Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2022.04.12

「聡明な女性」の意味とは?言葉の意味・類語・使い方と「聡明な女性」へ近づく方法

 

「聡明な女性になりたい」「賢くて素敵な女性に見られたい」と考える人は多いかもしれません。しかし、どうしたら聡明な女性になれるのでしょうか。「聡明」の意味をはじめ、聡明な女性の特徴やそうなるための方法について詳しく解説します。

Tags:

「聡明」の意味

「聡明」という言葉を聞くと、なんとなく「頭が良さそう」「かっこいい」というイメージが湧くかもしれません。日常会話でもよく耳にすることはありますが、実際にどのような意味を持っているのでしょうか。「聡明」の意味について確認しましょう。

聡明言葉意味類語使い方聡明な女性特徴性格なる方法

(C)Shutterstock.com

物事の理解が早いこと

「聡明」とは、物事の理解が早く賢いことを意味します。「聡」は耳が良く聞こえること、「明」は目が良く見えることや物を見通す力があることを表しており、「周囲の状況や物事の理解が早く、判断力に長けている」ことを指す言葉です。

また、「賢い」「頭が良い」という意味としてもよく使われます。これは、単に知識が豊富という意味での頭の良さではなく、どちらかというと判断力や頭の回転の速さを表します。「素晴らしい」「かっこいい」というニュアンスを含んで使われることが多いため、人を褒めたり評価したりするときによく用いられる言葉です。

聡明の使い方や類語

周りに「この人、頭の回転早いな」「判断力が素晴らしい」と感じる人がいる場合は、積極的に「聡明」を使って褒めていきましょう。「聡明」の使い方や類義語について解説します。

聡明言葉意味類語使い方聡明な女性特徴性格なる方法

(C)Shutterstock.com

聡明の使い方

「聡明」は、老若男女問わず使える言葉です。後輩や部下にはもちろん、上司や年配の方に使うこともできるため、会社の人や隣人との会話の中でも活用すると良いでしょう。ビジネスシーンでの会話では「聡明なご判断かと存じます」「聡明な人材が必要ですね」「あの方は聡明でいらっしゃいます」というように使えます。さらに丁寧な印象を与えたい場合は、「ご聡明」という表現もありです。

また、友人やママ友の会話の中で第三者を褒めるときは、「あの人は聡明って言葉がぴったりだよね」「聡明な女性はやっぱり憧れるよね」などと使います。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!