Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 100人アンケート

2023.10.11

「統率力がある人」にみられる特徴とは?統率力を鍛えるための方法もチェック!【100人アンケート】

 

あなたの周りには統率力のある人はいますか?働く女性110人に聞いた、統率力がある人の特徴と鍛え方を紹介します。

Tags:

そもそも「統率力」の意味とは?

「統率」とは、〝多くの人々をまとめてひきいること〟。チームとなって何かひとつの目標に向かうとき、1人1人が別の方向を向いていてはゴールにたどり着けません。そのようなときに必要なのが部長やチームリーダーなど、全体をまとめる人の存在です。目標達成するために何が必要か、改善点はあるかなど作戦を考慮しながらチーム全体で団結する、統率力が求められます。

【統率:とうそつ】
多くの人々をまとめてひきいること。
「部員を―する」「―力」
〈小学館 デジタル大辞泉〉より

統率力がある人性格特徴鍛え方身につけ方仕事の内容よりも大切な【憧れでしかない女性上司の条件】

【質問】あなたの周りに統率力があると思う人はいる?

今回のアンケートでは、「自分の周りに統率力があると思う人はいるかどうか」という質問に答えていただきました。回答は「はい」が33.3%、「いいえ」が66.7%。「統率力のある人が自分のまわりにいない」と思っている人が全体の6割強といった結果になりました。次の質問では、統率力がある人とはいったいどのような人なのか、みなさんが感じる特徴を紹介します。

統率力がある人性格特徴鍛え方身につけ方

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

統率力がある人にみられる特徴とは

統率力がある人にみられる特徴でとくに多かった回答は以下の4つ。

・「リーダーシップがある」
・「はっきり意見が言える」
・「周りを見る」
・「周りの意見を聞く」

具体的な内容と、その他にも集まった特徴を見てみましょう。

リーダーシップがある

「リーダーシップがあり、まとめる力がある」 (30代・鳥取県・子ども1人)
「率先してリーダーやまとめ役を買って出てくれる。 相手に不快な思いをさせないように、仕事などの依頼をすることが出来る」(40代・東京都・子ども2人)
「生徒会長やPTA会長などに立候補する」(30代・静岡県・子ども1人)

はっきり意見が言える

「ここぞという時にはっきりものが言える」 (30代・茨城県・子ども1人)
「はっきり発言をして自信を持っている」 (30代・熊本県・子ども1人)
「自分の意見をしっかりと話す事ができる」 (30代・大阪府・子ども2人)

統率力がある人性格特徴鍛え方身につけ方「説得力」のある人に共通する話し方とは? 今から実践できる説得力を高める簡単な方法

元気

「ハキハキとしている。元気」(40代・埼玉県・子ども2人)
「周りをまとめる話術があり、いつも明るく分け隔てなく会話ができる」 (30代・埼玉県・子ども2人)

周りを見る

「周りをよく見て動ける」(30代・愛知県・子ども1人)
「常に周りを見て、今の事ではなく先のことを考えている」(40代・新潟県・子ども2人)

周りの意見を聞く

「みんなの意見をまず聞いてまとめる力がある」 (30代・兵庫県・子ども2人)
「PTAの事務局をしていた時に感じたことは、どんな意見でも『そうですね、貴重なご意見ありがとうございます』と相手を否定しないところ。イラっと来るようなことを言われても一度受け入れているように感じました」(40代・長崎県・子ども2人)

統率力がある人性格特徴鍛え方身につけ方「賢い人」にはどんな特徴がある?賢くなるために意識したいポイントまとめ

社交的

「人見知りしない、すぐ打ち解けられる」 (40代・山口県・子ども2人)
「人当たりが良い」(40代・愛知県・子ども1人)
「誘ってくれたり、まとめてくれる」 (40代・神奈川県・子ども2人)

積極的

「LINEなど連絡先交換を積極的に行える」(30代・茨城県・子ども2人)

周りを気にしない

「人に嫌われることを恐れない」 (30代・福岡県・子ども1人)

そのほか、「人望がある」「決断力」「賢い」「説得力」「気が利く」「常識人」「やる気がある」「八方美人」「的を射ている」といった声も集まりました。

統率力がある人性格特徴鍛え方身につけ方【今からでも間に合う!】決断力のある人とは? 臨床心理士が指南する決断力の鍛え方も!

統率力を鍛えるための方法をチェック!

職場の環境や今の立場によって統率力が求められるときがこれから来るかもしれません。では、これから身につけたいと思ったとき、どうすれば自分も統率力のある人間になれるのでしょうか。鍛えるために必要なことを質問しました。中でも多かった鍛え方は以下の7つです。

・人の意見を聞く
・コミュニケーション力
・周りをよく見る
・意見をはっきり言う
・積極性
・自信を持つ
・経験を積む

ほかの回答とあわせて具体的な鍛え方を確認してみましょう。

統率力がある人性格特徴鍛え方身につけ方「優秀な人」って言われたい! みんなが思う優秀な人ってどんな人!? 【100人アンケート】

人の意見を聞く

「いろんな人の意見に耳を傾ける 」(40代・長野県・子ども1人)
「みんなの意見を聞いて取りまとめる力を持つこと」 (40代・愛媛県・子ども2人)
「人の意見をよく聞き、マイナスの意見も、別の言葉を使ってプラスに言い換えることを心がける」(30代・長野県・子ども2人)
「聞き上手になること。相手に7割は喋らせる」 (30代・愛知県・子ども2人)
「人の気持ちを想像する。人を大切にする」(30代・岐阜県・子ども1人)

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!