Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2021.12.15

【100人に聞いてみた】正義感がある人にみられる特徴とは?

真面目なイメージがある「正義感」がある人について、ワーママ100名にアンケートを実施!正義感がある人の特徴や、正義感を身に着ける方法とは?

そもそも「正義感」の意味とは?

「正義感が強い人」など、性格について指すことが多い「正義感」ですが、具体的にどのような意味があるのでしょうか。まずは、言葉の意味から調べてみましょう。

【正義感】せいぎ‐かん
不正を憎み、正義を尊ぶ気持ち。「―に燃える」
<小学館デジタル大辞泉より>

つまり、正義感とは、ルールに反したことは許さずに正しさを大切に行動する人のことを指します。

本記事では、正義感がある人の特徴やエピソードについて全国のワーママ100名にアンケートを実施しました。

【質問】あなたの周りに「正義感」がある人はいる?

まずは、身近にいる正義感がある人の割合のアンケート結果を紹介します。

正義感

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

「あなたの周りに正義感がある人はいる?」の設問では、33.6%の方が「はい」、66.4%の方が「いいえ」と回答しました。

続いて、「はい」と答えた約3割の方がどのような人に対して「正義感がある」と感じたのか、アンケートで集まった代表的な特徴やエピソードを紹介します。

正義感がある人が持つ特徴をご紹介

正義感

自分の意見が言える

「どんな人にも間違ったことがあればNOと言える」(30代・新潟県・子ども3人)
「言いたいことが言える。筋が通っている」(30代・栃木県・子ども4人)
「間違っている事を、相手の為に伝えられる」(30代・東京都・子ども1人)
「自分の立場が悪くなろうが自己主張ができる」(40代・宮城県・子ども2人)
「周りの人が摩擦を恐れて言えないようなときでも、正しいと思うことを伝えようとする」(40代・東京都・子ども1人)

勇敢

「嫌なことから逃げない」(30代・佐賀県・子ども1人)
「度胸がある。人のせいにしない」(40代・広島県・子ども2人)
「嫌われ役を買って出る」(40代・宮城県・子ども2人)

頑固

「頑固な面がある」(30代・京都府・子ども3人)
「曲がった事が大嫌いでこちらにも同じ熱量を要求してくる。 臨機応変が苦手なので意外と周りとの衝突が多い」(30代・大阪府・子ども2人)
「自分の価値観を人に押し付けがち。自分と正義の価値感が合う場合には、気持ちを共有しやすい人なのでしょうが、意向・考え方が異なる場合、身近にいると正直やや厄介です」(30代・埼玉県・子ども1人)

嘘をつかない

「嘘がつけなくて真面目な人」(30代・兵庫県・子ども2人)
「嘘が嫌い、相手が誰であれ自分が正しいと思ったことを貫き通す」(30代・大阪府・子ども1人)

積極的

「何事にも積極的に関わる」(40代・千葉県・子ども1人)
「人が避けること、嫌がるかとを率先してする」(40代・神奈川県・子ども2人)
「積極的に行動する人」(30代・千葉県・子ども1人)

思いやりがある

「自分のためではなく人のために動こうとする」(30代・福岡県・子ども2人)
「自分を犠牲にする」(40代・埼玉県・子ども2人)
「PTAで苦手な方に絡まれた時にみんなの前で助けてくれた」(40代・東京都・子ども3人)
「困っている人を放っておかない」(40代・東京都・子ども2人)

公平

「コミュニケーションやチームワークを重んじて、公平な目をもつように心がけている人」(40代・京都府・子ども3人)
「悪いことをした人を見つけても一方的に攻めず、まずは理由などを聞いて判断する」(30代・広島県・子ども1人)

自信がある

「自分に自信を持っている」(30代・新潟県・子ども1人)
「自分が一番正しいと思いこんでいる人」(40代・山形県・子ども1人)

真面目

「真面目で、曲がったことが嫌」(30代・東京都・子ども1人)
「真面目に何に対しても向き合う」(40代・奈良県・子ども2人)
「責任感がある」(30代・北海道・子ども1人)

ルール

「ルールに厳しい」(30代・島根県・子ども2人)
「人に厳しい」(30代・大阪府・子ども1人)

俯瞰する

「常に物事を俯瞰的に捉えて、一時的なものではなく より良い未来に繋がるような行動を常に心がけている」(40代・東京都・子ども2人)

正義感がある人の特徴では、「自分の意見が言える」や「勇敢」の回答が多く挙がりました。環境やどのような立場の人に対しても自分の言葉で意見を言うことは躊躇しがちですが、臆せずに伝えられることができるのは、自分の軸があるからこそと言えそうですね。

また、「思いやりがある」や「公平」の意見もありました。主観や偏見で判断するのではなく、俯瞰したり広い視野を持ちながら物事を考えて行動する傾向があるようです。

ただ、正しさを大切にするあまり「頑固」な印象もあるようです。正義感が強すぎることで融通がきかず、周りの人が戸惑ってしまうことがあります。周りの人に対しては厳しくなりすぎないようにすると良さそうです。

続いて、正義感がある人になる方法について集まった回答を紹介します。

【体験談】正義感がある人になるための方法とは?

正義感

正義感の強い人から学ぶ

「見習って正しくする」(30代・埼玉県・子ども2人)
「自分も堂々とする」(40代・広島県・子ども2人)
「正義感のある人と一緒に過ごす」(30代・新潟県・子ども1人)
「同じスタンスでいる」(40代・千葉県・子ども1人)

真面目な行動

「間違いのある行動はしないよう、心がける」(40代・東京都・子ども3人)
「真面目になる」(30代・島根県・子ども1人)
「公正な視点をもち真面目に生きる」(30代・兵庫県・子ども2人)
「日頃から良いことをする」(30代・高知県・子ども2人)

広い視野をもつ

「狭い視野でなく、広い視野で物事を見る」(40代・岐阜県・子ども2人)
「自分の事だけでなく、周りの幸せを考える」(40代・香川県・子ども2人)
「周りのことに目を向けることから始める」(40代・東京都・子ども2人)
「公共の利益のことを考えて行動する」(30代・福岡県・子ども2人)

自信をもつ

「自分の中に信念をもつと良いのかなと思います」(30代・東京都・子ども1人)
「周りがどう思おうと、正しいことは正しいと言えるように自分に自信を持つ」(40代・東京都・子ども3人)
「信念を持つ」(30代・神奈川県・子ども1人)
「正しいと思ったことをする 」(40代・京都府・子ども2人)
「自分の意見も積極的に述べる」(40代・宮城県・子ども2人)

積極性

「見て見ぬ振りをしない」(40代・神奈川県・子ども3人)
「積極的に物事を考えたり、発信したりする」(30代・神奈川県・子ども1人)
「他人が見過ごすようなことでも積極的に関わりを持つ」(30代・千葉県・子ども1人)
「困っている人をみたら積極的に助ける」(40代・福島県・子ども1人)

思いやり

「何事も自分優先ではなく、他者優先に物事を考える」(30代・東京都・子ども1人)
「他人の気持ちに寄り添い会話する」(40代・奈良県・子ども2人)
「周りを考えて行動」(30代・長崎県・子ども3人)
「周りを思いやる。自他ともに大切にする」(40代・京都府・子ども3人)

正直でいる

「自分に正直に悪い事をしない」(40代・大阪府・子ども2人)
「誠意を持って他人に接する 」(40代・埼玉県・子ども2人)
「不正をしないこと」(40代・大阪府・子ども1人)
「嘘をつかない」(30代・広島県・子ども3人)

限度を考える

「自分の意見を押し付けないで、本当に求められていることを見極めて行う」(30代・神奈川県・子ども2人)
「身の丈にあった行動をすること」(30代・愛知県・子ども1人)

流されない

「周りに流されて間違った行動をしない」(40代・東京都・子ども1人)
「場の雰囲気に流されず、ルールはきちんと守る」(30代・島根県・子ども2人)
「ルールを守る」(30代・埼玉県・子ども3人)
「自分なりの規範を持つ」(30代・愛知県・子ども2人)

信頼関係

「信頼関係を築く」(30代・大阪府・子ども1人)
「人を信頼する」(30代・愛知県・子ども2人)

挑戦

「好奇心旺盛に、何事にも挑戦する」(40代・千葉県・子ども1人)
「視野を狭くせず、いろんな本や映像や音楽などに触れる事。周りからの意見に聞く耳をもつべきだと思います」(40代・東京都・子ども2人)

「正義感がある人になる方法とは?」の設問では、「正義感のある人から学ぶ」の回答が最も多く挙げられました。正義感がある人と関わることで、真面目に取り組む姿勢や考え方など見習える点を見つけられそうですよね。

他には、「広い視野をもつ」や「思いやりをもつ」の回答がありました。言動が自分本位にならないように、様々な視点で考えたり周囲のことを考えた上での行いをすることで状況をより良いものにしていくといった意見でした。

また、「正直でいる」の回答から、後ろめたさのないまっすぐな行動をすることが重要であると考える方も多くいました。

そして、「限度を考える」の意見もありました。正義感がある人の特徴で「頑固」の回答があったように、正義感が強すぎることで反感があったり、押しつけのように感じる人もいます。強すぎる正義感にならないように注意したいですね。

正義感が人を助けることもある

「正義感」について、全国のワーママ100名に実施したアンケートの回答を紹介しました。

真面目かつ積極的に行動することができる正義感のある人は、思いやりがあり、困っている人や周りの人に率先して手を差し伸べることができる人です。嘘や不正を嫌うことからも、身近に居たら頼りにしたい存在と言えそうですね。

こちらの記事もたくさん読まれています

【100人アンケート】信頼できる人にみられる特徴とは?|お互いが「信頼できる人」になるために
【100人に聞いた】周りに「視野が狭い」と感じる人はいる? 臨床心理士に聞く視野を広げたいときのポイント

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事