Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 100人アンケート

2024.01.21

【100人に聞いてみた】正義感がある人にみられる特徴とは?

 

真面目なイメージがある「正義感」がある人について、ワーママ100名にアンケートを実施!正義感がある人の特徴や、正義感を身に着ける方法とは?

そもそも「正義感」の意味とは?

「正義感が強い人」など、性格について指すことが多い「正義感」ですが、具体的にどのような意味があるのでしょうか。まずは、言葉の意味から調べてみましょう。

【正義感】せいぎ‐かん
不正を憎み、正義を尊ぶ気持ち。「―に燃える」
〈小学館デジタル大辞泉より〉

つまり、正義感とは、ルールに反したことは許さずに正しさを大切に行動する人のことを指します。

本記事では、正義感がある人の特徴やエピソードについて全国のワーママ100名にアンケートを実施しました。

【質問】あなたの周りに「正義感」がある人はいる?

まずは、身近にいる正義感がある人の割合のアンケート結果を紹介します。

正義感

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

「あなたの周りに正義感がある人はいる?」の設問では、33.6%の方が「はい」、66.4%の方が「いいえ」と回答しました。

続いて、「はい」と答えた約3割の方がどのような人に対して「正義感がある」と感じたのか、アンケートで集まった代表的な特徴やエピソードを紹介します。

正義感がある人が持つ特徴をご紹介

まずは、正義感がある人の特徴をご紹介します。

正義感

自分の意見が言える

「どんな人にも間違ったことがあればNOと言える」(30代・新潟県・子ども3人)
「言いたいことが言える。筋が通っている」(30代・栃木県・子ども4人)
「間違っている事を、相手の為に伝えられる」(30代・東京都・子ども1人)
「自分の立場が悪くなろうが自己主張ができる」(40代・宮城県・子ども2人)
「周りの人が摩擦を恐れて言えないようなときでも、正しいと思うことを伝えようとする」(40代・東京都・子ども1人)

勇敢

「嫌なことから逃げない」(30代・佐賀県・子ども1人)
「度胸がある。人のせいにしない」(40代・広島県・子ども2人)
「嫌われ役を買って出る」(40代・宮城県・子ども2人)

▼あわせて読みたい

頑固

「頑固な面がある」(30代・京都府・子ども3人)
「曲がった事が大嫌いでこちらにも同じ熱量を要求してくる。 臨機応変が苦手なので意外と周りとの衝突が多い」(30代・大阪府・子ども2人)
「自分の価値観を人に押し付けがち。自分と正義の価値感が合う場合には、気持ちを共有しやすい人なのでしょうが、意向・考え方が異なる場合、身近にいると正直やや厄介です」(30代・埼玉県・子ども1人)

嘘をつかない

「嘘がつけなくて真面目な人」(30代・兵庫県・子ども2人)
「嘘が嫌い、相手が誰であれ自分が正しいと思ったことを貫き通す」(30代・大阪府・子ども1人)

積極的

「何事にも積極的に関わる」(40代・千葉県・子ども1人)
「人が避けること、嫌がるかとを率先してする」(40代・神奈川県・子ども2人)
「積極的に行動する人」(30代・千葉県・子ども1人)

思いやりがある

「自分のためではなく人のために動こうとする」(30代・福岡県・子ども2人)
「自分を犠牲にする」(40代・埼玉県・子ども2人)
「PTAで苦手な方に絡まれた時にみんなの前で助けてくれた」(40代・東京都・子ども3人)
「困っている人を放っておかない」(40代・東京都・子ども2人)

▼あわせて読みたい

公平

「コミュニケーションやチームワークを重んじて、公平な目をもつように心がけている人」(40代・京都府・子ども3人)
「悪いことをした人を見つけても一方的に攻めず、まずは理由などを聞いて判断する」(30代・広島県・子ども1人)

自信がある

「自分に自信を持っている」(30代・新潟県・子ども1人)
「自分が一番正しいと思いこんでいる人」(40代・山形県・子ども1人)

真面目

「真面目で曲がったことが嫌」(30代・東京都・子ども1人)
「真面目に何に対しても向き合う」(40代・奈良県・子ども2人)
「責任感がある」(30代・北海道・子ども1人)

▼あわせて読みたい

俯瞰する

「常に物事を俯瞰的に捉えて、一時的なものではなくより良い未来に繋がるような行動を常に心がけている」(40代・東京都・子ども2人)

正義感がある人の特徴では、「自分の意見が言える」や「勇敢」の回答が多く挙がりました。環境やどのような立場の人に対しても自分の言葉で意見を言うことは躊躇しがちですが、臆せずに伝えられることができるのは、自分の軸があるからこそと言えそうですね。

また、「思いやりがある」や「公平」の意見もありました。主観や偏見で判断するのではなく、俯瞰したり広い視野を持ちながら物事を考えて行動する傾向があるようです。

ただ、正しさを大切にするあまり「頑固」な印象もあるようです。正義感が強すぎることで融通がきかず、周りの人が戸惑ってしまうことがあります。周りの人に対しては厳しくなりすぎないようにすると良さそうです。

続いて、正義感がある人になる方法について集まった回答を紹介します。

【体験談】正義感がある人になるための方法とは?

つぎに、正義感を身に着ける方法を紹介します。

正義感

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!