Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE メンタルヘルス

2023.11.02

嫌な人の特徴や心理|ストレスをためずに付き合う方法とは?

 

職場やママ友の中にいる嫌な人に悩んでいませんか?紹介するシチュエーション別の効果的な対処法を試して、快適な日々を過ごしましょう。

嫌な人の特徴って?

周りから〝嫌な人〟と思われてしまう人には、どのような特徴があるのでしょうか?

嫌な女

自己中心的な性格

自己中心的でわがままな人は、周りから「嫌な人」と思われやすい傾向にあります。例えば、ランチの場所をみんなで決めたのに、自分は別のレストランに行きたいと自己主張して和を乱す人などです。自分の思い通りに物事が運ばないと不機嫌になる人も、周りからうんざりされてしまうでしょう。

自己中心的な性格の人は、「自分が一番」と思っていることも多いです。そのため、周りが自分よりも優れていたり、いい思いをしたりすると不機嫌になることも。相手の陰口や悪口を言うことが多い人も、自己中心的と思われることも少なくありません。

嫌な女

▼あわせて読みたい

人によって態度が変わる

人によって態度が変わる人は〝嫌な人〟と思われてしまう可能性があります。例えば、男性が一緒のときだけ、食べ物を取り分けて配るといった態度です。好きな人の前などでは誰でも自分をよく見せようとしてしまうものですが、度が過ぎると鼻に付くようになるでしょう。

自分の好みの人にだけ笑顔で接したり、話すときの声のトーンが違ったりなど、態度が露骨だと嫌われる原因になります。

嫌な女

▼あわせて読みたい

マウンティングしてくる

何かとマウンティングしてくる人も、厄介で嫌われやすい傾向があります。持ち物・恋人・仕事などあらゆることでマウンティングする人や、上から目線で接してくる人にはうんざりしてしまうのではないでしょうか。

直接会わないようにしても、SNSを使ってマウンティングしてくるなんてことも。手に入りにくいブランド品や高級レストランでの食事をアピールすることで本人は優越感に浸っているケースもありますが、それによって周りはどんどん離れていってしまうかもしれません。

▼あわせて読みたい

人の陰口や悪口ばかり言う

陰口や悪口ばかり言う人も、嫌われて友人が離れていく傾向にあります。陰口や悪口が多い人は、一緒に居るだけで気分が滅入ってしまうということもあるでしょう。

特に本人の前では仲良く振る舞っているのに、陰では全く違うといった点が目に付いてしまうと、嫌われる理由になります。もしかしたら自分も陰で悪口を言われているのではないかという気持ちにもなり、どんどん周りが離れていってしまいかねません。

自分が一番だと自己中心的に考える人は、誰かが自分よりも勝っていたり、いい思いをしていたりするのが許せず、悪口につながるのではないでしょうか。

嫌な女

▼あわせて読みたい

嫌な人の気になる心情

嫌な人に悩まされている人は、「どうしてあんなに嫌な人なのだろう」と考えてしまうこともあるのではないでしょうか?

どのような気持ちが影響しているのかご紹介します。

嫌な女

周りにかまってほしい

嫌な人といっても、人に嫌われても構わないと思っている人ばかりなわけではないはずです。根底には、「周りにかまってほしい」という気持ちがあることも考えられます。自意識過剰な面から、ささいなことで過剰に反応してしまい、悲劇の主人公を演じてしまうのかもしれません。

甘やかされて育ってきた人は、わがままが通る環境に居たため、大人になっても自己中心的に振る舞ってしまうという場合もあるでしょう。自分の話ばかりしたり、自分のしたいことを押し通したりしてしまうのです。

嫌な女

▼あわせて読みたい

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!