身につけ方

(C)Shutterstock.com

▼こちらの記事もチェック

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事