Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2023.12.18

〝できる女性〟と感じるのはどんな人?そんな人に近づくためには?みんなの意見を聞いてみた

 

周囲に「できる女性」と思う人はいるか、そしてどんな人を「できる女性」と感じるか、ワーママ100人にアンケートを実施。果たしてその結果は?

Tags:

そもそも「できる女性」の意味とは?

「できる女性」のように、「できる」という言葉を人に対して使う場合、次のような意味になります。

【出来る】
人格・能力・成績などがすぐれている。「彼は仕事が―・きる」「若いに似合わず人間が―・きている」「よく―・きる生徒」(小学館刊・デジタル大辞泉)

つまり「できる女性」とは、「人格・能力・成績などがすぐれている女性」ということ。

【質問】「できる女性」だと思える人は周りにいる?

できる女

それでは、ワーママ100人に聞いたアンケートの結果を発表。周囲に「できる女性」と感じる人はいるか質問したところ、「はい」と答えた人はおよそ4割という結果になりました。

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

「できる女性」と感じる人の特徴とは?

次に、どんな女性のことを「できる女性」と感じるのか聞いてみました。回答の中から代表的なものをご紹介します。

何でもこなす

「一人で何でもできてしまうこと」(40代・千葉県・子ども1人)
「仕事も家庭もバリバリこなす。 手際がよい」(40代・香川県・子ども2人)

周りを見ている

「周りへの目が行き届いていて、なおかつテキパキと物事を進められる人。 周りのフォーローも忘れない人」(40代・埼玉県・子ども2人)
「周りをよく見ていて、気遣いができる。相手の話もよく聞いて受け入れてくれて、意見も言える。誰とでも分け隔てなく接することができる。 友人に、悩み事というか、今の自分の近況報告をメールしたときに、思った以上に真剣にアドバイスをくれたときはうれしかった。『◯◯は◯◯。思った通りに進めばいいんだよ』の言葉は、シンプルだけど今も心に残っている言葉のひとつ」(30代・長野県・子ども1人)

できる女

先回りして考える

「こういう場合はどうするかを先回りして考える」(30代・神奈川県・子ども1人)
「人から言われる前にすぐにフォローしてくれる、気配りと心配りに優れた人です」(40代・埼玉県・子ども2人)

テキパキしている

「テキパキとしている。自分を持っている。カッコいい」(30代・和歌山県・子ども3人)
「行動が早く、相手のことも察するのが早い」(40代・熊本県・子ども1人)

判断力がある

「判断が早く正確」(40代・千葉県・子ども2人)
「他者に対する理解力があり、常に思考停止に陥らず冷静で判断力がある。行動力がある。叱るときにはちゃんと理由を説明できる」(30代・山口県・子ども1人)

アンケートの結果、物事をテキパキとこなすいわゆる「仕事ができる」人はもちろん、周囲の人々や状況を考慮できる人に対して「できる女性」と感じる人が多いよう。上記以外には、「相手の立場に立って思いやれる」「人に指示するのが上手い」「オンオフが明確」「リーダーシップをとれる」「自分を愛し、気持ちに余裕がある」「お客だけでなく部下のことをとても大事にしてくれる」などの回答がありました。

「できる女性」に近づくにはどうしたらいいと思う?

続いて、「できる女性」を目指したいと思ったらどうしたらいいと思うか質問。代表的な回答をピックアップしました。

周りを見る

「自分だけでなく周りをよく見ること」(30代・大阪府・子ども2人)
「相手の行動に注意を向ける」(40代・滋賀県・子ども1人)

思いやりを持つ

「自分の考えだけではなく、周りの人ともきちんと連携をとりながら物事を進められる人。一番は人にたいして思いやれる気持ちが大事」 (40代・埼玉県・子ども2人)
「常に色んな人の立場に立って考えるようにする」(40代・兵庫県・子ども2人)

周囲のできる女性を真似する

「どうしたらそのようになれるのか真似してみる」(40代・千葉県・子ども1人)
「そういう女性が集まるであろう場所にいく」(40代・埼玉県・子ども1人)

努力

「周りを意識せず自分のペースで努力する」(30代・沖縄県・子ども2人)
「頑張るしかない」(30代・沖縄県・子ども1人)

自分を持つ

「堂々とした態度でいること」(40代・熊本県・子ども1人)
「自然体が一番だと思う」(40代・岐阜県・子ども1人)
「自分の意見に自信を持つこと。他人に流されないこと」(40代・東京都・子ども3人)

多種多様な回答が寄せられたこの質問。上記以外には「目先の目標を一つずつクリアしていく」「知識を増やす」「考えることをさぼらない」「心に余裕を持つ」「常に先を見越した行動をする」「人とのコミュニケーションを大事にする」「教えてほしいと何でも聞く」「資格を取ったり行動を起こす」「自分の理想をまず想像する」「できることからきちんとやり遂げる」「約束は守る」などの回答がありました。

できる女

最後に

仕事をテキパキこなすことに加え、周囲の人々への配慮も忘れない人を「できる女性」と感じる人が多いことがわかった今回のアンケート。みなさんの周りには「できる女性」と感じる人はいるでしょうか。

イラスト/Shutterstock.com

▼あわせて読みたい

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!