Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2022.04.12

「聡明な女性」の意味とは?言葉の意味・類語・使い方と「聡明な女性」へ近づく方法

「聡明な女性になりたい」「賢くて素敵な女性に見られたい」と考える人は多いかもしれません。しかし、どうしたら聡明な女性になれるのでしょうか。「聡明」の意味をはじめ、聡明な女性の特徴やそうなるための方法について詳しく解説します。

Tags:

「聡明」の意味

「聡明」という言葉を聞くと、なんとなく「頭が良さそう」「かっこいい」というイメージが湧くかもしれません。日常会話でもよく耳にすることはありますが、実際にどのような意味を持っているのでしょうか。「聡明」の意味について確認しましょう。

聡明言葉意味類語使い方聡明な女性特徴性格なる方法

(C)Shutterstock.com

物事の理解が早いこと

「聡明」とは、物事の理解が早く賢いことを意味します。「聡」は耳が良く聞こえること、「明」は目が良く見えることや物を見通す力があることを表しており、「周囲の状況や物事の理解が早く、判断力に長けている」ことを指す言葉です。

また、「賢い」「頭が良い」という意味としてもよく使われます。これは、単に知識が豊富という意味での頭の良さではなく、どちらかというと判断力や頭の回転の速さを表します。「素晴らしい」「かっこいい」というニュアンスを含んで使われることが多いため、人を褒めたり評価したりするときによく用いられる言葉です。

聡明の使い方や類語

周りに「この人、頭の回転早いな」「判断力が素晴らしい」と感じる人がいる場合は、積極的に「聡明」を使って褒めていきましょう。「聡明」の使い方や類義語について解説します。

聡明言葉意味類語使い方聡明な女性特徴性格なる方法

(C)Shutterstock.com

聡明の使い方

「聡明」は、老若男女問わず使える言葉です。後輩や部下にはもちろん、上司や年配の方に使うこともできるため、会社の人や隣人との会話の中でも活用すると良いでしょう。ビジネスシーンでの会話では「聡明なご判断かと存じます」「聡明な人材が必要ですね」「あの方は聡明でいらっしゃいます」というように使えます。さらに丁寧な印象を与えたい場合は、「ご聡明」という表現もありです。

また、友人やママ友の会話の中で第三者を褒めるときは、「あの人は聡明って言葉がぴったりだよね」「聡明な女性はやっぱり憧れるよね」などと使います。

類語は「知的」「賢明」「明哲」

代表的な類義語として「知的」「賢明」「明哲」があります。「知的」は、知識が豊富で知性を感じられることです。感情に左右されるのではなく、知性に基づいて判断できる人のことを「知的な人だ」などと表現します。

「賢明」は、文字通り賢いことを意味します。物事を適切に判断する様子を指し、主に頭の良さや判断力の高さを評価するときに使われます。

「明哲」は「賢明」と同じように賢い様子を指しますが、「物事の道理に通じている」という意味合いが強い言葉です。「明哲身を保つ」ということわざがありますが、これは道理に通じた賢い人は誤った判断をすることなく安全に生涯をまっとうする、という意味があります。

聡明な女性に共通する特徴

聡明な女性とは、一体どのような女性のことなのでしょうか。身近にそのような存在がいない場合、いまいちピンとこないかもしれません。聡明な女性に共通する特徴を4つ紹介します。

聡明言葉意味類語使い方聡明な女性特徴性格なる方法

(C)Shutterstock.com

どんなときも落ち着いて行動できる

聡明な女性は、どんなときも落ち着いて行動できます。予想外なことが起きたとしても、慌てて行動したり感情的になったりすることがほとんどありません。

たとえ他の人が取り乱すような状況だとしても影響されることなく、その場の状況をきちんと把握した上で的確な対応を取るでしょう。このように、常に冷静さを保ち、いざというときにも落ち着いた判断・行動ができるため、周りからの信頼も厚いといえます。聡明な女性をよく観察してみると、一つひとつの動きに落ち着きがあり、所作も美しいことに気づくでしょう。

【当意即妙な人】ってどんな人?言葉の意味と使い方・例文を紹介

誰に対しても分け隔てなく接する

特定の人を特別扱いしたり差別したりすることなく、みんなに平等なのも聡明な女性の特徴です。「上司だけには良い顔をして部下には偉そうにする」「自分の好きな人とだけ付き合う」というようなことはまずありません。

誰に対しても分け隔てなく接し、損得勘定で動いたり計算して人と付き合ったりすることはありません。そのため、交友関係が広く、人間関係でトラブルになることが少ないのも特徴です。仕事でミスをした場合は相手が誰であれ素直に謝ったり、何かわからないことがあれば自ら「教えてほしい」という謙虚な姿勢で対応できるでしょう。

「寛大」な心を持つための方法とは?「寛容」との違い、特徴も紹介

決断力・判断力を持っている

聡明な女性は、決断力と判断力にも優れています。「どうしよう、決まらない」「あっちが良いかな、それともこっちが良いかな」とあれこれ時間をかけて迷うのではなく、ある程度の短時間でスパッと決める力を持っているのです。それは仕事だけに限らず、さまざまなシーンで発揮されます。自分の意見を押し通すということではなく、物事を多角的に捉えた上で「こうだから、こうした方が良いのでは」という自分なりの意見を提案できる、ということです。このような特徴があるため、相手が論理的に物事を考える男性であっても対等に会話することができます。

「決断力」って、鍛えられるもの? 決断力が「ある人」と「ない人」の特徴と違いは?

時間の使い方が上手い

時間の使い方が上手い、というのも聡明な女性に共通する特徴です。極力時間を無駄にしないよう、ある程度スケジュールを立てて行動している傾向があります。「今はこれに集中する時間」「この時間になったら、あの作業に取り掛かろう」などというように、自分の行動に対して的確な優先順位を付けることができます。

目の前のことだけでなく、少し先のことも同時に考えながら、自分にとって効率の良い時間配分を見つけられるでしょう。時間の使い方が上手なことから、「働くときは仕事に集中」「休みの日は全力で遊ぶ」と、メリハリのある生活を送っているのも、聡明な女性に共通する点です。

【100人に聞いた】時間の使い方が下手…と思う瞬間は?あるあるエピソードやみんなの工夫

聡明な女性になる方法

聡明さは、持って生まれたものだけで作られるわけではありません。今からでも「聡明な女性になりたい」と願えば、叶えることができるのです。聡明な女性になる方法を知って、早速実践してみましょう。

本 女性 読書 聡明言葉意味類語使い方聡明な女性特徴性格なる方法

(C)Shutterstock.com

本を読む習慣を付ける

聡明な女性になるためには、やはり幅広い知識を持つことが欠かせません。本を読む習慣を付けて、どんどん新しい知識を増やしましょう。知識量が増えると、物事の理解や判断に役立つのはもちろん、会話の引き出しも多くなります。

読書は、自分の世界観を広げることにも効果的です。「こういう考え方もあるんだ」「これは知らなかった」というように、視野が広がっていくでしょう。知識や教養が身に付くことで、他人への共感力も高まります。これまで読書の習慣がなかった人は、いきなり難しそうなジャンルに挑戦せず、手始めに自分の好きなジャンルの本を選ぶことをおすすめします。

相手の考えや行動を否定しない

相手の考えや行動に「あれ?」「それはどうなんだろう?」と思ったときでも、否定しないようにしましょう。自分と違った価値観だとしても受け入れようとする姿勢が大切です。「そういう物の見方もあるんだな」「そう受け取ることもできるのか」という視点を持つと、ポジティブに捉えられるようになります。そうすることで、人とのコミュニケーションも円滑になっていくでしょう。

ポイントは、相手の話を最後まできちんと聞くことです。くれぐれも話の途中で「それは違うでしょ」「なんでそうなるの?」などと、自分の意見で遮ったりしないよう注意が必要です。

さまざまなことに興味を持つ

聡明な女性になるためには、さまざまなことに興味を持つことも大切です。知識を増やすだけでなく、経験値や感性も磨いていきましょう。たとえば、以前から興味があった場所に足を運んでみる、ずっと気になっていた趣味を体験してみるというように、自分の中に湧き上がる「したい」を行動に移してみるのです。

パッと思いつかない場合は、自然豊かな場所や美術館など、五感を刺激するようなところに行くのがおすすめです。このような小さな行動は自分をワクワクさせ、そのエネルギーが周りにも伝わることで「なんか素敵だな」「憧れるな」と思われるようになります。

▼こちらの記事もおすすめ!

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事