無料で遊んで学べる!人気の【子供向けアプリ】10選 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE子育て

2021.12.29

無料で遊んで学べる!人気の【子供向けアプリ】10選

スマホのアプリで子供が楽しく遊べて知育にもなる、そんな無料アプリを10個集めました。年末年始に長距離移動の予定があるというご家庭にもおすすめです!

Tags:

ゲームで「遊びながら学習する」親にとってもうれしい子ども向けアプリ

「勉強せずにスマホでゲームばっかりして困る」そんな親御さんもいらっしゃるのではないでしょうか。長時間の使用になりすぎないようにはしたいものですが、最近の子ども向けアプリはゲームを通して、知育や社会体験、英語の学習など、親が子どもに体験させたい、身に付けさせたいことができるものも豊富。また、親子で夢中になり家族のコミュニケーションを深めるきっかけにもなっているようです。

今回は遊びながら学べる最新子供向けおすすめアプリをママたちのコメント共に紹介します。

画像ALT
社会体験アプリ「ごっこランド」

スシローやマクドナルドなど、約50社もの実際にある企業で「社会体験(ごっこ遊び)」ができる知育アプリ。子供たちが大好きな「お店屋さんごっこ」や「お仕事ごっこ」などを通じて、楽しみながら社会のしくみを学ぶことができる。(対象年齢:2歳〜)


▲ こちらは12月7日にリリースされたばかりの「スタジオアリスの きねんさつえいごっこ!」。色鮮やかなイラストが子供の興味を惹きます。着せ替え、背景選びが終わったら記念撮影開始! 本当に「スタジオアリス」のスタッフになった気分が味わえます。

ママのコメント

「3歳になる娘の将来の夢はお花屋さん。『おはなやさんごっこ』で実際に好きなお花を自由に盛って包むのが楽しいようです。包んだお花は、その後出てくるアニメーションにも登場するのでとてもうれしそう! ゲームを通してなりたい職業を体験できるのがいいですね」(3歳と7歳の女の子のママ)

【ダウンロードはこちら】
iOS Android

画像ALT
「ワオっち! ランド!」

27個の知育ゲームが無料で楽しめる総合知育アプリ。アプリ内に複数の企業や団体のパビリオンがあり、商品やサービス、子供たちへのメッセージが知育ゲームの題材として登場する。

▲ 27個の知育ゲームが完全無料で遊び放題!

ママのコメント

「遊びながらいつの間にかひらがなを覚えたり、数の概念を理解してくれるのでとても助かります。小学生になるまでに身につけさせておきたい内容がいっぱい詰まっているアプリです」(6歳の男の子のママ)

【ダウンロードはこちら】
iOS Android Amazon

画像ALT
「Think! Think!」

図形やパズル、迷路で遊びながら空間認識や論理思考といった、考えるための土台となる力=「思考センス」を育むアプリ。特に10歳くらいまでに大きく伸びるといわれる「空間認識」「平面認識」、また何事に取り組むにも重要な要素である「試行錯誤」の各分野に優先的に取り組めるようなカリキュラム。問題は120種類20,000題以上を収録。

▲ アプリを通して「思考力」や「空間認識力」を育める!

ママのコメント

「ゲームはできればさせたくない派ですが、早いうちに身に付けさせたかった空間認識能力も鍛えられるということで『シンクシンク』だけは許していました。今では集中力が身につき、情報処理能力も早くなった気がします」(8歳の男の子のママ)

【ダウンロードはこちら】
iOS Android

画像ALT
「ピタゴラン」

画面をなぞるだけで楽しい仕掛けがいっぱいの装置をつくれるアプリ。ドラッグで線を描くと、その道順に単純な仕掛けができ、ボール、ドミノ、車などを走らせることが。

▲ 指で謎って自由に装置をつくることが可能。装置の種類も様々!

ママのコメント

「自宅ではなかなかここまでできないようなことを『ピタゴラン』で叶えることができます。自分が考えたコースをボールなどが転がっていく様子に大興奮! 想像力も同時に養われそうです」(5歳の男の子と7歳の女の子のママ)

【ダウンロードはこちら】
iOS Android

画像ALT
発見! ともだちはくま」

人気キャラクター「ともだちはくま」がゲームになって登場。300種類にも及ぶ「くま」たちを発見してコレクションし、基本的には放置するだけ。まったり、のんびり、いろいろなくまを見つけて癒されよう!

©saikitamm / ©Anova,Inc.

ママのコメント

「とにかくかわいい! 癒される! で、子供そっちのけで親の私がハマっています(笑)。レアな『くま』が現れると写真に撮って遊んだり、最近は娘が『くま』の絵を真似してイラストを描くようになったりと、親子のコミュニケーションツールにもなっています」(3歳の女の子のママ)

【ダウンロードはこちら】
iOS Android

画像ALT
「パンケーキタワー」

パンケーキタワーをいくつ詰めるか挑戦するゲーム。高く積むためのいろいろな工夫ができるので、子供たちの思考力、創造性を育める。

▲ 大人でも充分楽しむことができるので、家族とのコミュニケーションツールにも最適!

ママのコメント

「ひとつのスマホを家族で回しながらみんなでパンケーキを積み上げています(笑)。小さい子も一緒に遊べる単純なルール設定で、きょうだいみんなでプレイできるのがうれしい!」(2歳の男の子と6歳と8歳の女の子のママ)

【ダウンロードはこちら】
iOS Android

画像ALT
「ポケコロツイン」

「世界一かわいいをつくれるデザイナー」がプロデュースした無料着せ替えアプリ。「あなたのココロから生まれたふたごの『ココロン』」とおそろいコーデを楽しめるだけでなく、お風呂に入れたり寝かしつけたりと、お世話をすることも。

©cocone corporation.

ママのコメント

「娘の学校で大人気のようで、友達同士でよくやっています。仲間よりもかわいい洋服を着せておしゃれにすることに夢中みたいです。『ココロン』のイラストがかわいいところも、盛り上がるポイントなのかもしれません!」(7歳の女の子のママ)

【ダウンロードはこちら】
iOS Android

画像ALT
「Lingokids」

ビデオの視聴やゲームを通じて約3,000以上の英単語を習得することができるアプリ。オールイングリッシュなので聴く力が身に付きやすい!

ママのコメント

「アプリはすべて英語なので子供に理解できるのか疑問でしたが、はじめに少し教えてあげると、それからひとりで理解して遊べるようになったみたいです。ゲームで聴いた英語のフレーズをそのまま覚えて話すこともあり、知らないうちに英語が身についていることに驚きます」(6歳の男の子のママ)

【ダウンロードはこちら】
iOS Android

画像ALT
「Girls Hair Salon」

人気ガールズヘアサロンで想像力を膨らませながらヘアスタイルをつくるアプリ。髪を洗うところからはじまり、カット、カラーリングなど、美容師体験をすることができる。

ママのコメント

「カットやカラーリングをしながら、娘だけのオリジナルヘアスタイルをつくって楽しんでいます。親子で今度挑戦してみたい髪型をつくって写真に撮ってコレクションすることもあります」(7歳の女の子のママ)

【ダウンロードはこちら】
iOS Android

画像ALT
「トドさんすう」

「トドさんすう」は世界20か国のアプリストアの「教育/子ども向けカテゴリー」で1位を獲得。1日15分、自ら勉強に取り組めるよう習慣づけさせ、かずの数え方、かずの概念、かずの書き方などをゲームをしながら学べる。

ママのコメント

「数の概念を教えるのはなかなか難しいですが、ゲームなら楽しく自分で身につけることができます。算数に苦手意識を抱く前からやらせておくことをおすすめします!」(2歳と5歳の男の子のママ)

【ダウンロードはこちら】
iOS Android

こちらの記事もたくさん読まれています

子ども用にパソコンを買うならどれがいい? 5つの選び方ポイントを解説

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事