Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 挨拶・マナー

2023.06.10

「申し伝える」は敬語としてビジネスで使える言葉?正しい5つの使い方を解説

 

「申し伝える」はビジネスシーンで頻繁に見聞きする言葉ですが、意味を正しく理解して使っているでしょうか。周囲に合わせてなんとなく使っていると、間違った表現に気づかず、相手に失礼な印象を与えてしまうかもしれません。本記事では、「申し伝える」の意味や類語、正しい使い方について紹介します。

Tags:

「申し伝える」とはどんな言葉?

「申し伝える」は敬語としてビジネスシーンでも使える表現です。きちんと意味を理解しておくと場面に応じて適切に使うことができるでしょう。まずは「申し伝える」の言葉の意味について解説します。

デスクで電話するスーツの女性

(C)Shutterstock.com

取りついで第三者に伝えるという意味

読み方は「もうしつたえる」。取りついで第三者に伝えることを意味しています。「担当の〇〇に申し伝えます」という言い回しで日常使いしている人も多いのではないでしょうか。もうひとつ、「語り伝え申し上げる」の意味も持っており、こちらは後世に対して語り継ぐニュアンスです。ビジネスシーンにおいてはこの意味で使われることはあまりないでしょう。

また「申し伝える」は「言い伝える」の謙譲語にあたり、目上の人を敬う気持ちを表す敬語表現として使用可能です。実際に使うときは、話し相手に敬意を示すために、丁寧語の「ます」を組み合わせて「申し伝えます」「申し伝えておきます」と表現すると適切です。

「申し伝える」の3つの類語

「申し伝える」と似たような言葉には「申し上げる」「伝え申す」「申し付ける」があります。ここでは「申し伝える」との違いを見ていきましょう。

木漏れ日のなかスマホで通話するスーツの女性

(C)Shutterstock.com

「言う」の謙譲語「申し上げる」

「申し上げる」は「言う」の謙譲語で、目上の人に伝える場合に使う言葉です。「申し伝える」が複数人の間に立って伝言することを指すのに対し「申し上げる」は単に言葉を発することを意味し、自分の意見を伝える場合にも使うことが可能です。その他、語尾に用いることで丁寧な印象を与えることができ、ビジネスシーンでよく使用される言葉です。

「伝える」の謙譲表現となる「伝え申す」

「伝え申す」は「伝える」の謙譲表現です。「申し伝える」と似た意味合いですが、「申し伝える」の「申す」は「言う」の謙譲語であるのに対し「伝え申す」の「申す」は補助動詞で動詞本来の意味はありません。「相手に伝える」という意味がより明確なのは「申し伝える」でしょう。一般的に広く使われていることからも「申し伝える」の方が相手に意図が伝わりやすいです。

異なる意味を持つ「申し付ける」

「申し付ける」は「申し伝える」と言葉の意味が異なりますので、間違って使用しないよう注意しましょう。「申し伝える」が「取り次ぐ」「伝言する」の意味に対して、「申し付ける」は「言い渡す」「命令する」という意味を表すのです。現代では本来の「命令する」という強い意味よりも、何かあれば遠慮なく言ってくださいというニュアンスで「申しつけください」といった形で使用されることが多いです。

「申し伝える」の5つの使い方

続いて「申し伝える」の使い方を5つのシチュエーション別に紹介します。状況に応じて正しく使えるようしましょう。

テレフォンオペレーターの女性

(C)Shutterstock.com

何らかの伝言を依頼された時

伝言を依頼されたとき「申し伝えます」の言葉を自然と使う人は多いのではないでしょうか。前述のとおり、伝言を依頼している目上の相手に対して使う言葉です。ちなみに「申し伝えさせていただきます」は間違った表現。「申し伝える」は伝言を依頼している相手に敬意を示す言葉ですが「いただく」の謙譲語を付け加えることで、言い伝える相手に敬意を示すことになり矛盾が生まれてしまいます。また「お伝えする」という表現もありますが、この言葉も言い伝える相手に対して敬意を示す謙譲語です。社内の人同士のやりとりで「社長にお伝えします」と使うのは正しいですが、社外の人に対する表現としては不適切なのでこちらも注意しましょう。

お客様や取引先からの電話対応

お客様や取引先からの電話対応で、指名された担当者が不在の場合に使います。追って連絡が必要な案件であれば、電話相手には「担当者より折り返しご連絡いたします」と一言添えておくと良いでしょう。

例文

・かしこまりました。担当の山田に申し伝えておきます
・高橋は只今席を外しております。戻りましたら、お電話頂いたことを申し伝えます

 

▼あわせて読みたい

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!