嫌な人の特徴や心理|ストレスをためずに付き合う方法とは? | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE自分磨き

2021.01.30

嫌な人の特徴や心理|ストレスをためずに付き合う方法とは?

職場やママ友の中にいる嫌な人に悩んでいませんか?紹介するシチュエーション別の効果的な対処法を試して、快適な日々を過ごしましょう。

【目次】
嫌な人の特徴って?
嫌な人の気になる心情
職場にいる嫌な人への対処法
嫌な友達への対処法

嫌な人の特徴って?

周りから〝嫌な人〟と思われてしまう人には、どのような特徴があるのでしょうか?

嫌な女

自己中心的な性格

自己中心的でわがままな人は、周りから「嫌な人」と思われやすい傾向にあります。例えば、ランチの場所をみんなで決めたのに、自分は別のレストランに行きたいと自己主張して和を乱す人などです。自分の思い通りに物事が運ばないと不機嫌になる人も、周りからうんざりされてしまうでしょう。

自己中心的な性格の人は、「自分が一番」と思っていることも多いです。そのため、周りが自分よりも優れていたり、いい思いをしたりすると不機嫌になることも。相手の陰口や悪口を言うことが多い人も、自己中心的と思われることも少なくありません。

嫌な女自分語りとはどんな意味?その対応に困った体験談も合わせてご紹介

人によって態度が変わる

人によって態度が変わる人は〝嫌な人〟と思われてしまう可能性があります。例えば、男性が一緒のときだけ、食べ物を取り分けて配るといった態度です。好きな人の前などでは誰でも自分をよく見せようとしてしまうものですが、度が過ぎると鼻に付くようになるでしょう。

自分の好みの人にだけ笑顔で接したり、話すときの声のトーンが違ったりなど、態度が露骨だと嫌われる原因になります。

嫌な女100人にアンケート!自分本位な人のせいで困ったことはある?公認心理師が教える上手な付き合い方も紹介

マウンティングしてくる

何かとマウンティングしてくる人も、厄介で嫌われやすい傾向があります。持ち物・恋人・仕事などあらゆることでマウンティングする人や、上から目線で接してくる人にはうんざりしてしまうのではないでしょうか。

直接会わないようにしても、SNSを使ってマウンティングしてくるなんてことも。手に入りにくいブランド品や高級レストランでの食事をアピールすることで本人は優越感に浸っているケースもありますが、それによって周りはどんどん離れていってしまうかもしれません。

嫌な女もうやめて!友人の「SNS映え」に疲れました【働く女性の質問箱】

人の陰口や悪口ばかり言う

陰口や悪口ばかり言う人も、嫌われて友人が離れていく傾向にあります。陰口や悪口が多い人は、一緒に居るだけで気分が滅入ってしまうということもあるでしょう。

特に本人の前では仲良く振る舞っているのに、陰では全く違うといった点が目に付いてしまうと、嫌われる理由になります。もしかしたら自分も陰で悪口を言われているのではないかという気持ちにもなり、どんどん周りが離れていってしまいかねません。

自分が一番だと自己中心的に考える人は、誰かが自分よりも勝っていたり、いい思いをしていたりするのが許せず、悪口につながるのではないでしょうか。

嫌な女【臨床心理士監修】「口だけの人」に見られる特徴とは?実際にあったエピソードも紹介

嫌な人の気になる心情

嫌な人に悩まされている人は、「どうしてあんなに嫌な人なのだろう」と考えてしまうこともあるのではないでしょうか?

嫌な女

どのような気持ちが影響しているのかご紹介します。

周りにかまってほしい

嫌な人といっても、人に嫌われても構わないと思っている人ばかりなわけではないはずです。根底には、「周りにかまってほしい」という気持ちがあることも考えられます。自意識過剰な面から、ささいなことで過剰に反応してしまい、悲劇の主人公を演じてしまうのかもしれません。

甘やかされて育ってきた人は、わがままが通る環境に居たため、大人になっても自己中心的に振る舞ってしまうという場合もあるでしょう。自分の話ばかりしたり、自分のしたいことを押し通したりしてしまうのです。

嫌な女「自己憐憫」ってどういう意味?〝かまってちゃん〟と同義語?自己憐憫の原因や心理も紹介【専門家監修】

プライドが高い

プライドが高く、自分が一番だと自己中心的に考えているため、他の人が自分より少しでも勝っていたり、注目されていたりするのがどうしても許せないというケースもありえます。

嫌な女医師に質問!見栄っ張りな性格、どうしたらいい?【働く女性の質問箱】

職場にいる嫌な人への対処法

多くの時間を過ごす職場で嫌な人がいると、仕事自体も楽しくなくなってしまうかもしれません。

嫌な女

そんなときどのような対処法があるのでしょうか?

スルースキルを身に付ける

ストレスをためないおすすめの方法は、スルーすることです。多くの時間を過ごす職場では、関わらないようにすることが難しいこともあります。しかし、なるべく気にしないようにすることで平常心を保ちやすくなるはずです。

嫌な言動の多くは、「自分が一番だと思われたい」「かまってほしい」など承認欲求を満たしたいという気持ちの表れと考えられます。「周りから注目されたいだけのかわいそうな人」と一歩引いて相手を見るようにすると、スルーしやすくなります。

あまりにも度が過ぎる場合などは言い返したくなるかもしれませんが、さらにターゲットにされ、しつこくマウンティングしてくることも考えられます。また、感情的に相手を攻撃すると相手と同等になってしまいかねないので、注意しましょう。

嫌な女ガミガミ上司の上手な対処法を知りたい!【働く女性の質問箱】

第三者に相談する

会社での業務に支障が出るほどに状況が悪化してしまったときは、第三者に相談するのがおすすめです。当人同士だと感情的になり、本質が見えなくなりがちです。第三者によって客観的に判断してもらうことで、冷静に対処しやすくなります。

相手によっては、告げ口したと逆上することもあるかもしれませんが、自分の業務に支障が出てしまうことの方が重大です。任せられた仕事が終わらなかったり、ミスが多かったりすると、会社での自分の評価が下がってしまうリスクがあるからです。

業務に支障がなくても精神的に辛いときなどは、相談しましょう。別の部署への移動ができることもあります。上司も状況が分かっていれば、同じ部署内でもなるべく相手と関わらないように配慮してくれることもあるでしょう。

嫌な女女性100人に調査!仕事でストレスを感じてる?頻度や原因は?専門家による対処法も解説

嫌な友達への対処法

友達の中に嫌な人がいる場合は、職場とは状況が違うため、対処法も異なります。

嫌な女

どのような対処法がよいのでしょうか?

嫌なことは伝えてみる

相手との関係にもよりますが、我慢してまで付き合っていく必要があるのか考えてみましょう。どうしても続けたい関係でないのであれば、嫌なことをはっきりと伝えてみるのも1つの方法です。ただし、自分が正しいと思っている人も多いため、はっきり伝えることで関係がこじれてしまうリスクもあります。

今後も関係を続けたい相手でも、はっきり自分の気持ちを伝えるメリットはあります。相手があなたの気持ちに気付いていない可能性が高いため、相手のためにもなるからです。相手にとって今後も付き合いたい相手だと思われているのであれば、あなたの話に耳を傾けてくれる可能性もあります。

もし関係が終わってしまったのであれば、それだけの関係だったと割り切ることも大切です。

嫌な女「都合がいい人」をやめるなら何に気を付ければいい?「性格がいい人」との違いをチェック【心理カウンセラー監修】

極力会わないようにする

可能であれば、なるべく会わないようにするなど、一定の距離を置くのがおすすめです。何らかの理由で付き合いを切れない人は、会う機会を減らすことで嫌な思いをすることも減ります。会うときはなるべく大人数のときにすれば、嫌な思いをする確率も下がるでしょう。

会う回数を減らすだけでなく、SNSやLINEを必要最小限にすることも大切です。「いいね」などで反応すると、ネット上で嫌な思いをすることになりかねません。

突然に反応を少なくすると相手の機嫌を損ねてしまう可能性もあるため、徐々に減らしていくようにすると、相手に気付かれることなく距離を置きやすくなるでしょう。

嫌な女働く女性100人に聞きました!人付き合いに疲れたと感じることはある?公認心理師が疲れたときの対処法を解説

写真/Shutterstock.com

あわせて読みたい
▶︎心理カウンセラーに聞く!自己主張が得意な人と苦手な人の特徴は?自己主張をするためには?
▶︎臨床心理士がアドバイス!「人望の厚い人」になるための3つのステップ

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事