類語は「知的」「賢明」「明哲」
代表的な類義語として「知的」「賢明」「明哲」があります。「知的」は、知識が豊富で知性を感じられることです。感情に左右されるのではなく、知性に基づいて判断できる人のことを「知的な人だ」などと表現します。
「賢明」は、文字通り賢いことを意味します。物事を適切に判断する様子を指し、主に頭の良さや判断力の高さを評価するときに使われます。
「明哲」は「賢明」と同じように賢い様子を指しますが、「物事の道理に通じている」という意味合いが強い言葉です。「明哲身を保つ」ということわざがありますが、これは道理に通じた賢い人は誤った判断をすることなく安全に生涯をまっとうする、という意味があります。
▼あわせて読みたい
聡明な女性に共通する特徴
聡明な女性とは、一体どのような女性のことなのでしょうか。身近にそのような存在がいない場合、いまいちピンとこないかもしれません。聡明な女性に共通する特徴を4つ紹介します。
どんなときも落ち着いて行動できる
聡明な女性は、どんなときも落ち着いて行動できます。予想外なことが起きたとしても、慌てて行動したり感情的になったりすることがほとんどありません。
たとえ他の人が取り乱すような状況だとしても影響されることなく、その場の状況をきちんと把握した上で的確な対応を取るでしょう。このように、常に冷静さを保ち、いざというときにも落ち着いた判断・行動ができるため、周りからの信頼も厚いといえます。聡明な女性をよく観察してみると、一つひとつの動きに落ち着きがあり、所作も美しいことに気づくでしょう。
誰に対しても分け隔てなく接する
特定の人を特別扱いしたり差別したりすることなく、みんなに平等なのも聡明な女性の特徴です。「上司だけには良い顔をして部下には偉そうにする」「自分の好きな人とだけ付き合う」というようなことはまずありません。
誰に対しても分け隔てなく接し、損得勘定で動いたり計算して人と付き合ったりすることはありません。そのため、交友関係が広く、人間関係でトラブルになることが少ないのも特徴です。仕事でミスをした場合は相手が誰であれ素直に謝ったり、何かわからないことがあれば自ら「教えてほしい」という謙虚な姿勢で対応できるでしょう。
▼あわせて読みたい
決断力・判断力をもっている
聡明な女性は、決断力と判断力にも優れています。「どうしよう、決まらない」「あっちが良いかな、それともこっちが良いかな」とあれこれ時間をかけて迷うのではなく、ある程度の短時間でスパッと決める力を持っているのです。それは仕事だけに限らず、さまざまなシーンで発揮されます。自分の意見を押し通すということではなく、物事を多角的に捉えた上で「こうだから、こうした方が良いのでは」という自分なりの意見を提案できる、ということです。このような特徴があるため、相手が論理的に物事を考える男性であっても対等に会話することができます。
▼あわせて読みたい
時間の使い方が上手い
時間の使い方が上手い、というのも聡明な女性に共通する特徴です。極力時間を無駄にしないよう、ある程度スケジュールを立てて行動している傾向があります。「今はこれに集中する時間」「この時間になったら、あの作業に取り掛かろう」などというように、自分の行動に対して的確な優先順位を付けることができます。
目の前のことだけでなく、少し先のことも同時に考えながら、自分にとって効率の良い時間配分を見つけられるでしょう。時間の使い方が上手なことから、「働くときは仕事に集中」「休みの日は全力で遊ぶ」と、メリハリのある生活を送っているのも、聡明な女性に共通する点です。
▼あわせて読みたい
聡明な女性になる方法
聡明さは、持って生まれたものだけで作られるわけではありません。今からでも「聡明な女性になりたい」と願えば、叶えることができるのです。聡明な女性になる方法を知って、早速実践してみましょう。
本を読む習慣を付ける
聡明な女性になるためには、やはり幅広い知識を持つことが欠かせません。本を読む習慣を付けて、どんどん新しい知識を増やしましょう。知識量が増えると、物事の理解や判断に役立つのはもちろん、会話の引き出しも多くなります。
読書は、自分の世界観を広げることにも効果的です。「こういう考え方もあるんだ」「これは知らなかった」というように、視野が広がっていくでしょう。知識や教養が身に付くことで、他人への共感力も高まります。これまで読書の習慣がなかった人は、いきなり難しそうなジャンルに挑戦せず、手始めに自分の好きなジャンルの本を選ぶことをおすすめします。
相手の考えや行動を否定しない
相手の考えや行動に「あれ?」「それはどうなんだろう?」と思ったときでも、否定しないようにしましょう。自分と違った価値観だとしても受け入れようとする姿勢が大切です。「そういう物の見方もあるんだな」「そう受け取ることもできるのか」という視点を持つと、ポジティブに捉えられるようになります。そうすることで、人とのコミュニケーションも円滑になっていくでしょう。
ポイントは、相手の話を最後まできちんと聞くことです。くれぐれも話の途中で「それは違うでしょ」「なんでそうなるの?」などと、自分の意見で遮ったりしないよう注意が必要です。
さまざまなことに興味をもつ
聡明な女性になるためには、さまざまなことに興味を持つことも大切です。知識を増やすだけでなく、経験値や感性も磨いていきましょう。たとえば、以前から興味があった場所に足を運んでみる、ずっと気になっていた趣味を体験してみるというように、自分の中に湧き上がる「したい」を行動に移してみるのです。
パッと思いつかない場合は、自然豊かな場所や美術館など、五感を刺激するようなところに行くのがおすすめです。このような小さな行動は自分をワクワクさせ、そのエネルギーが周りにも伝わることで「なんか素敵だな」「憧れるな」と思われるようになります。
▼あわせて読みたい