Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 100人アンケート

2023.11.01

「優秀な人」って言われたい! みんなが思う優秀な人ってどんな人!? 【100人アンケート】

 

「優秀」と思われる人には、どのような特徴があるのでしょうか。働く女性100人に聞いた、「優秀な人」の特徴と自分が優秀になるためにできることをまとめて紹介します。

【質問】あなたの周りに「優秀」だと思う人はいる?

【優秀:ゆうしゅう】
非常にすぐれていること。また、そのさま。
〈小学館 デジタル大辞泉〉より

優秀な人性格特徴優秀な人材になる方法とは

「はい」…39.2%
「いいえ」…60.8%

「自分の周りに優秀だと思う人がいる」と答えた人は39.2%。およそ4割の人が「はい」と回答しました。一方で、「自分の周りに優秀だと思う人がいない」と答えた人は全体の約6割という結果に。

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

「優秀な人」の特徴とは?

「自分の周りに優秀だと思う人がいる」と答えた人は約4割という結果になりました。みなさんが思う「優秀な人」には、どのような特徴がみられるのでしょうか。

優秀な人性格特徴優秀な人材になる方法とは

すべて平均以上にできる

何でもこなすことができて、気遣いもできる人 (40代・千葉県・子ども1人)
何でも平均以上に出来る人 (30代・東京都・子ども2人)
高学歴高収入で雑学的なことまで幅広く知識がある。さらにいつも笑顔で素直、意欲的・積極的・協調性があり気配りができる(30代・神奈川県・子ども1人)
記憶力、発想力、展開力、理解力が長けている(40代・神奈川県・子ども2人)

周りをよく見ている

周りの状況を瞬時に判断し、指示できる人 (30代・茨城県・子ども2人)
周りの人が気持ちよく仕事ができるように気を配りながら、しっかりと仕事をこなす人(30代・愛媛県・子ども2人)
職場のリーダー。普段は明るく元気な人だが、さりげなくミスをフォローしてくれる(30代・熊本県・子ども3人)
周りをよく見ていて、一人ひとりの能力を理解して仕事を割り振っている(30代・兵庫県・子ども3人)

頭の回転が速い

頭の回転がはやい(30代・愛媛県・子ども1人)
地頭がよくて回転が速い人(30代・千葉県・子ども1人)
とにかく頭の回転が速く記憶力がいい(40代・広島県・子ども1人)

頭がいい

勉強ができる (40代・新潟県・子ども2人)
社会性に富んでいる。効率がいい(40代・埼玉県・子ども1人)
勉強もスポーツも完璧でおまけに英語も完璧 (40代・埼玉県・子ども2人)
頭がいいだけでなく、人として何でもできる人。それが嫌味に感じない人(30代・大阪府・子ども3人)

できる女優秀な人性格特徴優秀な人材になる方法とは

臨機応変

なんでも1人でこなせて、機転が利いて臨機応変に対応できる人 (30代・埼玉県・子ども1人)
ミスが少ない、もの覚えがいい、臨機応変に対応できる(30代・北海道・子ども2人)
機転がきく人や話が的確な人(40代・東京都・子ども1人)

仕事ができる

仕事が出来るうえに人間性が素晴らしい人 (40代・長崎県・子ども3人)
仕事の先読みができて、周りをよくみて行動でき、どんなトラブルでも対応できる人 (40代・秋田県・子ども1人)

思いやりがある

他人の為に奉仕できる人 (40代・埼玉県・子ども1人)
相手を慮ることができる人 (40代・岡山県・子ども1人)

努力ができる

努力している人(30代・北海道・子ども2人)
努力家、信念を持っている人(30代・京都府・子ども3人)

要領がいい

パソコンについて詳しく、ミスが少なく効率的にこなせる人(30代・東京都・子ども2人)
効率が良い (30代・大阪府・子ども1人)

優秀な人性格特徴優秀な人材になる方法とは

器用

ダブル、トリプルワークができる人 (30代・静岡県・子ども1人)
器用で勉強ができる(40代・大阪府・子ども3人)

気が付く

お母さん。敵に回したら嫌だなと思うようなところに気がつく(30代・徳島県・子ども3人)
気が利く、機転がきく (40代・埼玉県・子ども1人)

コミュニケーション

コミュニケーションをよくとる人(30代・栃木県・子ども1人)
人付き合いがうまい(30代・神奈川県・子ども2人)

決断力

決断力と行動力がある人(30代・神奈川県・子ども2人)
元同僚の女性。名門大学を出て大手企業でともに働いていましたが、会社の組織が古いといい、サッとやめました。かっこいいと思う(30代・茨城県・子ども1人)

優秀な人性格特徴優秀な人材になる方法とは

アイデアマン

アイデアが思いつく人 (40代・高知県・子ども2人)

理解力が高い

1を聞いて10を得る人(30代・東京都・子ども2人)

先手を打つ

空気が読め先手を打って動ける (30代・兵庫県・子ども2人)

このほか、「キャリアがある」や「マメなところ」、「専門性が高い」という意見も。

優秀な人材に近づくためにできることは?

「優秀な人」に見られる特徴として、「すべて平均以上にできる人」や「臨機応変に対応できる」という適応力に加えて、「周りをよく見ている」や「思いやりがある」、「人付き合いが上手」などの意見が多く集まりました。仕事をする上での技術的な能力だけではなく、職場内が円滑に回るよう配慮ができる人は、その気配りに頼りがいを感じるものです。では、自分自身が「優秀な人」を目指すには、具体的にどのようなことをしていけばいいのでしょうか。「優秀な人材に近づくためにできることは?」の質問で集まった回答をもとに、目指すときののヒントを紹介します。

優秀な人性格特徴優秀な人材になる方法とは

継続する

1つのことをずっと続ける (40代・北海道・子ども2人)
努力と考察力 (40代・大阪府・子ども2人)
日々の努力 (40代・愛知県・子ども1人)

自分を磨く

学びの姿勢を常に持つこと (40代・東京都・子ども1人)
勉強を好きになる (40代・新潟県・子ども2人)
空き時間に学ぶ(40代・静岡県・子ども1人)
知識を深める (30代・兵庫県・子ども3人)
資格を取る (30代・埼玉県・子ども2人)
自分磨き(30代・神奈川県・子ども1人)

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!