Contents
【目次】
職場恋愛は「ナシ」だと思っている人の方が多い!?
恋愛が始まるきっかけはさまざまであり、出会い方も多様化していますね。最近では、SNSやアプリがきっかけになることもありますが、昔と変わらず多いのが「職場恋愛」ではないでしょうか?
民間のアンケートによると、6割ほどの人は「職場恋愛をしたくない」と考えている様子。しかし、熱心に仕事に取り組む人ほど、出会いの機会は少なめ。職場以外で新しい出会いを期待するのは難しいかもしれません。
職場恋愛が「アリ」「ナシ」それぞれの理由と、メリット・デメリットをチェックしましょう。
職場恋愛「アリ」の理由・メリット
ここからは職場恋愛「アリ」の理由やメリットを見ていきましょう。まずは、アンケートに寄せられた回答から紹介します。
アンケートの回答は
職場恋愛が「アリ」だと思う人は、職場恋愛だと相手と一緒にいられる時間が自然と長くなることがメリットと考えています。また、仕事を通じてお互いを深く理解し合えることも大きいようですね。
出会いの機会は、意外と見つかりにくいもの。自分から探さないと、きっかけすら掴めないかもしれません。しかし、職場恋愛であれば、毎日のように相手と顔を合わせます。親しくなる機会はかなり多いでしょう。そのような環境にいるのに、「職場だから」と遠慮する必要はないと考える人もいます。
お互いのスケジュールが把握しやすい
一般的に考えられる「職場恋愛」のメリットについても見ていきましょう。まず挙げられるのが、お互いのスケジュールを把握しやすいことでしょう。また、相手の状況を確認しやすいというのも大きいですよね。「今週は忙しいようだ」「残業続きだから疲れているな」など、忙しい理由などを察することができます。
仕事を通して人間性を知ることができる
職場が同じだと、相手の人間性も把握しやすいですよね。目下の人に対してどのようにふるまうのか、ピンチの時にどのような対応をするのか、自然と知ることができます。相手の仕事ぶりや、周りからどれだけ信頼されているかなどは、人間性が現れやすいところ。その姿を通して、具体的な将来像をイメージすることもできるでしょう。
職場恋愛「ナシ」の理由・デメリット
職場恋愛「ナシ」派の意見も紹介します。職場恋愛だから生じるデメリットについても見ていきましょう。
アンケートの回答
「職場恋愛だと、プライベートの時間も仕事の話ばかりになり、愚痴を聞くことになる」というのが職場恋愛「ナシ」派の意見です。職場恋愛は、仕事に関する共通の話題が多いので、自然とそうなるのかもしれません。しかし、いつも仕事の話ばかりでは、休んだ気にならず、嫌気がさしてしまうかも。
また、周囲の人との関係も気になるようです。「バレたときに面倒なことになりそうだ」と懸念することになり、それをデメリットと感じる人も多いようです。
別れたり、揉めたりした場合に気まずい
アンケートにもありますが、別れたりも揉めたりした場合に気まずいのもデメリットと言えるでしょう。また、恋人同士であっても、会いたくない時や、話したくない時があるのは自然なこと。会わない時間があるからこそ、頭を冷やして落ち着けることもありますよね。
いくら会いたくないと思っても、職場が同じだと顔を合わせないわけにいきません。顔を見るのも嫌なのに、話さないといけないのもつらいでしょう。モヤモヤを押し殺して相手と関わるのも、つらいですよね。
別離を選んだ場合は、さらにつらいかもしれません。相手を忘れたいのに毎日会うことになり、つらい気持ちを引きずることになる可能性があります。
周りが気になる
職場恋愛していることを周りに知られると、仕事がしにくくなるかもしれません。周りにネタにされる、誤解される、噂話のターゲットになるなどすると、居心地が悪くなりそうです。
また、職場の飲み会や会食などで、相手や周りの目が気になり、のびのびと楽しめなくなるかもしれません。閉塞感があると思うようになったら、それはストレスを感じているサインである可能性があります。
脈ありサインを見逃すな! 職場恋愛のきっかけ7選
席が近い、一緒のプロジェクトに関わっているなどすると、仕事中関わることが増えるでしょう。そのような状況から、恋愛感情が芽生えることは多いでしょう。
ここからは、職場恋愛のきっかけについて紹介します。よくあるパターンを7つピックアップしましたので、順に見ていきましょう。
デスクや会議・飲み会などでいつも席が近い
デスクが近いと、相手が仕事をする姿が目に入りやすいですよね。物理的に距離が近ければ、挨拶をしたり、目が合ったりすることも増えるでしょう。同じ仕事に関わっているなら、ともに奮闘することから仲間意識が生まれることも。
会食や会議などで隣同士になることが続いたら、それは何かのサインかも。相手もあなたを意識して、あえて近くに座っているのかもしれません。
仕事の上司やメンターだった
仕事の上司やメンターの場合、仕事のことで相談する機会が増えたり、取引先に同行したりするなど、ともに過ごす時間は長いでしょう。休憩時間や終業後に、プライベートの悩みを打ち明けるなんてこともありそうですね。
自分の悩みや気持ちを親身に聞いてくれる人には、心を開きやすいかも。いつのまにか恋愛感情が芽生え、急接近する可能性もあるでしょう。
仕事ぶりに見とれてしまった
真剣に仕事に取り組む姿を見て、惹かれるということもありますよね。素晴らしい仕事ぶりの人が同じ職場にいたら、その姿に見とれてしまうこともありそうです。
また、難易度の高い業務に挑戦し、全力を尽くしている人は自然と応援したくなるでしょう。孤軍奮闘する姿に、自然とサポートしたくなり、距離が縮まることもあるかもしれません。
トラブル対応でフォローしてくれた
仕事をする上で避けられないのが、トラブルですよね。すぐに解決することは少ないため、追い詰められることもあるでしょう。しかし、そんな時にサッとフォローしてくれる人がいたら、一気に好感度が上がるかも。心がキュンとして、ときめくでしょう。
また、一緒にトラブルを解決したり、大きな山場を乗り越えたりしたら、わかり合えることが増えますよね。心の距離がグッと近づき、いろんな話をしたくなるかもしれません。
仕事以外でも連絡をくれた
仕事以外のことで連絡をくれたら、それは「脈あり」のサインかもしれません。職場の人にプライベートで個人的に連絡をするというのは、かなりの勇気が必要です。ささいな要件であっても、連絡をする間はあなたのことを考えていたということ。もっと近づきたい、親しくなりたいという気持ちの現れかもしれません。
ささいな変化に気づいてくれた
服装やヘアスタイル、メイクなどの変化に気づいてくれるのも、「脈あり」のサインかも。また、表情や仕草などから、体調を気にかけてくれる人がいたら、それはあなたを意識しているからかもしれません。
実は落ち込んでいるけれど、平然を装っている時に「何かあったの? 今日は少し様子が違うなと思って」のように言われたら、自分のことをきちんと見ていていくれるのだとうれしくなるかもしれません。あなたが嫌でなければ、相手の気遣いを素直に受け入れてもいいですね。
ランチや飲み会に誘われた
「ランチ行かない?」「一緒に飲みに行こうよ」と誘ってくれるのも、「脈あり」だからかもしれません。グループで会食をすることになり、隣や向かいの席に座って話しかけてくれるなら、それはあなたに興味があるからかもしれませんね。
仕事以外でゆっくり話す機会があると、意外な共通点を発見し、会話が盛り上がるかもしれません。相手の意外な一面に触れ、もっと仲良くなりたいと思うこともありそうです。
社内恋愛あるあるとは?
ここからは、社内恋愛あるあるについて探っていきます。職場恋愛ならではのエピソードや悩みに、共感できることが多いかも? 職場恋愛でよかったことや不便なことは何かチェックしてみてください。
社内恋愛あるある:メリット
・同じところに出社するので、一緒に行く日は朝ごはんデートができる
・一緒に帰る日は、職場の裏口で待ち合わせ
・職場のスケジューラーがあるので、お互いの予定がすぐにわかる
・給料日やボーナス支給日が同じなので、デートの予定が立てやすい
・相手が仕事で活躍したら、自分も鼻が高い
・細かなことを伝えなくても、仕事の悩みに共感し合える
社内恋愛あるある:デメリット
・スケジュールを把握しやすい分、窮屈に感じてしまう
・相手がスマホを見ているのがわかるので、LINEの返事が来ないことにイライラする
・相手が誰と食事に行っているか、飲みに行ったのかを知ってしまうと、嫉妬する
・プライベートで会っているのに、仕事の話になることが多く、休んだ感がない
・相手についての噂話が耳に入ると、複雑な気持ちになる
・職場で衝突すると、プライベートまでギクシャクしてしまう
社内恋愛あるある:人間関係のこと
・周囲に内緒で付き合っているつもりが、実はみんなにバレていた
・相手がお局様のお気に入りなので、絶対に知られないようにしている
・付き合っていることを明かさないように徹底し、突然結婚。周りは大騒ぎ
・社内で使うチャットツールでこっそり会話を楽しんでいたが、実はシステム部につつぬけだった
・別れた相手と同じ部署(チーム)になり、とても気まずい思いをした
・自分たちは仕事と恋愛は別と割り切っているが、周りに気を遣わせてしまう
職場恋愛が周りにバレると、祝福してもらえることもあれば、そうでない場合もあり、その点が難しいところですね。職場恋愛をするのはもちろん自由ですが、仕事に影響がないようにしたいもの。仕事とプライベートの線引きをしっかりとして、気持ちを切り替えたいですね。
職場恋愛に発展させるアプローチ方法5選
思いを寄せる相手との距離を縮め、職場恋愛に発展させるためのアプローチはさまざまです。積極的にアピールするのもいいですが、相手からアプローチしてくれるよう仕向けるのも一つ。さりげなくアピールし、相手に気づいてもらいたいですね。そのためのアプローチ方法を探っていきましょう。
視線を送ってアピールする
好きな人が職場にいると、つい目で追ってしまいますよね。たまに視線が合い、ドキッとした、なんてことも。すぐに目を逸らしたくなるかもしれませんが、相手に笑顔を向けてみては? そのタイミングで会釈をする、挨拶をする、一言声をかけるというのもいいですね。
何度もそれを繰り返していたら、相手も何かを察してくれるはず。もし、相手が好意を持ってくれたら、向こうからのアクションも増えるでしょう。それをきっかけに距離が縮まることもありそうです。
笑顔で積極的にコミュニケーションをとる
相手のことを好きだからと、職場であからさまなアプローチをするのは気が引けますよね。恋愛を仕事に持ち込むのは、周りの心象を損なうことも。しかし、アピールしないと、相手に気づいてもらえません。
気になる人がいたら、常に笑顔でコミュニケーションをとってみては? 自分から積極的に挨拶をする、話しかけるなどすると、自然と距離は縮まるでしょう。相手が大変そうな時は、さりげなくサポートするのもいいですね。やり過ぎたり、あからさまだったりすると相手の負担になりますので、その点は注意してください。
▼あわせて読みたい