Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2023.07.04

「百合」の花言葉とは? 花の色別の意味、開花時期や黒百合の怖い意味を紹介

 

冠婚葬祭で度々登場し、花も香りも存在感のある「百合」ですが、その花言葉を知っていますか? 今回は、色別の花言葉から開花時期、黒百合の怖い話までをご紹介していきます。

Tags:

「百合」の意味や特徴とは?

エレガントな花と上品な香りが魅力的な「百合」。冠婚葬祭にも登場し、園芸品種としても人気があるため、多くの人々に馴染みのある花ですね。日本にも古くから自生し、西洋では「聖母マリアを象徴する花」としても有名です。そんな世界中の人々を魅了してきた百合について詳しく解説します。

白い百合の花

意味

まずは、言葉の意味や由来から見ていきましょう。

百合の名前の由来は諸説ありますが、茎が細く花が大きいため、風がふくと花が揺れることから「揺すり」と言われ、それが変化して「百合(ゆり)」と呼ばれるようになったといわれています。また、「百合」という漢字は、百合の根が幾重にも重なり合う様子を表しているようです。

そして、百合の花は英語では「Lily」といいます。西洋では「純潔のシンボル」とされ、聖母マリアを象徴する花でもあります。キリスト教では、白い百合のことを「マドンナリリー」と呼び、聖母マリアに捧げられた花とされています。これは、17世紀にローマ教皇が、聖母マリアを象徴する花として白い百合を描くよう布告を出したことに由来するそうです。

日本には「立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花」ということわざがあります。これは美しい女性の立ち居振る舞いを例えた言葉です。芍薬はすらりとした茎の先に花が咲くことから女性の立ち姿を、牡丹は枝分かれした横向きの枝に花を咲かせることから女性の座った姿、そして「百合」は風に揺れる姿が美しいことから女性の歩く姿を表しています。

このように百合には世界中に様々な逸話が残されています。いずれも美しい女性を表現しているところが似ていますね。

開花時期

続いて百合の基本情報をお伝えします。

百合は、ユリ科ユリ属の球根植物です。主な原産地は、北半球の温帯域で、開花時期は5月から8月。色は白やピンク、黄色などがあります。品種にもよりますが、一般的に風通しがよく日のさす場所を好みます。比較的初心者にも育てやすい花といえるでしょう。

日本には、ヤマユリやササユリ、テッポウユリなどの野生種が野山に自生しており、古くから愛されてきました。庭に植えたり、鉢植えにしたり、部屋に飾ったり様々な楽しみ方があります。百合の香りが好きな方は、切り花をリビングに飾って香りを楽しむのもおすすめです。華やかな百合は眺めるだけでも、気分が華やぎますね。

また、百合の球根は「百合根」と呼ばれ、食用や薬用として使用されています。旬は秋〜冬。日本では正月のおせち料理によく使われています。栄養価が高く、薬膳や漢方にも使用されているようです。

「百合」の花の色別の花言葉とは?

百合全般の花言葉は、「純粋」や「無垢」です。純白で気品のある花の姿からイメージしやすい言葉ですよね。大切な人への花束やギフトとして贈る際の参考にしてみてはいかがでしょうか。色別に花言葉を紹介します。

百合

白い百合

白い百合には、「純潔」「威厳」「甘美」という花言葉があります。高貴な花の様子からも窺い知ることができますね。また、フランスでは、聖母マリアにちなみ「清浄」「純潔」という花言葉もあります。そして、百合の花を紋章としたルイ王家にちなんだ「誇り」「自尊心」栄華」という意味も併せ持っています。

ピンクの百合

ピンク色の百合の花言葉は、「虚栄心」。そこには百合のこのような逸話があります。キリストの処刑が決まり磔の刑に処されたとき、多くの花が首を垂らし悲しむなか百合だけが自分の美しさが慰めになるだろうと頭を上げていました。

ところが、そんな百合をキリストは悲しそうな目で見つめ返しました。自分の傲りに気づいた百合は、恥ずかしくなり赤くなって首をたれたそうです。このような逸話から、「虚栄心」という花言葉が生まれたとされています。

黄色の百合

黄色の百合の花言葉は、「陽気」「偽り」「不安」です。明るいイメージのある黄色の百合ですが、西洋では黄色は不吉な意味を持つこともあるため、「偽り」という花言葉が含まれています。誰かに贈る際は気をつけましょう。

オレンジの百合

オレンジの百合の花言葉は、「華麗」「愉快」です。オレンジ色の花には、親しみのある前向きな花言葉が多いですね。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!